しいちゃんの芸能解説講座【裏】

兼島ダンシング、キンタロー。、剛力彩芽……2ちゃんねらーVS芸能人、仁義なき戦い

kintaro.jpg
キンタロー。オフィシャルブログより

編集S 7月9日、お笑い芸人で社交ダンス講師の兼島ダンシングが、高級自転車の窃盗容疑で逮捕されたね。兼島ダンシングってこの報道で初めて知ったわ。

しいちゃん そういう人が多いみたいだけど、匿名掲示板「2ちゃんねる」では先月から「兼島が容疑者ではないか」と名前が挙がってたのよ。ま、その時初めて知ったって人も多かったみたいだけど。

編集S 2ちゃんねるで? どういうこと?

しいちゃん この事件を整理して説明するわね。まず6月17日、被害者の自転車雑誌編集長が高級自転車の盗難に遭って警察に通報したことをブログで報告。その記述によれば、深夜0時、ガレージで物音がするので奥さんが窓から見たところ、自転車を持って行く泥棒の姿を目撃したため通報。この時点で3台の被害。その翌朝、さらに6台盗まれたことが発覚。「最初の盗難後、ガレージから室内に入るだけの自転車を移動させておいたのですが、まだ入り切らない6台は、従前どおりガレージに置き、カバーやシートをかけておいたのですが、まさか、ひと晩でもういちどやられるとは……。3台を盗んだ時に妻に目撃され、直後に警察官に来ていただいたにも関わらず、なんと大胆な泥棒でしょう」と書いてる。9台で200万円の被害だって。

編集S 警察が来たのに、その後すぐまた盗みに入ったの!? 警察官も捕まえられなかったなんて……。

しいちゃん その日の夕方には、ブログ読者から被害編集長のもとに「『ヤフオク!』に盗まれた自転車が出品されていた」という情報が入ったそう。どうやら事前に被害者宅を下見に訪れ自転車の写真を撮り、オークションに出品して取引を成立させてから盗んだみたい。盗品を手元に長く置かないようにすることが目的ね。このことが編集長のブログで明らかにされると、さっそく2ちゃんねるの捜査が開始。オークションの該当ページからIDを特定。過去の出品にバイクがあることがわかり、同じバイクに乗っている兼島容疑者の写真を芸人仲間のブログから発見。

編集S 2ちゃんねらーにそれほど自転車愛にあふれる人が多いというのも驚きだわ!

しいちゃん さらに、社交ダンスサークルの「ステップワン池袋」の掲示板に、ヤフオクのIDと同じ文字列を使用したメールアドレスを連絡先にした「かねしま」と名乗る人物が書き込んでいることがわかった。問題のオークションにも「出来れば引き取り希望です。都内JR池袋周辺。有楽町線要町周辺」とあったため、「池袋」「社交ダンス」「かねしま」というキーワードが合致し、6月23日には「兼島ダンシング容疑者説」が2ちゃんねるに広まったのよ。

編集S 同時に安田大サーカスの団長が冤罪をかけられていたという事実に、アタシは悔し涙が出そうよ。団長のこと、何だと思ってるのよ! しかし、すごい捜査能力だわ、びっくり。

しいちゃん 2ちゃんねらーの「特定しますた」能力をなめたらダメよ。過去には、辻希美が公式ブログに掲載した写真のごくわずかな手がかりから、自宅住所を特定したこともあるんだから。ところで、社交ダンス講師でお笑い芸人といえばキンタロー。が有名だけど、5日、公式ブログで「ネットとか2ちゃんねるとか検索しすぎて勝手に凹んでいました。やっぱりあまりああ言ったものは見てはいけませんね?」と書いてたよ。有名人はやっぱり2ちゃんねるの評価が気になるものなのね。タモリは「(テレビに)出るなら(ネットを)見るな、見るなら出るな」と言ってたよね。

編集S 漫画家の久保ミツロウが昨年、『笑っていいとも!』(フジテレビ系)でテレビ初出演を果たした時にタモリが言っていた言葉ね。

しいちゃん キングコングの西野亮廣は、2ちゃんねらーを煽ることでよく知られてる。2008年にブログで「2ちゃんねる自体は趣味の範囲もあるから否定はしないけど、その中でも人のあげ足を取る事に自分の人生を捧げている奴は本当にバカだと僕は思っている」と発言。また、爆笑問題の太田光も08年に「ああいう掲示板はひねりつぶしたい」とテレビ番組で語ってた。その後、09年、10年あたりから日本でもTwitterが急速に普及して、芸能人の話題は2ちゃんねるよりもTwitterに書き込まれるようになった。芸能人はTwitterのエゴサーチはよく行っているようね。つい先月も、イベントでファンと抱き合うサービスをして「風俗並み」と批判された小野恵令奈が、「えれぴょん…終わったな…」とつぶやいた人に向かって「愛に来てくれたみんなに愛情表現してるまでです。何がダメとかいいとかないでしょ(原文ママ)」と反論。芸能人ってそれくらいメンタルが強くないダメなんだなあ~。私だったら寝込みそう。

編集S でも日刊サイゾーの編集長も記事を罵られるほど興奮するらしいわよ。完全に誰得情報だけど!

しいちゃん 「週刊文春」7月11日号(文藝春秋)が報じたところによると、剛力彩芽はネットのバッシングを気に病んだのと仕事のプレッシャーが重なり、一時は食事が取れなくなってしまったそうよ。事務所から「2ちゃんねる閲覧禁止令」が出たらしい。またYouTubeで先行公開したデビュー曲が酷評され、剛力は握手会で全国を回るのが「怖い」と言い、体調を崩して病院で点滴を受けることもあったそう。5日放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)では音程を外してまた猛バッシングされてたけど、公式ブログでは「いやぁ~、緊張した!!(/□≦、)んでも、すっごく楽しかったの☆」と気丈なコメントを書いてたね。ここでキングコング西野のように「2ちゃんねらはアホ、ウンコ野郎」って書ける図太さが剛力にも必要なのかも。

編集S いや、恐ろしい! やっぱりタモリの「出るなら見るな、見るなら出るな」に尽きるわ。

ネットが褒めてくれるわけないじゃない!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク