今井舞の「週刊ヒトコト斬り」

サントリー角ハイボールCMに適役そうな尾野真千子が、3代目ママを継げないワケ

maguma.jpg
『連続ドラマW マグマ DVD‐BOX』/ポニーキャニオン

――毒舌コラムニスト・今井舞が、話題のアノ人物やアノニュースをズバッとヒトコトで斬り捨てる!

◎小雪、菅野美穂から暖簾を継ぐ者
 小雪から菅野美穂にママが代わって、ほのぼの感を全面的に打ち出すようになったサントリー角ハイボールのCM。色気充満の湿度の高い店から、アットホームなわきあいあいの店に。でも、こういう店の方が、えてして集まる人間関係がややこしかったりするんだよなぁ。客同士で派閥ができたり、なじみの男女がくっついたり別れたり。しかし、菅野美穂って、そういうのをドジなフリして見て見ぬふりをするのが上手そうだ。繁盛店なキャスティング。今後菅野が妊娠したら、次のママは誰になるんだろ。尾野真千子あたりがしっくりきそうだが。あ、客にほっしゃん。がいるからダメか。あ、ママが変わると客も入れ替わるからいいのか。あえて知らない顔してほっしゃん。を通わせるってのもアリだな。それこそがリアルなスナック。苦みの間にはじける炭酸。それこそがハイボール。何のことやら。

◎最年長は逃げ切り上手
 よく、自分の親の年代(70代半ば)の人を見て、「年金しっかり貰えて、いいところで人生逃げ切れてるよなぁ」と思っていたのだが。あの日卒業を発表したAKB48・篠田麻里子を見て、それと同じ気持ちになった。いいところだ。今後は「歌は歌わず、ファッションのお仕事やりたい」か。いいところだ。黄金期のメンバーは、「さしこ第1位!」を受けて、そろそろ腰が浮き始めていることだろうて。しかし、高橋みなみだけは、30になっても40になっても残ってほしい。いや残るだろう。終身名誉総監督として。背番号3で。

◎DJポリスに金脈あり
 「DJポリスに警視総監賞!」か。次大きな試合があった時、今度はあのおまわりさん目当てにあそこに人が集まって、大混乱になっても知らんぞ。ほかのおまわりさんが出てきたら大ブーイングだろうし、同じ人でも、前と同じこと言ったんじゃ収集つかなそうだし。今から「新ネタ」仕込んどくか。「お困りですか」つって、言うべきことをアドバイスするプロジェクトとか動きだしそう。久々にアレいっとくか。「電通さ~ん、新しい仕事、見つかりましたよ~」。

mishuran.jpg

今井舞(いまい・まい)
週刊誌などを中心に活躍するライター。皮肉たっぷりの芸能人・テレビ批評が人気を集めている。著書に『女性タレント・ミシュラン』(情報センター出版局)など。

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク