[連載]安彦麻理絵のブスと女と人生と

“オシャレ”をまとったエコ男子もどき&ほっこり女子にもの申す!

abikomarie13063001.jpg
(C)安彦麻理絵

 「草食男子」が市民権を得て、ずいぶんたつような気がするが、それならば「エコ男子」はどうだろうか?

 エコ男子……多分「草食男子」ほどメジャーではないかもしれない。けれど、どんな人種かは、なんとなく想像がつくのではないだろうか? 「エコ」というからにはやはり、草しか食ってなさそうな印象を受けるので、草食男子と同じ系統にも見受けられる。しかし、淡白で闘争心がなさげな草食男子とは、何か微妙に違うような気がする。

 私が思う「エコ男子の定義」……それは。地球とか環境問題について真剣に考えている。「浄化」とか「解毒」が好きである。ヨガをやってる。アーユルヴェーダについて詳しい。アースデイに足を運ぶ。自給自足に憧れている。石窯で天然酵母パンを焼く。ベジタリアンである。泥付きの野菜が好きである。農業について関心が高い。「田舎に移住」とか本気で考えている。風邪をひいて熱を出しても、薬で治そうとはしない。日々、「ていねい」を心がけてスローライフを実践中。したがって「会ったその日に勢いでセックス!!」とかはしない、はず。

 ……こんなふうに、思いつく限りを書き出してみたが、どうだろう? 「いるいる!! こういう男!!」「こないだ荻窪の自然食品屋でこういう男、見かけたわ!!」等々、いろんな声が聞こえてきそうである。草食男子とエコ男子、同じ系統かと思いきや、実は、似て非なるもの。あっさり淡白で薄味そうな印象を受けるわりにはなんとなく、エグみが強いエコ男子。

「かなり頑固で、とんでもなくこだわりが強そう」「他人に対して厳しそう」「タバコなんか吸ってたら説教されそう」「『加藤茶の嫁ってやっぱ整形?』なんて話題をふったら、ものすごく軽蔑されそう」

 ……そんな風に見える所が、私は少々苦手なのである。しかし、中には本当にほっこりとした、ふかしたてのジャガイモのような、温和な性質のエコ男子もいるだろう。皆が皆、環境問題に目をつり上げて、泥付き野菜にかぶりついてるとは思わない。きっと、高見盛みたいな罪のない笑顔で「お嫁さん、欲しいっスね!!」なんて言ってるエコ男子もいるはずだ。だから私は、彼らを否定する気はさらさらない。私が苦手意識を剥き出しにして、目くじらを立ててしまうのは、多分「エコ男子」ではなく、「オシャレ」という衣をまとった、「エコ男子もどき」なのである。

 最近はそんな、精子臭のしなそうな、エコ男子もどきが増えてるような気がする。スローでオシャレなライフスタイルは、男おいどんとは真逆な生き様である。そんな彼らが関係を持つ女は、いわゆる「ほっこり系女子」である確率が高いだろう。「天然生活」(地球丸)とか、「リンネル」(宝島社)「クウネル」(マガジンハウス)「マーマーマガジン」(エムエム・ブックス)等を熱烈支持の女たち。間違っても「美ST」(光文社)とか「婦人公論」(中央公論新社)の読者であるハズはない。

 「ほっこり系女子」とつきあうと、もれなく「冷えとり・布ナプキン・マクロビ・レメディ・ホメオパシー」などがついてくるので、エコ男子もどきにも、さらに磨きがかかってくる。そんな男女を、じっくりコトコト、ル・クルーゼのナベでよく煮込めば、「ロハスでオーガニックな素敵カップル☆」の出来上がりだ。

