「an・an」いわく、男が結婚を決める理由は「授かり婚」か「彼女の両親が怖くて」

2013/10/04 20:00

【messyより】

anan1004cw.jpg
結婚を決めない44歳・福山。(『an・an2013年 10/2号』マガジンハウス)

 妊娠発覚を機に結婚をする「授かり婚」をアラサー女子にオススメしていることで、すでにネット上では炎上案件となっている「an・an」(マガジンハウス)の結婚特集【きっかけは何? 男が結婚を決める理由】。既婚男子として紙面に一通り目を通しましたら、なかなか面白い記事もありました(くだんの炎上案件はひとまず置いておきましょう)。そのなかでも「男性200人に徹底調査しました! 僕が結婚を決意した理由はコレです」という記事で紹介されている、様々な職業のアラサー男子20人が語る「結婚を決意した理由」の実例が良い。

 この手の実例集って過剰にドラマティックかつ、ロマンティックなエピソードばかりじゃないですか。今回の記事にも「学生時代の失恋を忘れさせてくれた彼女と絶対結婚したいと思った」とか「難病にかかった彼女を応援しながら、結婚へ……」とか「他人のノロケ話をわざわざ読まされても「へえ……」としか思えないものもあります。しかし、そんななか「彼女の両親に同棲を反対されたのがきっかけで結婚」、「同棲するなら結婚してほしいと彼女の両親にお願いされた」という実例が含まれている。こういうエピソードのインパクトは雑誌的には地味な内容でしょうけれど、「彼女の両親に言われたから」程度で結婚を決めた男子の消極性を「リアリティがあって良い」と思ったのです。

続きを読む

最終更新:2013/10/04 20:00
アクセスランキング