「42日ぶりにブログ更新も……」商用ロゴ盗作騒動のAKB48・高橋みなみが無言のワケ

fune.jpg
[上]高橋のイラストが使用されたツアーロゴ(AKB48公式サイトより) [下]元ネタとされる作品(「Can Stock Photo」より/アップロード者:clairev)

【日刊サイゾーより】

 AKB48の商用ロゴ盗作騒動後、更新が止まっていた高橋みなみのブログが15日、42日ぶりに更新された。

 騒動の発端は、先月から開催中のイベント「お台場合衆国」の『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)ブースにて展示されている、高橋のイラスト。番組で放送されたAKBメンバーによる学力テストの答案用紙が展示されており、高橋の理科の答案用紙に描かれたカブトムシ、アゲハチョウ、カエルの生物画が「うますぎる!」と話題に。

 しかし、イラストと酷似した写真が次々とネット上で発見されたことで、ガチのはずの学力テスト企画にヤラセの疑いが持ち上がったと同時に、「スマホで見ながら、模写したのでは?」と高橋のカンニング疑惑が浮上した。

 これがきっかけで、これまでAKBの商用イラストをいくつも手掛けてきた高橋に、新たな疑いも。高橋は、開催中の5大ドームツアーのロゴも担当しているが、それに酷似した素材が有料フォトストックサイトで……

続きを読む>>>



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

「42日ぶりにブログ更新も……」商用ロゴ盗作騒動のAKB48・高橋みなみが無言のワケのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! のニュースならサイゾーウーマンへ!