【隔週刊】さざ波ニュース

おさる、悲願の「美文字王」防衛! 語るに値しない芸能界の「さざ波ニュース」

2013/07/04 10:00
osaru_blog.jpg
おさるオフィシャルブログより

 テレビ&芸能ウォッチャー界のどぶさらい・佃野デボラが、誰も取り上げない、語るに値しない些末なニュースをソムリエ感覚でご提案します。

 というわけでね、毎年末に細々と営業していたこのコーナーが、なぜか隔週連載になってしまったわけですけれども。連日報道される矢口真里のその後や、辛坊さんのヨット遭難など、いろいろあった6月後半の2週間。その岩陰で、ぺんぺん草の花穂が3つ開いた程度のお話を。

■第3位 川合俊一が「叙々苑カップ第14回芸能人ゴルフチャンピオン決定戦」に参加。清水圭、河村隆一らとラウンド

 叙々苑、川合俊一、清水圭、河村隆一。この盛り合わせだけでもう、肉の焼ける匂い以上に香ばしくてたまらないわけです。バブルの残滓感バリバリ定食でお腹いっぱいです。河村隆一、最近見ないな~と思ってたら、こんな感じで生き残ってたんすね。その日の様子をブログで報告した川合俊一は、「フォワー」を叫んだ河村隆一の“美声”を絶賛。「一流の歌手は『フォワー』の声もスゴいんだな~と感激したしだいです。」とのこと。この模様は7月15日(月)午後12時30分~テレビ東京にて放送。見たところで何の収穫もないことを保証いたします。

■第2位 おさるが「美文字」で優勝し大喜び。笑いはゼロ

 昨年「モンキッキー」から現在の芸名に再改名したおさるが、『中居正広のミになる図書館』(テレビ朝日系)の「美文字大辞典」(芸能人の字のきれいさを競う企画)に出演し、自己ベスト記録を更新して「美文字王」のタイトルを防衛。実は2013年から「Brushmonkey(筆猿)」の名で書道家としてもひっそり活動しているおさる。全国の視聴者からの「え? まだいたの?(どーほほでもいいけど)」「え? またおさるに戻したの?(どーほほでもいいけど)」「え? 書道得意だったんだ(どーほほでもいいけど)」の三段無関心リアクションをものともせず、嬉々としてスポットライトを浴びていた。ただし芸人としての仕事はまったくしていなかった(面白発言ゼロ)。ちなみに、よっぽどうれしかったのか、ほかに告知事項がないのか、「おさるオフィシャルブログ」ではOA当日からさかのぼって4日連続で番組出演告知をしてました。

■第1位 川島なお美、バルサンを吸い込んで病院に

 川島なお美が自宅のダニ退治のために焚いたバルサンを吸い込んで、病院に駆け込んだというこのニュース。各媒体でもわりと取り上げられていたが、これはやはり「さざ波」と言わざるを得ない。川島なお美というサイズ感。出来事のサイズ感。「感受性が強いんですねとドクターに言われました」と、さらりと自慢話にシフトするメンタリティ。さすがの安定感である(些末さの)。ちなみに川島は3年前にも、犬猫の首の後ろに投与するタイプのノミ駆除薬を、誤って愛犬シナモンの目に点眼して動物病院に駆け込んでいる。バカなのか? すべて「お茶目」「天然」「テヘッ」で処理するつもりか? それもこれも「『なおはん』のほっこり日和」(ブログのタイトル)ってか?

佃野デボラ(つくだの・でぼら)
ライター。くだらないこと、バカバカしい事象とがっぷり四つに組み、掘り下げ、雑誌やWebに執筆。生涯帰宅部。タンブリング・ダイス所属。

最終更新:2019/05/17 20:26
『叙々苑 焼肉のたれ<特製>240g』
ご自宅でもあの香ばしい香りを!
アクセスランキング
  1. 持ち偏差値より低い中学を受験した娘
  2. 「新しい自分になる」危険ドラッグで8階から飛び降り――「ラリってしまいたい気持ち」を禁止しても意味ない?
  3. 大谷翔平と代理人バレロ氏の心配な報道
  4. メルカリで31万ネックレスが27万に! 4万円の値引きに成功したワケ
  5. 警察がヤクザより力を入れる犯罪組織「トクリュウ」とは? その厄介さを元極妻が解説
  6. 「私には迷信と思えない」幼い息子に起こった異変とは? 奇跡的だったお坊さんの指摘
  7. 「男の宿命的な性」への憎しみ
  8. 皇室の“セックスマニュアル”? その内容は
  9. 大谷翔平、違法賭博問題で「裏社会」関係に疑惑?
  10. 132万のジュエリーの代わりに買ったもの
  11. 秋篠宮さまの“プロポーズ美談”は全部ウソ?
  12. 「美智子さまいじめ」の主犯
  13. 憲法は「暴力団員であること」を禁じていない! 餃子の王将社長射殺事件、パソカ規制問題、工藤會死刑判決を元極妻が解説
  14. 生活費3億円のお嬢様が皇族妃に?
  15. 中学受験の合格手続きでミス
  16. 2023年のクスリ押収量は過去2番目! イーロン・マスクのドラッグ使用疑惑を解説
  17. 『大奥』問題がある演出とは?
  18. 中学受験6連敗の母に伝えたいこと
  19. 実父の強姦が黙殺された「栃木実父殺し」から現在
  20. 秋篠宮家の教育と経済事情