覆面調査員が行く!

タイ古式マッサージ店で「整体」ごり押し!? クーポン客対策の裏側を見た!

2013/08/22 21:00

 しかし、私は焦った。このままでは、原稿に書くネタがない! そこで思い切って「グ●ーポン」の裏事情を聞き出すことにした。「買ったクーポンを、有効期限までに使わずにいたら、その分のお金はどうなるんですか?」と聞くと、なんと、お店には一銭も支払われることなく、すべて「グ●ーポン」の儲けになるのだとか。忙しくて期限までにクーポンを使えない人も結構いると思う……なんてボロい商売をしてるんだ!

 ちなみ使用されたクーポンは、お店がクーポン番号を申告すれば、何割かが「グ●ーポン」側から支払われる仕組みになっているんだとか。ただお店側は「グ●ーポン」に広告宣伝費を一切支払っていないらしく、「クチコミでお客を増やしたい!」「とにかく一度はおいでください」という場合に、ひとまず儲けを考えずにクーポンを出すということらしい(避暑気分でいたのに、思わずカネの話で盛り上がってしまった)。

 「2,200円ではお店は赤字では?」と感じていたが、この腕ならきっとクチコミでお客が増えるのではないか。が、この「お得感」を知ってしまった後で、次回、通常価格8,500円を払うのはちょっと……。広告としての「グ●ーポン」の落とし穴を垣間見た気がした。

クーポン満足度評価/★★★★★(5)
リピーター思案評価/★★★☆☆(3)
※裏話もポロリしてくれた分もプラス評価!

■潜入その②
“タイ”に惑わされるべからず!「駒込・F」
【メニュー】選べる施術「タイ古式マッサージ」or「整体+インナーマッスル育成法」90分
【クーポン価格】2,780円(69%OFF)

 体がダルいと思っていた時、目に飛び込んできたのが「タイ古式マッサージ」の文字。早速、クーポンを購入して電話をしたが、当日予約はなかなか難しい様子。「グ●ーポン」では、当日予約OKとなっているお店も多いが、施術者が1人でやっているようなお店は、実は行きたい時にすぐに行けるという店舗はかなり少ない。前日予約をしても、当日キャンセルはNGとなっている場合が多いので悩みものだ。お店側に強く出れないのが、クーポン利用客の弱いところである。

 さて、前置きが長くなったが、駒込にあるFは、目白のSと同様、小さなマンションの一室にある。まず面食らったのが、オーラの撮影ができるという看板だ。「占い? スピリチュアル? もしや宗教系?」と一瞬戸惑う。対応に出てきた店主の女性は、とてもフレンドリーな感じ。室内には店主が描いた絵が飾られてあった。なんとも、タイ古式マッサージ店らしいというかなんというか。

『まっぷるタイ・バンコク’14』
タイは人を狂わせるからね~
アクセスランキング