[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

「バツ3なんで」オレの自虐ネタがとうとう園ママさんの心を開いた!

kosodateillust145.jpg
(C)倉田真由美

 娘ココが幼稚園に通い始めて、2カ月ちょっと。完全に慣れたみたいで、朝出かける時にグズることはまったくなくなりました。逆に、オレより先に「早く行こ!」と靴を履いて玄関で待っている状態。いやマジでココは環境に慣れるのが早い。オレは幼稚園に行くのがイヤで、毎日幼稚園に着くと猛ダッシュで家に帰ろうとしてた記憶があります。そういう意味ではココは手がかからなくて楽です。

 先日、担任の先生との個別面談があり、オレと妻くらたまの2人で参加しました。面談時間が15分しかないので、「事前に質問あれば考えてきてください」と言われてたのですが、実際、先生と面談を始めるとあっという間に終了となってしまいました。聞いた内容は、ココの幼稚園での様子。先生が言うには、かなり活発な子で最近は男の子たちとよく遊んでるらしいです。なるほど。ココは女の子ですが、人形遊びやぬいぐるみ遊びより、遊具や砂場で遊ぶのが好きだから、男の子と遊ぶ方が楽しいのかも。

 それと、この幼稚園では毎年夏に牧場での1泊旅行があるんです。その時は子どものみの参加なんですが、「今から気をつけることありますか?」と質問したら、「まず寝る前のオムツを止めてください」とのこと。ココはまだ夜寝る時だけオムツをしてるんです。朝起きたら普通にパンツに着替えるんだけど、朝、オムツを取ると大量にオシッコするんですよ。オムツなしだとおねしょしそうだし……。1泊旅行は8月なので、それまでにはオムツも卒業しなければ! まずは夜寝る前にトイレに行かせることだな。

 さらに先生から「まさか、母乳はあげてませんよね?」と突っ込まれた。妻は「たまに」と答えてたけど、先生にすかさず「そろそろ止めてくださいね」とクギを刺されました。これはもう妻次第。いいかげん、ココが寝る時に「おっぱいはもうダメ!」と厳しく言えるかってことだからさ。頑張ってもらうしかないね。と何度もここで書いてるような気がするけど……。

 これで15分がたってしまい、面談は終了です。牧場についてもっといろいろ聞きたいことあったけど、それはまた別の機会に園長先生が説明してくれるはず! しかし、1泊旅行といってるが、ココは大丈夫なのかね? 今からマジで心配になります。オレと妻がいなくて夜寝られるのかとか。ま、行ったら行ったでなんとかなるか!

 そして、幼稚園のママさんたちとの交流ですが、まったく進展してないです……。妻は数人のママさんたちと携帯番号を交換してるみたいですが、オレはまだ誰ともしてません。なかなか聞けないですよ、実際の話。マジで難しいです。幼稚園で送り迎えの時にバッタリ会うママさんとは立ち話くらいはしますが、それが今は限界ですね。これから夏祭りなどイベントごとがいろいろあるから、その時まで持ち越しだな。

 でも、先日、近所のショッピングセンターにココと2人で行った時、フードコートで夕食を食べてたら突然、ココが「あ! ◯◯ちゃんだ!」と駆け出していきました。その子と一緒にいたママさん2人に挨拶したら、その子はココと同じ年少クラスの子でした。その場で2人のママさんたちと立ち話してる時に、話の流れで「いやー、オレはほら、バツ3だし」と話したら、2人とも「えぇ~? マジで?」と爆笑してました。いや、オレは一瞬「しまった!」と思ったんですよ。普通だったら、いきなりバツ3と聞くと引くじゃないですか。なので、オレは言ってから後悔してたんです。でもこのお2人はウケてくれてたので、よかったですよ! マジで。逆に「さすがですね!」と言われてしまったよ……。

 オレは調子に乗って「今度みなさんとお茶行きましょうよ」と誘ってみたら、何人かのママさんたちは幼稚園の後にお茶してるみたいで、「じゃ今後、叶井さんも誘いますね」と言ってくれました。いや、マジで言ってみるもんですな。いつお茶に行くのかわかりませんが、ママさんの中にも、オレの自虐ネタにウケてくれる人もいて心強い! この調子でココと同じクラスのママさんたちにも話しかけてみようと思いましたね。やっぱり、幼稚園2カ月でちょっとは進展した感じですかね?

異性の壁は本当にデカいな……

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク