Hage田ゲス子セレクト「渡る世間は鬼女ばかり」

未婚は要注意! “焦って結婚した”という思い込みが、その後の人生を狂わせる

2013/09/29 18:00

 この投稿に対して、ほかの2ちゃんねらーが「(自分も)子どもが欲しいと妻に言っていたが、『仕事が忙しいから今はダメ』と断られる。しかし、実は妻は浮気をしていた!」と自分の過去を話します。これを読んだ投稿者は、最近は離婚を意識しているし、そもそも子どもが欲しくなくなったとぼやいていました。

<ライバルは妹だった……>
今までにあった修羅場を語れ 3
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1366491073/

 投稿者が24歳の時に、高校時代から付き合っていた彼氏と結婚の話がでます。しかし、2歳年上の姉がおり、彼女は未婚。田舎ゆえに、親や親戚から「順番は守りなさい」と言われて、結婚は延期。姉は美人でスタイルもよく、学歴も就職先も申し分なかったので、交際相手をえり好みして、なかなか決まらず。待ちきれなくなった投稿者が、姉に「先に結婚するけどいい?」と尋ねたところ、「私のせいみたいに言わないでよ! 結婚したきゃすればいいでしょ!」と激怒。1年後に投稿者は結婚しますが、姉はケンカ直後にお見合いが成功し、投稿者の2ヵ月前に結婚。

 それから20年がたち、投稿者は子どもを1人授かり、夫婦でそこそこ幸せに生活をしています。一方、姉は子どもが3人できるも、夫の浮気癖に苦労する結婚生活を送っていました。お金には困らないようでしたが、姉が望んでいた結婚生活ではなかったようで、見合いを持ってきた母親を責めています。当初は謝っていた母親ですが、だんだん「最終的に決めたのは自分でしょ!」と突き放すように。さらに姉は、子どもが大きくなると、夫に仕返しをするように浮気三昧を送るようになりました。

 父親が亡くなった時、葬式の席で親戚が「父があなた(姉)のことをどれだけ気に病んでいたか」と発言したのきっかけに、

「すべてあんたのせい! あんたが私の人生狂わせたんだ!!」
「あなたが先に結婚していいと言ったから変な男にひっかかった」
「あんたのせいで結婚に焦って、人生をめちゃくちゃにされた」

 と、号泣しながら投稿者を殴ってきました。子どもの頃は仲のよかった姉だが、もう昔のようには戻れないと思う投稿者でした。

■焦るぐらいなら行動しろ!

 「発言小町」を筆頭に、相談系のコンテンツで「結婚ができなくて焦る!」という女性投稿者には、「良縁は必ずやってくるので、焦らずに待ちましょう」と瀬戸内寂聴気取りの返信が必ずあり、それを見てはイライラしてしまうHagexです。白馬の王子様は待っていてもやってきません。自分から積極的に動かないと王子様はやってこないのです。

 もし結婚できないと悩んでいるなら、「異性との出会いを積極的に増やす」機会を作っていくしかありません。合コンやお見合いパーティーといった手軽なものから、趣味系サークルや習いごと、TwitterやFacebookなどでじっくりと関係を作る場所・出会いのチャンスを作らないといけません。

 パワースポット巡りや占い師に相談するより、私が提案する方法の方が結婚できる確率が1万倍上がるのでお勧め。個人的にバイクのサークルなど、男性が多いところは大変狙い目ですよ! ただ1つ、「あからさまに出会い目当て」という態度はNGです!

Hagex
ネットに投稿された人間関係のトラブルを集めたブログ「Hagex-day.info」を運営。「ネットウォッチャー四天王」の1人……というウワサ。

最終更新:2019/05/21 15:46
『普通のダンナがなぜ見つからない?』
世の中、結婚したい男と女であふれてるはずなのに!
アクセスランキング