Hage田ゲス子セレクト「渡る世間は鬼女ばかり」

意外と知らない、夫や家族の仕事内容

2013/09/23 18:00


<コワモテな父なので……>

今までにあった最大の修羅場 £62
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1349998619/621-

 子どもの頃、母親から「お父さんの職業は公務員」と教えられていた投稿者。小さい頃はまったく疑っていませんでしたが、大きくなるにつれ、いろいろな疑問が出てきました。あまり自宅にいない、連絡が取りづらい、家族と一緒に出かけることは少なく、キャンセルも多い。

 ある日、学校の授業参観に父親が来てくれたのですが、すぐにいなくなってしまいました。投稿者の父親を見た同級生が「あれはヤクザだ」と言いだします。確かに父親の顔はコワモテで迫力があります。

 そういえば、自宅で電話していた父親の会話もなんだか暴力団のことを話していますし、テレビでも暴力団の抗争のニュースを見ている母親は不安そう。自分は暴力団構成員の子で、将来は同じ道をたどらなければいけない……と強迫観念にとりつかれ、食欲が落ちて体はガリガリに。

 実は、父親の仕事は刑事で、別に隠していなかったのですが、なぜかそう思い込んでいた投稿者でした。

<不安が不安を呼ぶ、負のスパイラル>
【じっくり】相談/質問させて下さい69【意見募集】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1327641708/767-

 投稿者の夫が転職し、霊柩車の運転手になりました。夫が勤めている会社は葬儀社ではなく、タクシーやバスの運行がメイン。投稿者の心配は、夫の職業のために子どもが将来いじめられないか、というもの。2ちゃんねるでは「映画『おくりびと』を見て、葬儀関係の仕事をもっと勉強しろ」「親がそんな些細なことで悩むから、子どもがいじめられる可能性が出てくるのでは?」「葬儀関係は地域や場所によって受け取り方が違うので、一概に言えない」といった回答が寄せられます。

 投稿者は、回答者にお礼を言いつつ納得します。投稿者の返信を見ていると、どうやら引っ越してきたばかりで、あまり地域にもなじめておらず、子どもが小さくて不安……といった原因で、上記のような不安を抱えていたようです。

<他人の夫の立場を利用する悪質パターン>
★発見!せこいケチケチママ その312★
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1346586094/511-

 投稿者の夫は空港勤務。車通勤なので、会社が借りている駐車場を利用しています。そのことを知った同じ幼稚園に子どもを通わせているAママが、空港内の駐車場を2泊3日で無断利用し、出庫時に投稿者の名字を名乗るも、職員に「あなた誰?」と咎められ、正規料金を支払いました。休み明けに、そのことについてクレームをつけられた投稿者。唖然としていると、その場所にいた違うママ友が「じゃあ、私がAさん夫の仕事先に『友達です』とお邪魔したら、確変を起こしてくれるの?」と突っ込んだら、「そんなこと無理でしょ!」と怒って帰って行きました。Aさんの夫はパチンコ店に勤務していますが、周りには「勤務医」と言っていた模様。その後、Aママが園に「私のデマを流している」と文句を入れ、投稿者は「Aママを刺激しないように」と怒られてしまいます。なにも悪いことをしていませんが、無駄なトラブルに巻き込まれてとばっちりを受けた投稿者でした。

『仕事のカタログ2014-201』
「夫がヒットマンだったら」と妄想だけで1時間暇つぶしできるよ
アクセスランキング