[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

「バツ3なんで」オレの自虐ネタがとうとう園ママさんの心を開いた!

kosodateillust145.jpg
(C)倉田真由美

 娘ココが幼稚園に通い始めて、2カ月ちょっと。完全に慣れたみたいで、朝出かける時にグズることはまったくなくなりました。逆に、オレより先に「早く行こ!」と靴を履いて玄関で待っている状態。いやマジでココは環境に慣れるのが早い。オレは幼稚園に行くのがイヤで、毎日幼稚園に着くと猛ダッシュで家に帰ろうとしてた記憶があります。そういう意味ではココは手がかからなくて楽です。

 先日、担任の先生との個別面談があり、オレと妻くらたまの2人で参加しました。面談時間が15分しかないので、「事前に質問あれば考えてきてください」と言われてたのですが、実際、先生と面談を始めるとあっという間に終了となってしまいました。聞いた内容は、ココの幼稚園での様子。先生が言うには、かなり活発な子で最近は男の子たちとよく遊んでるらしいです。なるほど。ココは女の子ですが、人形遊びやぬいぐるみ遊びより、遊具や砂場で遊ぶのが好きだから、男の子と遊ぶ方が楽しいのかも。

 それと、この幼稚園では毎年夏に牧場での1泊旅行があるんです。その時は子どものみの参加なんですが、「今から気をつけることありますか?」と質問したら、「まず寝る前のオムツを止めてください」とのこと。ココはまだ夜寝る時だけオムツをしてるんです。朝起きたら普通にパンツに着替えるんだけど、朝、オムツを取ると大量にオシッコするんですよ。オムツなしだとおねしょしそうだし……。1泊旅行は8月なので、それまでにはオムツも卒業しなければ! まずは夜寝る前にトイレに行かせることだな。

 さらに先生から「まさか、母乳はあげてませんよね?」と突っ込まれた。妻は「たまに」と答えてたけど、先生にすかさず「そろそろ止めてくださいね」とクギを刺されました。これはもう妻次第。いいかげん、ココが寝る時に「おっぱいはもうダメ!」と厳しく言えるかってことだからさ。頑張ってもらうしかないね。と何度もここで書いてるような気がするけど……。

 これで15分がたってしまい、面談は終了です。牧場についてもっといろいろ聞きたいことあったけど、それはまた別の機会に園長先生が説明してくれるはず! しかし、1泊旅行といってるが、ココは大丈夫なのかね? 今からマジで心配になります。オレと妻がいなくて夜寝られるのかとか。ま、行ったら行ったでなんとかなるか!

 そして、幼稚園のママさんたちとの交流ですが、まったく進展してないです……。妻は数人のママさんたちと携帯番号を交換してるみたいですが、オレはまだ誰ともしてません。なかなか聞けないですよ、実際の話。マジで難しいです。幼稚園で送り迎えの時にバッタリ会うママさんとは立ち話くらいはしますが、それが今は限界ですね。これから夏祭りなどイベントごとがいろいろあるから、その時まで持ち越しだな。

 でも、先日、近所のショッピングセンターにココと2人で行った時、フードコートで夕食を食べてたら突然、ココが「あ! ◯◯ちゃんだ!」と駆け出していきました。その子と一緒にいたママさん2人に挨拶したら、その子はココと同じ年少クラスの子でした。その場で2人のママさんたちと立ち話してる時に、話の流れで「いやー、オレはほら、バツ3だし」と話したら、2人とも「えぇ~? マジで?」と爆笑してました。いや、オレは一瞬「しまった!」と思ったんですよ。普通だったら、いきなりバツ3と聞くと引くじゃないですか。なので、オレは言ってから後悔してたんです。でもこのお2人はウケてくれてたので、よかったですよ! マジで。逆に「さすがですね!」と言われてしまったよ……。

 オレは調子に乗って「今度みなさんとお茶行きましょうよ」と誘ってみたら、何人かのママさんたちは幼稚園の後にお茶してるみたいで、「じゃ今後、叶井さんも誘いますね」と言ってくれました。いや、マジで言ってみるもんですな。いつお茶に行くのかわかりませんが、ママさんの中にも、オレの自虐ネタにウケてくれる人もいて心強い! この調子でココと同じクラスのママさんたちにも話しかけてみようと思いましたね。やっぱり、幼稚園2カ月でちょっとは進展した感じですかね?

異性の壁は本当にデカいな……

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



オンナの[裏]掲示板 新着コメント

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  2. 『カウコン』意外な舞台裏
  3. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  4. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  5. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  6. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  7. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  8. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  9. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  10. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  11. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  12. 芦田愛菜、テレ東深夜転落
  13. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  14. 『べっぴんさん』紀夫人気が暴落?
  15. “もう終わった”イケメン俳優3人
  16. 工藤静香インスタで“におわせ”?
  17. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  18. 婚約中の浮気も不倫と同じ?
  19. 違法ギャンブル逮捕に狩野英孝が冷や汗
  20. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人

オンナの[裏]掲示板人気トピック

ジャニーズの人気記事

  1. 『カウコン』意外な舞台裏
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  4. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  5. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 「捨てられる妻」の典型とは?
  3. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  4. 覚せい剤使用体験の天国と地獄
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー