挙式が難関! 日本の「同性結婚」事情

【messyより】

sexual0825cw.jpg
Photo by boscobridalexpos from Flickr

 日本国内では実際のところ、同性婚はどんな感じになっているのでしょう? 法的な婚姻は憲法を改正しないかぎり無理ですが、いわゆる「事実婚」カップルなら、私の周りにもいます。昨年秋に“結婚”した40代のカメラマンと、同じく40代の会社員の男性同士なのだけど、何が一番大変か(だったか)について聞いてみると「結婚式を挙げること」だったようで……。

 なぜなら結婚情報誌に載っていたパーティ会場もレストランも、同性同士と知るやいなや、すごい勢いでお断りしてきたから! 「今までにないケースなので、対応できない」という理由で断られ、30軒以上問い合わせてようやく、とあるレストランがOKしてくれたそう。式自体は感動に包まれて大成功したと聞いたけれど、参列者のなかの数少ないノンケ友人は、つい先日まで「同性だからって場所を貸さないなんて差別じゃん!」と、怒ってたっけ……。

 しかし今年3月、ある出来事が起こりました。女性同士のカップルが、あのディズニーシーで結婚式を挙げたのです。しかもふたりとも、ウェディングドレス姿で。

続きを読む

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク