【連載】芸能人夫婦百景

女を病ませる「結婚してもらえない」問題、菅野美穂が用いた“プチ圧力”のススメ

独身女性にとっては、海のものとも山のものとも知れない結婚――。世間をにぎわす芸能人夫婦から見えてくる、さまざまな結婚・夫婦のあり方に、“結婚とは何ぞや”を考えます。

【第3回】菅野美穂&堺雅人

kannosakai.jpg
(左)『パーマネント野ばら』/デイライト (右)『文・堺雅人2 すこやかな日々』/文藝春秋

 オリコン調査の「2013年上半期ナイスカップルランキング」で、堂々の1位を獲得したのは、堺雅人・菅野美穂夫妻である。好感度の高い大物俳優同士であり、交際3カ月の電撃婚に多くの祝福が寄せられた。

 菅野美穂といえば、多くの人が思い浮かべるのは、SMAP・稲垣吾郎との交際だろう。2000年の交際発覚以降、12年まで繰り返し破局と復縁がうわさされてきたが、結局、結婚には至らなかった。「ジャニーズ事務所の圧力で、2人は結婚できない」などともされたが、それだけが原因とは言いきれない。

 菅野は12年に発売された『「結婚、しない?―女子1532人の恋愛、結婚とセックス』(朝日新聞出版局)内のインタビューで「人生で結婚する目標を三回立てたことがある」と結婚願望があったことを認めている。事務所のNGでもなく、菅野自身に結婚願望があったにもかかわらずの破局となると、結局、稲垣が決心できなかった、ということだろう。菅野は「やっぱり多くの女性は男性に『結婚しましょう』と言ってほしいんですよ。だけど、今の男性はたいてい自分から言い出すのを嫌がるから」と、自らの苦い経験を連想させる発言をしている。

「世界の一部に過ぎないはずの恋が、私のすべてをしばりつけるのはどうしてなんだろう」とは、山本文緒の不朽の名作『恋愛中毒』(角川文庫)の一節だが、確かに恋愛が女性のメンタルに与える影響は大きい。特に先の見えないだらだらとした恋愛は不健康で、菅野もその影響をもろに受けてしまっていたようだ。

「世界中に70億もの人がいるのに、これだけ多くの人が結婚をしていない。人間は結婚や生殖でないことを考える時期が来ているのではないか」
「離婚したくないから、結婚したくないのかも」
「結婚は男女共に男っぽい要素のある二人なら行けると思うんです。ペースを乱されても、オレはあわせねーぜみたいにお互いに譲らないから」

 など、インタビューで菅野は少々意味不明な結婚観を披露し、「(他人と暮らすということは)置いた場所に置いたモノがないということ」と不安をのぞかせるなど、完全に“考えすぎ”の悪循環にはまっている。

こんな好感度の上がり方があったなんて!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 「オワコン女優」認定の3人は?
  2. 江角マキコ、不可解な「芸能界引退」
  3. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  4. 和田アキ子に「パワハラ批判」噴出
  5. “消えたAKB48”河西智美は今
  6. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  7. 嫌われている“歌姫”3人を大暴露
  8. 剛力彩芽、新ドラマ1.3%の壮絶爆死
  9. 狩野英孝の“最もヤバいウワサ”
  10. “もう終わった”イケメン俳優3人
  11. 「仕事をしたくない」嫌われ者タレント
  12. 薬丸裕英から家族すらも去った?
  13. マドンナ、トランプに「チンポしゃぶってな!」
  14. ママ友に「マジおばさん」って笑われた……
  15. 篠田麻里子、「老婆のように」劣化!!
  16. 他人の記事をパクるのはこんな人
  17. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  18. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔
  19. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  20. 『A LIFE』浅野忠信がやり玉に?

ジャニーズの人気記事

  1. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔
  2. 『A LIFE』浅野忠信がやり玉に?
  3. マンガ『ヅャニーさん』34回
  4. 森且行、SMAP存続ステッカー貼付の真相
  5. ジャニーズ事務所がひた隠すV6の真実

カルチャーの人気記事

  1. 他人の記事をパクるのはこんな人
  2. 「an・an」恋愛特集が、えげつなすぎる
  3. 恋愛に浮かれられない「GINGER」のサガ
  4. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  5. 「捨てられる妻」の典型とは?

海外ゴシップの人気記事

  1. マドンナ、トランプに「チンポしゃぶってな!」
  2. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  3. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. トランプ就任式はしょぼくてもOK!