[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

園ママさんたちと初めての飲み会、目の前に座ったママさんとの会話に仰天!

2013/09/30 19:00
kosodateillust151.jpg
(C)倉田真由美

 先日、千葉にあるマザー牧場への1泊保育で、ココを含め幼稚園の園児たちが不在の夜、ココのクラスのママさんから「懇親会をやりますので、ぜひ参加ください」というメールが妻の携帯に届きました。これは行くしかないでしょ! 速攻で「参加します!」と返信しました。ココが卒園するまでの約3年間お付き合いするわけで、ココの友達の親御さんたちとも交流したいですしね。もともとオレは「ママ友を作りたい」という思いもあるので、酒の席はママさんたちと話すきっかけとしては、なかなかいい感じですよ!

 まあでも、実際には男のオレがママ友を作るのは難しいということもわかってるんですけどね。オレの周りの子持ち女性に聞くと、「パパがママ友の中に入るのは無理」と口を揃えます。女性同士だから話せる子育ての悩みもあるみたいだし。なので、最近は「オレがママ友を作る」のではなく、「妻くらたまと2人でママ友を作る!」と方向転換。なので、今回の飲み会に限らず、幼稚園のママさんたちとの集まりには2人で参加することにしたんです。今回の懇親会は、妻が「忙しくて無理」と言ってましたが、無理やり参加させましたよ!

 今回の会、事前に参加者の人数と名前がメールで届きました。幹事さんがかなりマメな方で感動します。ココのクラスの子どもたちは男女合わせて20人ほど。そのうち、懇親会に参加するのは10人でした。中にはお子さんと一緒に参加されるママさんもいましたね。

 そして当日、会場前で妻と待ち合わせして、中に入るとすでに何人かのママさんたちが! とりあえず妻と並んで席につきましたが、よくよく見ると男はオレだけ! 開始時間が18時だったので、この時間ではまだパパさんたちは仕事してますよね。そりゃ参加は厳しいか。オレも会社員なんですが、オレの場合、1日中会社のデスク前に座ってる仕事でもなく、だいたいは外出して打ち合わせすることが多いし、あとは電話とメールで済んでしまう仕事がほとんどなので、かなり時間は自由に使えるんです。自分で言うのもなんですが、客観的に見てもかなり特殊な会社員ですね。

 そんなわけで男はオレだけだったんですが、ほかのママさんたちも気にしてない様子だったので、目の前に座っていたママさんと話してたら、その方はたまたまこのブログを読んでくれていたんですよ! マジで驚愕した! で、そのママさんは幼稚園でオレを見かけ、指輪の数で本人だとわかったんだって。そうだよなあ、両手の指全部に指輪してる会社員もあまりいないよなぁ。このコラムを読んでいるということは、オレのことはもう知っているはず、説明しなくていいので気が楽になりました。

 オレとしてはこの飲み会でいろいろママさんたちに聞いてみたいこともあったんです。例えば「ココがまだ寝る前にオムツしてるんだけど、どうやって外したらいいのか」「言うことを聞かない時はどうしてる?」とか。たわいないことだけど、3歳児の子育ての悩みがあれば聞きたかったんです。が、もうそんな子どもの話には全然ならなくて、話してた内容は「仕事はなにしてる?」とか「地元どこ?」とか、そんな話でかなり盛り上がってましたね。

 会の後半で、妻くらたまが「そういえばまだ自己紹介してなかったから、みなさんでしましょう!」と珍しく積極的に提案してて驚きました。さらに妻は「年齢も一緒に!」と言ってくれたので、オレもみなさんがいくつくらいなのか知りたかったので、「よくぞ言ってくれた!」と妻を見直しましたね。で、一番若いと思われる20代くらいのママさんがいたのですが、そのママさんが30代後半と知り、みなさんが驚愕してたのはウケました。まあ、オレも驚いたけど。妻くらたまと同じ歳の42歳のママさんが2人いたので、妻は「同い年がいた!」と喜んでましたね。

 オレも妻もママさん同士の飲み会は初めての参加でしたが、楽しかったので今後も幼稚園のママさんたちの集まりには参加していきたいと思いました!

最終更新:2013/09/30 19:00
突然、9歳の息子ができました。―42歳、バツ3、自己破産男の気ままな育児術
ママ読者のみなさま、ネタにしても怒らないでください!!!!(担当編集心のさけび)
アクセスランキング