しいちゃんの芸能解説講座【裏】

板野友美「生歌ひどい」、倉持明日香「何様?」AKBグループ現役&OB事件簿

akb2013.jpg
撮影:岡崎隆生

編集S 9日の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)見た? AKB48を卒業する板野友美がAKB48として最後に出演するとのことで、メンバーや本人が涙する中、タモリは相変わらず淡々と司会してたわね~。またサブカルおじさんたちが「さすがタモリ!!」と騒ぎそう。AKBヲタもアレだけど、「とりあえずタモリ讃美」連中も相当アレよね~。

しいちゃん ちょっと!! サブカルおじさんなんて本当に面倒なんだから、あんまり大声でそういうこと言わないでよ!! でも『ミュージックステーション』でもメンバーの中でも泣く人、泣かない人がいて、微妙な距離感が見えてゾクゾクしたね。番組では、デビュー当時からこれまでを振り返る映像が放送され、視聴者が「顔が違う」「顔変わりすぎ」と大騒ぎ。8年間で誰だかわからないほど美しく変わってしまうなんて、人の成長ってすごいよ。残念ながら歌唱力は成長しなかったみたいで、「生歌がひどい」という感想も多く見受けられてたよ。

編集S 一応、卒業後はソロ歌手として歩んでいくそうだけど大丈夫かしら。

しいちゃん 先月は篠田麻里子が卒業して、今月は板野でしょ。相変わらずグループ内で話題づくりに余念がないわね。Sは、倉持明日香って知ってる? 昨年行われたAKB48の競馬G1予想対決「AKBのガチ馬2 リベンジ」で2代目女王になったメンバー。

編集S 競馬……ガチ……リベンジ!? わかった!! スポーツニッポンの記事にガチ切れして、記者をボッコボコに殴ってリベンジを果たした、田原成貴元騎手のことね!!

しいちゃん 違うわよ、本当に昔の芸能・スポーツ事件のことばっかり引き合いに出すんだから! 日本中央競馬会のGIレースを予想するイベントのことよ。その2代目女王になったご褒美として、9月11日にファースト写真集『耳たぶ』(秋田書店)を発売するんだけど、13日の公式ブログで「メンバーに見せたら みんな胸のことしか言ってくれません。一応顔もみてください」とコメントしてた。ネットでは「何様?」「胸以外に見るべきところがあるのか?」という反応だったね。報道では「清純派から大胆なセクシーショットにイメージチャンジ」と書かれていて、「ナンパされて手ブラさらした奴が清純派って」と揶揄する声も多い。

編集S えっと、倉持って子がどんな子なのかさっぱりわかんないんだけど、「ナンパされて手ブラ」っていうのは何?

しいちゃん 2009年に、倉持の手ブラ写真やベッドの上で撮影されたセミヌード写真が週刊誌に掲載された騒動があったの。真相はよくわからないんだけど、まだAKBに入る前、スカウトマンに騙されてプロモーション用の写真としてホテルの一室で撮影されたものが流出したと言われてる。一部では、「撮影だけで終わったのか疑問」とも言われてる。アイドルになるって大変ね~(溜息)。

編集S 叩いたらホコリが出る清純派ね。ま、よくある話だけど!

しいちゃん SNH48の宮澤佐江は、7日発売の「週刊文春」(文藝春秋)でジャニーズJr.のグループ・Snow Manの深澤辰哉と交際が報じられてる。その前日の6日夜には、自身のTwitterで「これだけしか言わないし言っちゃいけないから言わせてください!!!」「叫びたい!!!!!!!」「だめなのよ、だめなのよ、言えないのよ。言葉にも出せない、つぶやけない。だめなのよ。。だから私は叫ぶ!!!!!!!」とツイートし、すぐに削除。交際報道の影響でおかしくなったんじゃないかとファンに心配されてた。芸能記者サンによれば、「グラビアなどに登場してもらいたがためにスキャンダルの掲載を控えている週刊誌が多い中、『週刊文春』はAKBネタにタブーなし。AKB人気が下火になれば、いずれ他誌もスキャンダルを掲載するようになるだろう。情報はいろいろと入っている」って。

編集S AKB関連のことはどうでもいいんだけど、「週刊文春」のふっか(深澤)の写真、ジュリーっぽくてイケてたよね! 先日の「フライデー」(光文社)にキス写真を掲載されたHey!Say!JUMP岡本圭人もイケてたし。アイドル誌のカメラマンより、週刊誌のカメラマンの方がいい仕事してるじゃん!

しいちゃん また話が脱線した! NMB48・木下百花は、10日、Google+アカウントで自身の姉と接触しようとする一部のファンたちに「正直、迷惑です」とコメント。というのも、木下の姉がTwitterで、妹が木下百花であることを公言したことで、木下ファンが接触しようと殺到したらしい。「姉の軽率な行動のせいでもあります」と認めた上で、「家族に危険が及ぶようならば、私はここを辞めねばなりません」と書き込み、コメント欄でも「正直、言い方悪いけど、ぶん殴りたいね」とかなり強い口調で怒りを露にしてる。そんな木下を支持する声も多いけど、中には「売名」「誰?」「上から目線」という声も。

編集S ごめーん、確かに木下百花サンって初耳。30代になると若い女の子の見分けできないのよ。もちろん、男の子は別よ!!

しいちゃん 元SDN48の光上せあらは、11日放送の情報番組『サンデー・ジャポン』(TBS系)にゲストとして出演。「サッカー日本代表から大企業の社長まで、結構幅広く言い寄られるタイプなんですよ」「世の中のモテる男性って普通の女の子じゃ満足できないんです。一緒にいてつまんない。でも私って、一緒にいると毎日ハプニング。だから“クリスマスの朝みたいな女”って言われるんですよ」と明かした。別の番組では、一時期、握手会で男性ファンの股間を触る「金タッチ会」を行っていたと語っていて、ネットでは「キャラ作りに必死」と批判されてた。

編集S こういうのはコメントしたり、イジったりする方が負けだから、スルーで!

しいちゃん 元AKB48メンバーの成田梨紗は、9月に発売する写真集の宣伝として「フライデー」8月2日発売号(講談社)の袋とじにヌードを掲載したんだけど、4日の公式ブログで「実際に載る写真とは違う未修正のものが掲載されてしまい今私はとても戸惑っています」「大人はこわいしずるい。世の中ってこわい」とコメント。薄い生地のランジェリーからバストトップが透け透けなんだけど、これをボカす予定だったみたい。存在感たっぷりの大きなバストトップに一部では「がっかりヌード」「誰?」といった反応が……。

編集S 成田サンは太まし……あっ、生命力あふれる体だからいいんじゃないかな? というか、成田サンって誰よ?

しいちゃん 成田は、05年のAKB48のオープニングメンバーで、08年に卒業。元AKB48の中西里菜がやまぐちりことしてAVデビューした時は、「私、成田梨紗はみなさまの期待を裏切るようなことは絶対しません。女優として頑張っていくつもりです」とブログでコメント(10年6月27日)し、SODから着エロDVD『ふるえる。』を発売、映画『すべては「裸になる」から始まって』ではAV女優役を演じたの。芸能記者サンは「AKBを卒業すると、メディアの配慮はなくなる傾向がある」って。結局、AKBという看板あっての子たちなのよね。

編集S つくづく「AKB48」というシステムに嫌気が差すわ! 女の子たちも芸能界だけが居場所じゃないって気づいてほしいわね!

秋元センセも把握しきれない小ネタばかり

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク