[TVツッコミ道場]

「僕の話、聞いてました?」東野幸治、NHKに盛り立てられて照れまくり

higashinokouji.jpg
『あらびき団リバイバル公演初回限定 BOX』/よしもとアール・アンド・シー

「芸能界入って25年以上ですけど、やっとここまできました」

 なんだか苦節○年な、歌手や俳優みたいな言葉だが、これ、8月2日放送の、NHKのトーク番組、『スタジオパークからこんにちは』に出演した東野幸治が、トークの冒頭に放った言葉だ。

 番組MCの伊藤雄彦アナにも言われていたが、トーク番組のゲストというのが珍しい東野。「自分の話も照れくさいもんですし」と、理由を語る。その人物の核心を見抜く力のシャープさは、東野と有吉弘行がツートップだと思っているが(東野のそれが存分に発揮されたのが、TBS系『あらびき団』だったかと)、そんな東野なだけに、トーク番組で自分を語るという行為は、「照れくさい」以外の何ものでもないのかもしれない。

 だから、観覧客に「感じよく」手を振った直後、

「『あ、オレ偽善者や』と思いました」

と言う。これが東野だ。伊藤アナもそんな東野を、

「目が笑ってないです」

と、指摘する。こういうところも有吉と共通か。冒頭の「やっとここまで」発言も、いかにも大した気持ちがなさそうで、そこを笑いにできるバランスがうまい。

 今回は、自身がMC を務めるNHKのクイズ番組『国民総参加クイズSHOW! QB47』の番宣を兼ねた出演ではあるのだが、東野の「笑ってない目」は、「NHKのバラエティ」という、独特の空気を冷静に観察していた。途中、何度も「新鮮」だと口にして、

「静かなベテラン初老のカメラマンが、僕をニヤニヤしながら撮ってる感じがなんか楽しくて」

と、日頃出演している民放バラエティと違った空気感を指摘。

「大体こんなこと言うと、(民法では)初老のカメラマンを誰か抜くんですけど」

 なるほど。確かに別のカメラでその「初老のカメラマン」が抜かれ、スタッフが爆笑するようなカットはいかにも想像できる。

「誰も(カメラマンのカットを)抜かないNHKのちゃんとしたところが、僕はいいと思います」

 簡単に想像できるぐらいの作りは、安易でもあるということか。東野の照れくささからくるツッコミは、続く。東野の人気が出たきっかけとして、かつての大人気関西ローカル番組『4時ですよ~だ』(毎日放送)を、アシスタント役の米田弥央が紹介している途中で、

「ダウンタウンさんの大きな傘の下に、我々がちょこっと入って」

と、あくまでもこれはダウンタウンの「伝説の番組」であり、自分や今田耕司、ほんこん、板尾創路などは、ダウンタウンありきの存在だったと強調する。どこまでもへりくだる東野。そこへ、米田が

「お笑い界に東野さんが革命を起こしたという証言をですね」

とさらに大仰に語る。

「ちょっと待ってください。あの、僕の話、聞いてました?」

 進行を止める東野。へりくだりたい東野なのに、伝説やら革命やらで真面目に盛り立てられてしまい、「照れ」を増幅させていく感じがまた、面白い。

「NHKさんの悪いところで、台本通りにいこうとしすぎですよ」

という東野だが、一連の指摘に、

 「はい待ちます」「聞いてました」「ごめんなさい」と、いちいち即座に肯定する米田も、それはそれで面白い。そんなこんなでエンディングだ。視聴者からの質問にいくつか答えた後で、

「そんなにアップにしなくて結構ですよ、気色悪い顔ですから」
 
と、自虐的に言いながら、残り数秒で、

「最後、お茶飲みます」

と、お茶をストローで飲む顔で終了。最後まで、「照れくささ」と戦う東野さんでした。
(太田サトル)

NHKの御輿ほどわかりやすいもんはない

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  2. 『カウコン』意外な舞台裏
  3. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  4. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  5. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  6. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  7. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  8. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  9. 芦田愛菜、テレ東深夜転落
  10. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  11. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  12. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  13. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  14. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  15. “もう終わった”イケメン俳優3人
  16. キャラ変え好調の乙武洋匡
  17. 『べっぴんさん』紀夫人気が暴落?
  18. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人
  19. 「レンタル彼女」は法的に問題ない?
  20. 「二度と仕事したくない」勘違い女優

ジャニーズの人気記事

  1. 『カウコン』意外な舞台裏
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  4. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  5. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. 覚せい剤使用体験の天国と地獄
  5. 閉経への期待が高まる「快楽白書」

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー