[TVツッコミ道場]

『徹子の部屋』で語られた、蛭子能収が1日自由になる“よっちゃんデー”

ebisusan.jpg
『正直エビス』(新宿書房)

 ハリウッドスター、トム・クルーズ出演の次の日のゲストが蛭子能収。このラインナップの振り幅が『徹子の部屋』(テレビ朝日系)の素晴らしいところだ。

 6月3日放送の『徹子の部屋』のゲストは、蛭子さん。初対面ではないのだが、あらためて徹子が“蛭子能収”という名前の珍しさについて触れると、「ヒルコノウシュウ」とも読まれると蛭子さんが言う。

「“ヒルコノウシュウ”……フッフッフ。外国人ですね、ヒルコノウシュウさん……」

 徹子、噛みしめるように言う“ヒルコノウシュウ”という響きが、ちょっとツボだったようだ。そして話は、蛭子さんがいかに世間の尺度からズレているかというエピソードに。よく知られた話ではあるが、あらためて蛭子さんが、

「人の葬式に行って、きちんと泣いたことがなくて。むしろ、笑ってしまうことの方が多くて」

 と語る。しかし、先年他界した最愛の妻の時はまったく違ったようで、

「本当に悲しくてですね。もうなんか……涙が止まらないぐらいに、ずーっと泣いてましたね」

 とのこと。とてもいい話だがすかさず、

「ただ泣いちゃった割には、わりと早く……」

と、再婚したことを徹子にいじられる蛭子さん。「へっへっへ」と照れながら、

「ものすごくね、やっぱり寂しかったんですよ」

 と、理由を語る。話題は再婚した現在の奥さんとのことへ。

「今はちょっと。結構怒られてばっかりいるんですよね」

 そんな奥さんとのエピソード。蛭子さんの仕事に合わせて、2泊3日で夫婦初めての旅行に出かけた。しかし、2日目に「ちょっと行かせて」と競艇場に行き、3日目にも競艇場に行きたいと言ったところで奥さん激怒。

「俺の方が多分、間違ってるとは思ったんですけど」

 というところまではいいものの、

「前の女房は意外と許してくれてたんですね」

 そこ、並べちゃいけない気がするのですが。お台場のレストランでデートした際にも、別れを切り出されたという。何が駄目だったかというと、奥さんが手をつなごうと、手を差し出した時、蛭子さんが無意識にそれを振り払ったのだという。この話に、

「アハハハハ……ホホホホホホホ……」

 と徹子、大爆笑。そして、

「そーーりゃ、ダメでしょう!」

 キッパリとしたダメ出し。当の蛭子さんはといえば、

「前の女房とも手をつないで歩いたこと、1回もなかったんですよ」

 また、前の奥さんを引き合いに出してしまうのだった。話題は変わって、2人でよく神社めぐりをするという話に。ここでまた、「蛭子さんすぎる」観点が飛び出す。

「最近の神社ってね、賽銭箱がすごい増えてて」

 蛭子さんが言うには、10カ所ぐらい賽銭箱を置いている神社もあるという。奥さんがそこにお賽銭を1,000円ずつ入れることがあるという。だから、

「1万円ぐらい、あっという間になくなるんですよ」

 それを見ていると、蛭子さんはそのお金で競艇したくなっちゃうんだそう。しばらくお賽銭システムについて話をした後、蛭子さんは言った。

「とにかく、お賽銭を増やそうとしてるんじゃないですかね」

 ものすごく、蛭子さんらしい発想。話題はまた変わり、

「とにかく俺が自由な時間をくれということで」

 最近は1人で1日自由に遊んできてもいい、“よっちゃんデー”を設けているという。この話を始めた蛭子さんを見て、

「すごいうれしそう! ニコニコして」
 
という徹子。

「やっぱりね、自由にこうして遊ぶっていうのが、すごくうれしいんですね」

 蛭子さん、うれしそうすぎ! と思うが、こういうところが一番蛭子さんぽい一面だ。やっぱり普通の尺度では、計りきれない。1人で遊んで帰っても、帰った家に誰もいないんじゃなくて、ちゃんと奥さんがいてくれるから、もう寂しくない。これが今の蛭子さんにとっての幸せ。結果、蛭子さんは幸せなのです。
(太田サトル)

嫁って市原悦子じゃないの!? (桜乙女の事件帖)

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  2. 『カウコン』意外な舞台裏
  3. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  4. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  5. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  6. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  7. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  8. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  9. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  10. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  11. 芦田愛菜、テレ東深夜転落
  12. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  13. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  14. “もう終わった”イケメン俳優3人
  15. 『べっぴんさん』紀夫人気が暴落?
  16. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  17. キャラ変え好調の乙武洋匡
  18. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人
  19. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  20. 婚約中の浮気も不倫と同じ?

ジャニーズの人気記事

  1. 『カウコン』意外な舞台裏
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  4. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  5. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 「捨てられる妻」の典型とは?
  3. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  4. 覚せい剤使用体験の天国と地獄
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー