ゆかしな所長のふろくわんだぁ~らんど☆

今すぐスクール水着でプールに行きたい! 懐かしのサマーバッグまつり☆

2013/08/25 16:00

☆「りぼん」1988年7月号「なるみちゃん海だいすきバッグ」

summer1112.jpg

 恋ちゃま(池野恋先生)の『ときめきトゥナイト』第2部ヒロイン、なるみちゃん(市橋なるみ)のバッグ。この時はまだショートカットだったのネ。これはふろくには珍しい、細長い形。何入れるんだろ?? 「LET’S GO CRUISING」というキャッチコピーの下に小さく「クルージングに、でよう!」と日本語で書いてあって、「はっ、コレ小学生向けのふろくだったんだ」と今さら気づく。クオリティ高え~☆

☆「りぼん」1989年7月号「なるみちゃんサマーバッグ」

summer1314.jpg

 ついに時代は平成元年に突入! なるみちゃんの髪も伸びました☆ ポップなイラストがカワイイ、半円型のスイミングバッグ。裏面に日焼けしたお肌のお手入れ方法が載っていて、「りぼん」編集部と恋ちゃまの優しさを感じる!! 「カラミン化粧水」とか「きゅうりパック」とか大昔からあるよね、懐かしいわ~。

★おまけ♪
☆「りぼん」1984年9月号 「ワクワクドキドキ夏休み占いシール」

summer15.jpg

 こちらも夏休み系ふろくの風物詩ということで、おまけで載せちゃう! めくると裏に占いが書いてあるという、もはや「日本の伝統芸」ともいえる名作ふろく。当時、めちゃくちゃドキドキしながらめくった記憶がよみがえる~!! 効力は「はがした日から1週間」デ~ス!! 占える項目は「ラブキャッチ作戦」「おこづかい」「レジャー」「幸運のカギ」「おしゃれ」「勉強」。「おこづかい」っていう単語が、もう自分の中で「死語」だもんね。イラストは池野恋先生、水沢めぐみ先生、柊あおい先生、樹原ちさと先生、本田恵子先生、浦川まさる先生、岡田あーみん先生、萩岩睦美先生、高橋由佳利先生(順不同)。黄金期すぎて鼻血ブ~ッ!!!!

 歴代のサマーバッグふろくコレクション、「夏」を感じていただけましたでしょうか。かわいくて、しかも“使える”っていう、優秀極まりないふろくでした。ふと、この原稿を書いていて思った……。「わたし、こんなにプールバッグ集めてどうするのや……」(心の声)。いや、冷静になってはいけない! 今からでも、行けるプールを探して、「夏」を満喫しよう!! プールが無理なら、川でも池でもイイじゃない! みなさんも、夏を思いっ切り楽しんでネ☆

最終更新:2019/05/17 21:01
レジャーバッグ/ドット(ルフィ)★パンソンワークス★
そういうことじゃないのっ
アクセスランキング