しいちゃんの芸能解説講座【裏】

「パーナさん騒動」だけじゃない! 嵐・櫻井翔、大野智ら芸能人に関するデマの数々

koyasige01.jpg
シゲアキも全身で「大騒動になっちまった~!」

編集S 7月27日、秩父宮ラグビー場で行われていたNEWSのコンサートが豪雨のため急きょ中止になって翌日に順延。「パーナ」と呼ばれるNEWSファンたちがTwitterで大騒動を起こしたわね。

しいちゃん 翌日の再公演に参加するため、遠方から来ていたファンは帰宅せずに都内で夜明かしすることになり、「大勢の男が新宿でパーナさんを襲うと予告している」「パーナさんが車で拉致られてレイプされそうになった」「連絡つかないパーナさん5人、行方不明2人、連れ去られ4人以上」「コンビニやスーパーは、パーナさんへ無償で食べ物を提供してください」「泊まるところがない人は、とりあえず警察に110番して! 警察は全員保護して!」といったツイートが広まった件ね。実際に善意で泊めたという人もいたようだけど、「挨拶もまともにできなくて、お礼もなくて、私が居ないところで不満タラタラ言ってて」「ホント気分悪いわ」と怒り心頭の声もあった。

編集S どこからどこまで本当の話か確かめようがないんだけど、「国立競技場がジャニオタの宿泊用に開放される」「警察に行くと警視庁に泊めてもらえる」「(警備員の写真付きで)偽警官がパーナさんを狙っている」といった明らかな誤情報もあった。確かにローティーンの子や東京以外から来ている子が多かったから情報も錯綜したようだけど、どうしてこんな大騒動に発展しちゃったのかしら。

しいちゃん まず、ジャニーズ関連の情報は広がりやすいというのがあるわね。ファンの母体数が多い上に、未成年を中心に情報リテラシーが未熟な子たちも多い。たとえば、7月21~22日にかけて放送された参院選特番『ZERO×選挙2013』(日本テレビ系)でキャスターを務めた嵐の櫻井翔に関してこんなことがあったよ。あるTwitterユーザーが、櫻井が映った画面の下に「翔くん結婚したさすぎて辛ぃです ぉ風呂わかして家で待ってるね?」(原文ママ)というメッセージが挿入されたテレビ画面の画像をツイートしたの。「やばいZEROでツイートが放送されたw」というコメントとともに。これが番組スタッフのミスによる「放送事故」だと広まったんだけど、実はそのユーザーの合成画像。また、7月25日には、「放送終了したTBS系のバラエティ番組『ひみつ嵐ちゃん』が10月20日に復活、すでに撮影したとTVガイドに掲載されている」というウワサが一部で流れた。これもデマ。どうやら2011年10月20日に放送された時の情報と混同したファンがいたみたい。

編集S 情報の真偽を疑ったり確かめたりすることなく、手軽にリツイートを押しちゃうから、ジョークや憶測、誤解がそのまま広がっちゃうのね。しかも、ファンクラブ会員数推定130万人といわれる嵐だけに、影響力が大きい。

しいちゃん そう。それを悪用して面白がったり、宣伝に利用したりする愉快犯もいる。7月29日、『ZIP!日テレTweet(@ZIP__tweets)』というアカウントが、「嵐の大野君 あなたはどっち派?」と称して、大野が08年に演じたドラマ『魔王』(TBS系)の写真と、12年に演じたドラマ『鍵のかかった部屋』(フジテレビ系)の写真を貼り付けた。『魔王』派はリツイート、『鍵のかかった部屋』はお気に入りをクリックしろという指示でね。このアカウントのプロフィールには、「日テレ系5:50~8:00放送『ZIP!』アカウント★ZIP!web編集スタッフのつぶやきです」と書いてあるけどこれは偽物。めざとい人は、「ZIPアカウントとか嘘だろー出会い系サイトの宣伝してるよこの垢(=アカウント)」「あんな画像使うはずないと思うんだけど?」と、この偽物を見抜いた人もいたけど、気づかないファンによって拡散されて、1,175リツイートと376お気に入りが付いてる。

編集S 普通は情報番組がジャニーズの写真付きで他局のドラマの比較アンケートなんかするわけないのにね。よく考えれば怪しいことがわかるけど、プロフィールを見ると「もしかしたら……」と思ってしまうかもね。しかし、そんな身にならないツイートして、何になるんだろう? フォロワー数を増やしたかったのかしら??

しいちゃん Twitterでは美談は広がりやすいじゃない? パーナさん騒動は、「困っているファンを助けてあげる」という善意のもとに拡散したでしょ。リツイートするとみんないいことした気になるんだろうね。以前、「カンニング竹山が、相方を病気で亡くしてもなおコンビ名のまま活動しているのは、相方の遺族と給料を折半するため」という“美談”がTwitterなどで広まったけど、5月に竹山本人がまったくの「デマ」であると否定。竹山は、「情報源も確認せぬままデマがどんどん勝手に恐ろしいほど広まる傾向にあります」「若年層がむやみやたらとデマのRTをしてるようなので一度気持ち悪いのでここでおじさんの立場からハッキリ言わせていただきます」として「全くのデマです」「こんなやり方をしたら脱税で俺は捕まります。迷惑です、やめて下さい」とツイートしてた。

編集S いい話はみんなに広めたいって人情につけこんでデマを流している人がどこかにいるわけね。Facebookなどでも、やたらにシェアされて「いいね!」がつきまくってる芸能人の感動エピソードがあるけど、あれもねつ造が多いし、拡散させて広告宣伝に利用してるという話よ。

しいちゃん 逆に、バッシングも広がりやすい。パーナさん騒動では、騒動を「バカバカしい」と批判しつつ広めた人もかなりの数いたでしょ。6月に『たかじんNOマネー』(テレビ大阪)生放送中、橋下徹大阪市長の発言に怒って降板、Twitterが炎上した水道橋博士も、「読み切れない誹謗中傷。こんだけ続くことがあるんだとびっくりした」「安藤美姫さんの話題が出てくるまで続いた」と7月26日放送の『ノンストップ!』(フジテレビ系)でコメントしてた。12年、ペニーオークションサイト騒動で芸能活動を自粛している小森純は、いま東京・渋谷で期間限定カフェ「しぶや区」を営業しているんだけど、28日付のブログで「ネット情報なんだけど衛生管理の資格持ってないらしいょーって噂?流れてるみたぃですがとってるょーーーーーーーー!!!」と書いてたし。叩きたい人はいつまでもしつこく叩くからね。ちなみに、あたちが調べたところによると、小森については衛生管理の資格有無の問題じゃなくて、下品キャラのイメージのせいかペニオク騒動のせいか「衛生面は大丈夫なの?」「衛生面が信用出来ない」という声が多く見受けられたけどね。

編集S 一度ついてしまったイメージを覆すのは難しいのよね。NEWSファンおよびジャニーズファンも、今回の騒動で相当イメージ悪くなっちゃって残念。大半のファンは静かに整然と帰宅していたというのに……。RTボタンひとつで誤情報があっという間に広がるってこと、それによって困る人が出てくるってことを肝に銘じないとね。って、今回私、真面目キャラで押し通したわ!

ワクワク学校でリテラシー教えなさいよ!

しぃちゃん

オンナの[裏]掲示板 新着コメント

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

「パーナさん騒動」だけじゃない! 嵐・櫻井翔、大野智ら芸能人に関するデマの数々のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! NEWS大野智櫻井翔のニュースならサイゾーウーマンへ!

オンナの[裏]掲示板人気トピック