ハマるほどダメ出ししたくなるんだけどなあ

「指原交際ネタは運営からのリーク」AKBスキャンダル、解禁メディアが増加

2013/09/23 11:45
akb-all.jpg
撮影:後藤秀ニ

 地上波ゴールデン番組のレギュラー番組が消滅するなど、人気に陰りの見えてきたAKB48。そんな中、AKB48のスキャンダルを解禁するメディアが出始めている。

「ミリオン出版はAKB48のスキャンダルが解禁になったようで、今月発売された『実話ブラックザ・タブー』の巻頭で『さ○こが払拭できないヤラセ疑惑』という記事を掲載。『週刊文春』(文藝春秋)が掲載した、指原のファンとの交際記事が実は運営からのリークで、全てはHKT48を盛り上げるためのマッチポンプだった、という業界内でのウワサを報じています」(週刊誌記者)

 AKB48メンバーのグラビアが掲載されるなど、一部で“広報誌になり下がった”と揶揄されている「BUBKA」(白夜書房)や、ムック・写真集を発売している大手出版社と違い、ミリオン出版はAKB48の利権は得ていない。にもかかわらず、AKB48スキャンダルが今までNGだったのは、ある人物が関わっていたからだという。

「去年までミリオン出版に勤務していた、ジャーナリストの久田将義氏が、全てのAKB48ネタをボツにしていたそうです。今まで散々眉唾レベルのゴシップまで記事にしていたのに、AKB48にハマって以降は『AKB48の足を引っ張るな!』と現場に圧力をかけていたとか。他メディアがAKB48ネタをNGにしているのは、写真集など利権でウマミがあるから。しかし、ミリオン出版は何のウマミもないのに率先してNGにしていたため、現場はただ呆れていました」(芸能ライター)

 その後、ミリオン出版からAKB48関連の雑誌を出版する動きがあったため、久田が退社後も1年ほどAKB48ネタは禁止になっていたとか。しかしその話も立ち消えになったため、スキャンダルの解禁となったようだ。

「AKB48スキャンダルは週刊文春の独占市場となっているだけに、AKB48ネタをやるなら“今でしょ!”と、他誌でお蔵入りになったネタを募集しているそうです。そしたら前出の指原の『文春』ヤラセ話が手に入った模様。これはさすがに『文春』も記事にできませんからね(苦笑)。真相はともかく、HKT48に移籍した直後から囁かれていた疑惑なので、業界では『ミリオン出版攻めているな』って話題になっていますよ」(前出の週刊誌記者)

 先日放送された『AKB48 34thシングル選抜じゃんけん大会』(フジテレビ系)の視聴率は7.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と、すでに全盛期は過ぎ去った感のあるAKB48。これでスキャンダルを解禁するメディアが増えれば、ブーム終焉も早まりそうだ。

最終更新:2013/09/23 11:45
『クイック・ジャパン 103』
好きだからこそ裏側まで追うんじゃないの?
アクセスランキング