しいちゃんの芸能解説講座【裏】

子役が嵐ダンス、米倉涼子が私物贈呈、福山雅治カラオケ! ドラマ打ち上げレポート

sakuraisyo05.jpg
翔さん、ドラマおつかれさま~

編集S 7月期のドラマもそろそろ始まる頃だけど、6月後半は4月期のドラマの打ち上げが盛り上がったようね。

しいちゃん そうよ、さすがテレビ局の打ち上げは派手に騒いでるわよ~。まず、6月21日、『家族ゲーム』(フジテレビ系、平均視聴率13.0%)の打ち上げが行われたの。「イマつぶ」というフジのTwitter風サービスでスタッフが報告したところによると、「一次会では神木(隆之介)さん、浦上(晟周)クン中心の子嵐ライヴがありました~!」とのこと。掲載された写真には、嵐のメンバーカラーのTシャツを着て、主題歌の「Endless Game」を踊っている子役たちが。赤の櫻井翔役は、『家族ゲーム』で次男を演じた浦上。黄色の二宮和也役は、長男を演じた神木。神木は、2000年のドラマ『涙をふいて』(同)で、二宮と兄弟役で共演したことがあるのよ。二宮17歳、神木7歳の時ね。ファンは「子嵐、見たい!」「かわいい」と大騒ぎよ。

編集S ドラマはイジメや家族崩壊がテーマとなってて殺伐としたムードだったけど、打ち上げの楽しそうな雰囲気を見ると和むわね。

しいちゃん 芸能記者サンによれば、現場は終始和気あいあいとしてたらしいよ。櫻井と神木も撮影の合間はよくおしゃべりしてたって言うし。出演した宮川一朗太のブログによると、打ち上げは「櫻井翔くんはじめ主要キャスト、スタッフほぼ勢ぞろいで盛り上がり 中学生たちが20時には帰らないといけないので、『お楽しみ抽選会』がえらく早く始まったのが印象的でした(笑)」とのこと。宮川はルンバが当たったんだって。

編集S ドラマの打ち上げって参加者も華やかだけど、プレゼントも豪華よね~。ギャラもいいのに、プレゼントももらえるなんて、俳優っていいお仕事! 思わずひがんじゃうわ~。

しいちゃん 豪華といえば米倉涼子でしょ。6月23日に東京プリンスホテルで開かれた『35歳の高校生』(日本テレビ系、平均視聴率13.1%)の打ち上げでは、抽選会用にスタッフや出演者がプレゼントを用意。米倉は、私物のジャケットと10万円分の商品券を5人分提供したそう。米倉は撮影初日には有名焼き肉店「游玄亭」の1つ5,000円もする高級焼き肉弁当を100個差し入れしたというから、太っ腹よね。大女優の風格だわ。

編集S さすが、テレビ朝日の社長を呼び捨てにする女・米倉ね。米倉は、酒豪・小泉今日子率いる「小泉会」のメンバーで、酔っぱらうと小泉に命じられるままバレエを踊ったり、「キョンちゃんさ~」と絡んだりするらしいじゃない? そういうおもしろエピソードはないの? 元カレ・海老蔵のマネとかしないのかな?

しいちゃん 海老蔵のマネなんかしたら、レイザーラモンRGになっちゃうじゃない! 米倉は、麻布十番のクラブで行われた二次会には参加したらしいけど、深夜2時には帰宅したんだって。ほかの局のドラマの打ち上げでは、二次会、三次会と朝までいるけど、日テレ主演は初めてだったせいか抑え気味だったみたい。

編集S 抑えなくていいの! 酔うと気に入った男性に体をすり寄せることもあるという、米倉のそのまんまをみんなが愛してるの!

しいちゃん 『35歳の高校生』と同じ日の23日、ホテルグランドヒルでは、ドラマ『空飛ぶ広報室』(TBS系、平均視聴率12.6%)の打ち上げも行われてた。39度の熱を出して撮影を延期させたり、肺気胸でドクターストップがかかったりして、「働かせすぎでは?」と揶揄された売れっ子・綾野剛は、黒の大きめジャケットを肩に羽織って登場。はしゃぐこともなく控えめに一次会のみの参加で、スタッフに囲まれて厳戒体制で帰ったそうよ。

編集S 松方掛けでキメつつも、謙虚な姿勢というギャップがいいわ~。打ち上げってその俳優の素が見られておもしろいわね。

しいちゃん 女優同士のビミョーな関係性が見えることもあるわね。6月25日に赤坂のパーティ会場で開催された『ガリレオ』(フジテレビ系、平均視聴率19.9%)の打ち上げには、07年放送時の初代ヒロインで、今回はスピンオフドラマ(『ガリレオ XX 内海薫最後の事件 愚弄ぶ』)に主演した柴咲コウも参加。みんな大盛り上がりの中、柴咲だけ酒もあまり飲まず冷めてたらしい。

編集S 嫌なら来るなよ……。大好物のジャニーズタレントがいないから、すねちゃったのかしら? 福山じゃ、柴咲にはオッサン過ぎた?

しいちゃん 柴咲のジャニ食いは、サイ女として目を光らせとかないとね! 1次会は6時半頃から9時すぎまで、2次会は渋谷のカラオケ店で朝5時までの予定だったけど、柴咲だけ0時半に帰宅らしいわよ。今期ヒロインの吉高由里子が会場から出てきてお見送り。「女性自身」7月16日号(光文社)によれば、「柴咲の車が行ってしまうと、吉高は表情を一変。ホッとしたような笑みを浮かべ」てたんだって。不仲説も飛び出した2人だけど、不仲というよりお互い気を使うところがあったみたい。記事によれば、吉高は「一度はヒロイン役を“降板”した柴咲さんが、スピンオフドラマに主演して“復帰”したことも、微妙な思いだったと思います」とか……。

編集S そりゃビミョーでしょ! 柴咲サイドは空気読んで!

しいちゃん 柴咲が帰った後は、吉高はテンションアゲアゲで泥酔してたらしいし、カラオケでは福山雅治が持ち歌の「Squall」を歌って全体的には盛り上がってたから、ま、よかったんじゃない? あたちもドラマの打ち上げ参加してみたいわ~。

吉高のいる飲み会って精神力鍛えられそう!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク