[ジャニーズ・メディアの裏側]

Kis-My-Ft2、新冠番組プランが難航? 玉森ドラマ&特別番組が惨敗で苦境

kismyft.JPG
ブサイク売り以外を考えないとね!

 Kis-My-Ft2・玉森裕太が主演を務める連続ドラマ『ぴんとこな』(TBS系)の低視聴率が話題となっている。初回視聴率では8.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と、今年に放送されたドラマ史上最低の数字を記録してしまったが、第2話では7.6%とさらに下降。ネット上では早くも「このままだと打ち切りになりそう」「視聴率がぴんとこない」などと言われ放題の有様だ。

 玉森といえば、2年前にも同局のドラマ『美男ですね』に、メンバーの藤ヶ谷太輔らと共に主演の1人として出演していたが、視聴率は途中で一桁後半に落ち込み、平均でも10.0%と伸び悩んだ。また昨年夏には、藤ヶ谷&北山宏光(Kis-My-Ft2)が同じくTBSでドラマ『ビギナーズ!』に挑んだが、こちらも平均視聴率7.3%と、大惨敗している。

「実は、キスマイのマネジメントを手がけているSMAPのチーフマネジャー・飯島美智氏は、TBSにキスマイの冠番組を持たせたいと意気込んでいるそうなんです(既報)。7月11日には、その“お試し版”ともいえる特別番組『Kiss My Fake』が放送されましたが、視聴率は2.6%とイマイチでしたね。午後11時58分スタートの1時間番組で、同時間帯では『解禁!暴露ナイト』(テレビ東京系)にのみ勝っただけでした」(芸能ライター)

 バラエティー本格進出への試金石となった『Kiss My Fake』は不発に終了し、TBSではドラマも不調続きのキスマイ。このままではTBSでの冠番組は厳しそうだが……

「『ぴんとこな』の低視聴率は、裏番組が強いというのも一因でしょう。この枠は、過去に仲里依紗主演『レジデント~5人の研修医』(TBS系)が、米倉涼子主演『ドクター~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系)に食われた例もあります。今期は『ぴんとこな』の裏が16~19%台と好調の『DOCTORS2~最強の名医~』(テレビ朝日系)ですからね。キスマイは現在、他局の深夜枠で『キス濱ラーニング2』(テレビ朝日系、水曜午前1時21分~1時51分)、『キスマイBUSAIKU!?』(フジテレビ系、日曜午前0時25分~0時52分)と、2つの冠番組を持っていますが、こちらは直近で2~4%台を記録。裏番組と比較しても悪い数字ではありませんが、これがゴールデンに進出しても通用するかは別問題です。このような現状で、ドラマが大コケしてるTBSにまで冠番組を持つというのは、時期尚早でしょう」(同)

 28日に横浜アリーナで行われたライブで「ワンマンライブの動員数が100万人超え」「シングル7枚&アルバム2枚の総売上が300万枚超え」を達成したことが明らかとなったキスマイ。デビューから2年が経過するが、テレビの世界ではいよいよ苦境に立たされているのかもしれない。

新規ファンの根性が試されるっつうことね!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク