Hage田ゲス子セレクト「渡る世間は鬼女ばかり」

嫁だけじゃなく孫にまで? 舅のセクハラから身を守る方法

2013/09/08 16:00

<ホントは怖い“家政婦”>
【宣戦】義実家にしたスカッとするDQN返し 236【布告】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1359016280/

 投稿者が義実家に行った時の話。朝からお酒を飲んでいたのか、舅が投稿者をいろいろと貶してきました。夫が注意するも聞かず、姑は無言。さらに近所の親戚を呼んで宴会を始め、「今日は若い家政婦が来ているんだ」と発言。夫の顔色が変わったのですが、投稿者は笑って受け流し、配ぜんをやっていました。しかし、さらに飲み進めた舅がセクハラ発言を繰り返し、「家政婦さん」と声をかけたので、投稿者の怒りは頂点に達します。

 「あはは、私は家政婦ですけど、家政婦兼殺人犯です♪」と発言。場の空気はシーンとなるが「お義父さん、明日、首と体がつながってると思わないでくださいね♪ 私より先に寝るの怖いですよね~。でもお義父さんは朝から酒を飲んじゃってるし、絶対すぐ寝るから今日は狙い目♪ きゃは♪ 家政婦のミタじゃなくて家政婦はヤルですね♪ 上手くないか~♪」というと、舅は怒りで震えていました。一転し、低い声で「病気持ちのポンコツ爺と若い女が本気でケンカしたら、どっちが勝つかよく考えろ」と捨て台詞を吐いて夫婦で帰宅。その後、義実家とは絶縁しました。

■証拠集めに勤しみ、決着を模索すべし

 セクハラ被害に遭ったときの対応は、きちんと意思表示をすることです。なかなか言えない人もいるかもしれませんが、はっきりと「NO」を言わないと、相手は「こいつならセクハラしてもOKだ」と思い、ますますエスカレートしてきます。「2人っきりにならない」というのも有効な対策です。

 そして、セクハラ行為について知ってもらうことが大切なので、信頼できるのであれば早めに夫や姑に相談、並行して証拠集めを行いましょう。スマートフォンを使っての録音、部屋にカメラを設置してセクハラの様子を録画、被害を受けた日時を記録。もし、夫や姑が舅からのセクハラ事実を認めない時は、これらを使って説得します。

 最終的に、

・舅からのセクハラがストップすればOK
・舅と絶縁しないと気が済まない
・義両親と縁を切りたい

 と、どの解決結果を望むのかを考えながら、夫や姑と相談していきましょう。会社と違い、セクハラについて糾弾しても、義父という関係はなかなか消えませんからね。

Hagex
ネットに投稿された人間関係のトラブルを集めたブログ「Hagex-day.info」を運営。「ネットウォッチャー四天王」の1人……というウワサ。

最終更新:2019/05/21 15:47
『家政婦は見た! DVD-BOX1』
所長さんと組んで、殺っちゃうんだから!
アクセスランキング