ゆかしな所長のふろくわんだぁ~らんど☆

占い、クッキング、編み物☆ この秋は“昭和的”女子力上げるぞ~!!

2013/09/28 19:00

少女だった頃、心をときめかせてくれた少女マンガ雑誌……と、その横にいつも一緒にいた「ふろく」という名の相棒。そばにいるのが当たり前だったから気付けなかった、あの頃の「ふろく」の魅力を、「昭和的ガーリー文化研究所」所長のゆかしなもん(通称・ゆかしな)がお届け☆

 みんな、少女まんがふろくが好きか~ッ!!(シーーーーーン……)おはこんばんちは、今日もハイテンション全開、ゆかしな所長です☆今回も、我々が遠い昔に置き去りにしてきた「乙女ゴコロ」を呼び覚まそう!! 以前に「なかよし」(講談社)の名作ふろく「ギャルズ百科」シリーズを紹介したけど、昭和女子の自己啓発本はこれだけじゃない!! というわけで、80年代「りぼん」(集英社)を中心に、怒涛のようにリリースされた「○○ブック」系の名作ふろくを振り返ってみよう♪

☆デラックス版 りぼん占い百科(「りぼん」1982年8月号)

yukashina-123.jpg
yukashina-45.jpg

 もはや別冊系ふろくの定番ともなっている「占い百科」☆ この本は約縦21×横15㎝と大きめの豪華な別冊ふろく。小田空先生の『空くんの手紙』の描き下ろしイラストが超絶きゃわわ! 表紙からして「カラー占い」になっているのだ。中身は12星座別の「毎日星占い」や「血液型占い」、「幸運をよぶおまじない」など。「毎日星占い」の12星座のイラストをデコたん(太刀掛秀子先生)が描いていらっしゃることに気づき、まず震えが止まらなくて占いどころじゃなくなったわ!! そのほかのイラストも、樹原ちさと先生、本田恵子先生、小椋冬美先生……と豪華そのもの。ねえ、これ、本当にふろくなの??

 「名前占い」を見ると、時代でしょうね、「子」の付く名前が多くて、昭和枯れすすき世代のゆかしなとしては妙に安心する。キラキラネームが1つもねえぜ!!! 欄外にはまんが家先生の「ジンクス集」が付いている。小田空先生は「カミナリ大好き! カミナリが鳴ると仕事もはかどり、よいことが起こりそうな気が」するそうです。

☆1982占いハンドブック(「なかよし」1982年2月号)

yukahi-67.jpg

 さっきの「りぼん占い百科」と同じ年に、「なかよし」ではこんなきゃわゆい占い本が付いていた。表紙はあさぎり夕先生。こちらも「星占い」「ホクロ占い」「手相」「トランプ占い」など中身充実!! 佐藤まり子先生のロマンティックなイラストも素敵~! ほかには、たかなししずえ先生がイラストを担当。こちらも豪華さでは負けてへんで~☆

『いちばんよくわかるキャシー中島のハワイアンキルト』
その精神はキャシーに行き着く
アクセスランキング