ゆかしな所長のふろくわんだぁ~らんど☆

「りぼん」「なかよし」の80年代ポストカードよ、私を夏に連れてって☆

2013/07/29 17:00

 ついに来たぜ、「ナツいアツ」が!! ゆかしな所長は夏が大の苦手で、ほとんど外に出ないのだが、夏という季節のイメージはどゎ~い好き。夏休み、海、プール、麦わら帽子、水着、そして恋……なんだかワクワクしちゃうよね☆ 今回は、ゆかしなからの「暑中お見舞い」ということで、「なかよし」(講談社)&「りぼん」(集英社)のサマーポストカードを、80年代を中心に集めてみたよ! さあ、夏の扉を開けて、私をどこか連れて行ってくれ~ッ!!!

☆「りぼん」1982年8月号 冬美・空・由佳利・睦美のポストカード・セット

card-1.jpg
card-2.jpg

 当時、読者から好評だったというポストカードセット。本当は4枚セットなんだけど、残念ながら、小椋冬美先生と萩岩睦美先生のポストカードはナシ。ゴメン! ゆかしな所長にとっての人生の教科書でもある、小田空先生のメルヘン・ギャグ『空くんの手紙』は、海の中で「うさぎ」がオナラをカマす、という最高のシチュエーション。この「うさぎ」の表情(笑)。もう1枚は、こちらも当時連載されていた、高橋由佳利先生の『プラスティック・ドール』。スイカも、夏の風物詩だよね~☆

☆「なかよし」82年8月号 まり子のラブラブ迷路カード

card3-3.jpg
card4-4.jpg

少女漫画らしい、ハッピー&ガーリーなイラストが可愛い、佐藤まり子先生のポストカード!! さんごの枝の迷路をたどる占い付きのカードと、迷路を進みながらメッセージを解読するカードの2種類。さっすが「なかよし」、ギミックが凝ってる~☆

☆「りぼん」83年9月号 本田恵子・樹原ちさとのピチピチサマーポスト・カード

card-5.jpg

あたしら「昭和りぼんっ子」の恋のバイブル『月の夜 星の朝』の、りお&遼太郎ポストカード!! 潜水ゴーグルとプロペラを付けてプールに飛び込むお茶目な遼太郎くん。アレ? 遼太郎くんって泳げなかったんだっけ? りおのウエストのくびれが妙にエロい……。

card-6.jpg

 もう1枚は樹原ちさと先生の大人気学園忍法コメディー『かん忍!!茜 PART2』☆ ちさとちゃまの人気を不動のものにした、代表作です。ゆかしなも当時大好きだったな~!! ヒロインの東茜(ひがし・あかね)と忍犬・藤丸、おそろいの水着を着ていて笑える。

『りぼん 2013年 08月号』
最新号もレターセット付きだよ!
アクセスランキング