[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

即完売? 1枚も売れてない!? NEWS×アースのワンピに本社も神経過敏!

masudatakahisa.jpg
まっすんだったらドクドクするワンピ作るもんね~

 アパレルブランド「アースミュージック&エコロジー」と「Ray」(主婦の友社)とNEWSがコラボレーションし、製作されたワンピースの第2弾が、9月23日から発売を開始した。8月23日に登場した第1弾は手越祐也&小山慶一郎とのコラボで、今回は増田貴久&加藤シゲアキの2人。ジャニーズアイドル×ファッション誌×人気ブランドの異色コラボは、NEWSファンの間でも大きな話題となっている。

 宮崎あおいがイメージモデルを務めていることでも知られ、ナチュラルな洋服が人気の「アースミュージック&エコロジー」。コラボ企画第1弾では、花柄とシフォン素材のワンピース2型が店頭や「Ray」誌面でお披露目された。「トリプルコラボ」ということで当然、NEWSメンバーがデザインなどの製作にも携わっていると思い、色めきだったファンも多かったようだが……。

 9月27日放送のラジオ番組『増田貴久 MASTER HITS』(bayfm)にも、リスナーから「マッスーが作ったワンピースがどんなものか楽しみです。良かったら教えて下さい」という質問が届き、これに対して増田は

「“マッスーが作った”というか、まぁ僕が作ったわけではないんですけど。『こういうのどうでしょう』って、すごく可愛いワンピースを見せてもらって。俺はシゲ(加藤)と一緒に取材をさせてもらって、買い物してる風に撮影させてもらったんですけど(中略)可愛くも着れるし、ちょっと大人っぽくも着れるっていうワンピースを紹介させてもらって。『Ray』っていう雑誌でもチェックできるので、ぜひぜひ見てもらいたいと思います」

 と、あくまでデザインにはノータッチであると明言。また同店関係者によれば、今回のコラボにあたって、クロスカンパニー本社から各店舗へこんな通達が来たという。

「お客様から問い合わせがあったら『NEWSがデザインしたのではなくメンバーはあくまで宣伝だけ担当』と説明すること、店頭にあるメンバーのポップ写真をお客様が撮影しないように、との指示が出ています。あと、例えばSNS上で『なんでジャニーズなんか起用するんだ』などと書き込んだら、すぐに身元が特定されて問題視されてしまう時代なので、“ジャニーズに関するネガティブなことは書き込まないように”というお達しもありました。今後もジャニーズと仕事できるよう、注意を払っているんでしょう。ちなみにメールマガジンや店舗のHPには、第2弾を出すにあたって『前回即完売した』と記載していますが、『うちの店はまだ1枚も売れてない……』とぼやいてる取扱店もありますよ」(同店関係者)

 ジャニーズタレントと絡む企画だけあって、本社としては慎重にならざるを得なかったのだろう。また、発売されているワンピースについては「シゲアキがデザインだから、もっとオシャレな感じだと期待してたに……」「まっすーの趣味じゃなくない?」という声も上がっており、やはりコラボという言葉からメンバーが「デザイン」したと信じているファンは相当数存在しているよう。

 現在、同ブランドのネットショップでは、「Ray」10月号掲載のフラワーワンピと、11月号掲載のレースギャザーワンピが在庫切れになっており、ファンの熱意も一役買っている模様。同ブランドとジャニタレのコラボは今後も続くのか、今後の展開に期待したい。

それより「勇気100%」Tシャツの再販売はよ!

しぃちゃん



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

即完売? 1枚も売れてない!? NEWS×アースのワンピに本社も神経過敏!のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! NEWSジャニーズ増田貴久のニュースならサイゾーウーマンへ!