 ……と、まあ、こんなふうに書くと、いやが上にも文面からは「皮肉」というオーラが滲み出てくる。事実、私はよく友人から「アンタ、ナチュラル系に対するディスりが激しい」と、言われる。 それこそ、目を三角にして舌打ちしてしまう程に、私はこういう人種を毛嫌いしているのだが……実はこれ、私の「醜い嫉妬」がなせるワザである。私が心底なりたいと思っても、なれないもの。それが「ほっこりフンワリ、おしゃれで素敵な生活を送ってる人たち」なのである。……ああ、私もそんな、自然光の下でハーブティーをすするような、天然酵母パンと玄米が主食みたいな、そんな人間になりたいもんだよ……。

 しかしそう願っても、いかんせん、私の人間性がゲスなもんだから、そんなふうに生きる事ができないわけだ。大体、なんで私が、そんなライフスタイルの人間になりたいのかといえば、それはもう、ただひたすらに「周囲の人から、まあ素敵☆って憧れられたい!!! 羨ましがられたい!!!」という……腹の中ではそんな、どす黒くてまがまがしい根性が渦巻いてるんだから、ゲス中のゲスである。私をル・クルーゼのナベにブチ込んでコトコト長時間煮込んだら、きっとナベの中は、ブワブワの薄汚いアクまみれになるだろう。

 ところで、エコ男子の行き着く先って、なんでみんな判を押したように「農業」なんだろう? 「漁業」に走るエコ野郎っていないのか? 漁業も別にナチュラル系な気がするのだが、しかし「漁村に移住のエコ男子」って、あんまり聞いたことがない。彼らの移住先は大体、山村と相場が決まっている。そしてそこで、無農薬野菜とかを作るわけである。山村ではなく沖縄あたりに移住したとしても、そこで漁業を始めた、なんて話はあまり聞かない。それはやはり、漁業が「オシャレとか、ほっこり」にはほど遠いから……じゃないだろうか? マグロ漁船とかイカ釣り漁船に乗り込んで、スローにほっこりなんてしてたら、荒々しい海の男たちに袋叩きにあいそうである。エコ男子たちが漁業から遠ざかる原因のひとつに、そんな「猛々しい雰囲気」もあるのではないだろうか。

 そして、エコ男子たちの彼女や奥さんだって、農村に移住する事にはOKを出すだろうけど、漁村に移住となると……リネンのワンピースやエプロンを身につけて、豪快に、出刃包丁で魚をさばくほっこり女子って、想像つかない。古民家を改造した、手作りのインテリアに囲まれて、テーブルの上には……「漁師直伝・アジのなめろう」とか、「藁焼きブリの叩き」そして「白鶴・まる~~~っ!!」……やっぱりありえない。

 結局、漁業の世界は「演歌」である。「兄弟船」とか「舟歌」なわけである。ロハスやオーガニックとか言ってる人たちが、そんな世界で生きていけるとは思えない。まあ、エコとかそういうことも大事なんだろうけど、でも。

 「男が精子臭しなくなったらマズいんじゃないのか?」と、最近の、そういう男たちを見て思う私なのであった。

小島聖のブログみたいな生活送りてーよ!!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 狩野英孝の“最もヤバいウワサ”
  2. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  3. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  4. 工藤静香インスタで“におわせ”?
  5. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  6. 日7対決“敗北しそうな番組”ランキング
  7. 新春ジャニオタ放談
  8. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  9. 狩野英孝「圧力一切ナシ」の裏側
  10. ムショ飯はうまいのか?
  11. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  12. “もう終わった”イケメン俳優3人
  13. 違法ギャンブルにハマる危険な芸能人
  14. 不倫の証拠はホテルで価値が違う?
  15. 木村&静香夫妻の「子育て」美談の狙い
  16. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  17. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  18. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  19. 狩野英孝、「最悪逮捕も」?
  20. 富裕層幼稚園は、ファッションも仕事のうち

ジャニーズの人気記事

  1. 新春ジャニオタ放談
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔
  4. ジャニーズ事務所がひた隠すV6の真実
  5. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?

カルチャーの人気記事

  1. 恋愛に浮かれられない「GINGER」のサガ
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  5. 「婦人公論」で小保方連載スタート

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  3. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  4. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー