Hage田ゲス子セレクト「渡る世間は鬼女ばかり」

スマートフォンに巣を張り、日常を浸食するLINEの恐ろしさ

2013/07/04 15:00
line.jpg
「LINE」公式HPより

――玉石混交のネットの海で、下衆なエピソードだけを収集・観察する奇跡のヲチャーHagex。彼がセレクトした、某橋田壽賀子ドラマよろしく、読むとゲッソリする……いや人生のトラブルシューティングとしてためになるエピソードを紹介。

 日本語ワープロソフト「一太郎」で有名な株式会社ジャストシステムが、「大学生のLINE利用実態調査」という調査結果を6月20日に発表しました。750人の大学生を対象にリサーチを行っており、いろいろと興味深い結果が出ています。

 LINEは「既読機能」、つまり、メッセージを送った相手がそれを読んだかどうかを、送信者が把握できる機能があります。しかし、このせいで71.4%の人が「既読が相手にわかるので返事をしなければ悪いと思う」と答えており、心理的なプレッシャーになっているようです。1日の平均利用時間は「10分以上~30分未満」が28.5%を占めてトップ。1日にトークする人数は「1~2人」で39.2%と一番多く、LINEの有料スタンプ購入は86.8%の人が「購入したことがない」と答えていました。

 この調査結果を元に「大学生のLINE疲れが深刻!」といったタイトルでニュースになっていましたが、そこまでひどい状況ではないようですね。大学生よりもLINEに固執する人たちがいる、今回はそんなエピソードです。

<中学生1年生の息子が私の友人に卑猥なメッセージを送った>
【じっくり】相談/質問させて下さい87【意見募集】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1367198298/

 中学生になった息子にスマートフォンを与えたところ「LINEをやりたい」と騒ぐので、課金ができない状態にしてインストールをしてあげた投稿者。しかし、息子が投稿者の友人AさんにLINEを通じて卑猥なメッセージを送信していたことが判明。Aさんはすぐに投稿者の息子だとわかり、「お母さんとは友達だよ」と伝えたところ、息子は“友達が送った!”とウソをついて取り繕うもバレてしまいます。Aさんは“大事にするつもりはないが、親に報告しておいた方がいいだろう”と投稿者に一連のことを知らせてくれました。どうやら息子はLINEの仕組みがよくわかっておらず、身元を隠してイタズラができると思っていた模様。今回の事件について「警察に逮捕されてもおかしくないイタズラだ!」と厳しく叱り、何かしらペナルティを与えることが決定しました。

<夫がLINEで浮気をしている>
【マジレス】誰かすぐ相談に乗ってくれませんか?345
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/furin/1362053994/

 投稿者は25歳、夫は25歳、子どもは3歳と0歳の2人。最近、夫の帰りが遅くなり、休日でも1人での外出が多くなってきました。それだけでなく、夫はLINEでメッセージ交換を頻繁に行っている様子。彼が寝ているすきにこっそりiPhoneを見ると、女性と親密なメッセージのやり取りが……。この時点で怒りで我を忘れそうになりますが、2ちゃんねるの住人たちに説得されて、夫を泳がし情報を収集することに決めた投稿者。

『プライバシー設定からLINE Playまで LINE完全活用ガイド』
LINEは7割がた無視してるの(友だち減るけど)
アクセスランキング