[サイ女の下世話なレストラン]

藤田紀子、京子・スペクターのパワーの源☆ ウワサの熟女の溺愛フードを教えて!

 熟成、醸造、発酵、完熟――。どれも食品やアルコールなどが酵素作用や経年変化により、独自の旨みを出すことをいう。果物が熟れてある日、ポトリと落ちるように。採れたて野菜がほどよいぬか漬けになるように。時間によっておいしくなる自然の恵みが、この世にはたくさんある。では女性はどうか? 世に言う「熟女」たちはどのようにおいしくなっているのか? どんな養分を取り入れて熟しているのか? というか、おいしいのか、本当に!? そこで、ウワサ熟女の血と肉の源をリサーチ。彼女たちが愛してやまない「熟成お取り寄せ」を探る! 題して「熟×熟の相乗効果フード」。

【エントリーNO.1】京子・スペクター(61歳)
☆☆☆☆「アパ社長カレー」(390円)☆☆☆☆

apakare.jpg
アパホテル販売サイトより

 まずはデーブ・スペクターの妻であり、自身もエッセイ執筆や講演会活動を行っている京子・スペクター。長くホテル暮らしをしていたスペクター夫妻。多忙な京子・スペクターが料理をすることなど皆無と言ってもいいはず。そんな彼女が薦めるのは、「アパ社長カレー」。アパ社長って誰だっけ? と思う方にご説明すると、国内外系列を含めると200を超えるホテルを経営するアパホテルの女性社長。「私が社長です」と、大きな帽子にミニスカートスーツでCMしているマダム、彼女が「アパ社長」元谷芙美子さん。彼女がレシピを作った「アパ社長カレー」だが、ホテル宿泊客がお土産に買い、さらには口コミでも広がり大人気だという。

 じっくり煮込んだ本格派ビーフカレーでありながら1つ390円というお値段もお得。アパ社長は、千切りキャベツをカレーに絡めて食べることをお薦めしているようです。社長、かなり庶民派。しかし、その飾らないところがよかったのか、1年間で20万食を売り、あの世界に名だたるが実質はよくわからない「モンドセレクション」で銀賞を受賞。

 京子・スペクターは「デーブはレトルトカレーが大好きでいろいろ買いましたが、今はこれが一番のお気に入り。ルーは5つ星のレストラン並み」と大絶賛。5つ星のレストランにカレーがあるとは思えず、あと「レトルトのカレーが大好き」って無理があるような気がするが……。レトルトに限らず、この世にまずいカレーはめったにない。

 「知的熟女」の京子・スペクターが選んだアパ社長「実業家熟女」のカレーは、390円にしては女のスパイス効きまくりでおいしそうだ。

【エントリーNO.2】藤田紀子(65歳)
☆☆☆☆「伝説の干物屋 霜降りアジセット」(4,800円)☆☆☆☆

ajinohimono01.jpg
門司港じじやホームページより

 続きましては、熟女好き芸人を公言しているピース・綾部祐二との交際が取り上げられたタレントで女優の藤田紀子。思えば相撲の若貴ブームの頃はおかみさんとしてよき妻、よき母として注目を集めました。しかしブームが落ち着いたら医師との不倫、離婚、ヌード、女優などと世間を騒がせ続けている彼女。熟女として熟成させる材料は豊富にそろっており、むせかえるほどの発酵作用が期待できます。31歳下の売れっ子芸人との恋も、熟れて毒々しいほど甘いのか、熟成して高い度数のアルコールで酔わせるのかと、今後も目が離せません。

 まだまだ熟成していきそうなこの人が取り寄せているのは「関門海峡の伝説の干物屋 霜降りあじ開きセット」。65歳だけど現役で女の藤田紀子、まさかの干物! 自分は生々しくても食べるのは干物! 自分より若い干物女を笑いながら食べるのか!? それにこの干物にはいろんな物語がついていそうです。

 まず関門海峡といえば、うず潮。彼女の波乱万丈な人生を彷彿させます。そして伝説の干物屋、あの頃の若貴ブームも遠く伝説になりました。さらに霜降りアジ、美味しい牛肉の形容詞として使われる霜降りという言葉がアジに冠されています。牛肉のようなアジなのでしょうか。肉なら腐りかけが旨い。藤田紀子、本来ならもうとっくに干されている年齢、芸能界での立ち位置、なのに恋愛中。「干物だけど霜降りよ! 私には物語がまだあるのよ!」と取り寄せにも彼女の主張があるような気がしてならない。そして8枚で4,800円ってアジの干物にしては高額! 熟女、まだまだ高値買取りです。とりあえず朝ごはんに食べるには惜しいアジです。

【エントリーNO.3】假屋崎省吾(55歳)
☆☆☆☆「大黒屋 がんもどき」(80円)☆☆☆☆ 

ganmoka-ri-.jpg
大黒屋ホームページより

 最後に取り上げるのはカマー界の熟女、実業家としても輝かしい業績を収める假屋崎章吾が薦める「特製がんもどき」。カマーで華道家である感性は、美しいものやおいしいものにも発揮されるようです。猫と暮らすロココ調の大邸宅がたびたびテレビ番組でも取り上げられています。しかし、糖尿病を患っており食事療法など気を使ってるご様子。で、がんもどきって大丈夫なの? 原料は大豆だけど揚げ物でしょう!?

「大黒屋 がんもどき」は、もちろん遺伝子組み換えなしの国内産の大豆を使用し、植物油で揚げたヘルシーフード。きくらげ、銀杏、ひじき、海老などが入り贅沢にして食感も楽しく仕上がった逸品。假屋崎さんは焼いて生姜しょう油で食べたり、ふくめ煮にして食べているそうです。

 しかし、カマーの人ががんもどきって。がんもどきってなにかに似てませんか? えーと、假屋崎さんはカマーでもどっちの役なのかしら? なんて考えつつ、がんもどきをつついたり、かぶりついたり……。あ、汁出ちゃった。

 さて、「熟×熟の相乗効果フード」いかがでしょうか? 取り寄せて食べたら、あなたも私もいい発酵作用で熟成できるかも。女の食べ頃は若いうちだけじゃありません。最後の最後までおいしくいられるように、おいしい養分を取り込みましょう。
(エメラルダス恩田)

「デーブはレトルトカレーが大好き」

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

藤田紀子、京子・スペクターのパワーの源☆ ウワサの熟女の溺愛フードを教えて!のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 京子・スペクター假屋崎省吾藤田紀子のニュースならサイゾーウーマンへ!