[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

園の保護者会で先生も保護者もざっくばらん、ママ友もできそうな気配!!

2013/06/12 21:00
kosodateillust143.jpg
(C)倉田真由美

 先日、妹から聞いたのですが、娘ココが通っている幼稚園に妹の高校時代の友人の娘さんも通っているとのこと。彼女は入園式の時にオレを見て、「昔の友人にソックリな人がいるなあ」と思ったらしく、その後、オレの名前を見て妹のことを思い出し、妹と共通の友人に連絡したのだとか。妹とは高校時代からもう20年以上会ってないのに、オレの顔を見て妹とソックリだと思い出すってすごくないですか? まあ、オレとソックリと言われた妹はショックだろうけど……。A子ちゃんママはココを迎えに来てた妻と会い、妻もオレの妹の友達だと知ってたし、ココもA子ちゃんと仲良くしてたみたいで、その流れで妻とA子ちゃんママは連絡先を交換したよう。

 この間幼稚園の保護者会があったのですが、A子ちゃんママは0歳の子どももいるので、保護者会中はA子ちゃんを幼稚園に預ける予定だったそう。でも妻がA子ちゃんとココを一緒に遊ばせるということで、A子ちゃんを預かることになったようです。妻も入園前はママ友を作ることに消極的だったのに、協調性が出てきたみたいですね。やっぱり女性同士の方が友達作るの早いなぁ。オレが率先してママさんたちに「連絡先を教えて」となると、やっぱり不自然だし無理がある。まずは妻にママ友を作ってもらい、子ども同士で遊ぶ機会があった時にオレも一緒に遊ぶ方向がベストかも。

 そんなことを思ってたら、Facebookに同じ幼稚園の年長組のママさんからメールが来ました。一部のママさんたちは、オレと妻のことを知ってるらしく、このコラムも読んでるそうです。オレがママ友を作りたいということを知って、「入園してすぐは保護者同士で話す機会がなく、夏以降に幼稚園でイベントがあるのでそこで話す機会があると思います」とご親切にアドバイスいただきました! ありがとうございます! しかし、オレのことを知ってるということは、バツ3とかも知ってるんだろうなぁ。ネットに出てることをマジに受け止める人もいると思うんですが、「ドン引きしないで、面白がってくれ」と言いたいですね、オレは!

 保護者会ですが、当日は妻くらたまが締め切りがあるので、オレが参加することになりました。パパさんの参加がゼロだと思っていたら、オレを入れて3人。園長先生いわく、パパさんが保護者会に参加してるのは珍しいみたい。この日は近くの小学校が運動会ということもあって、来られないママさんたちも多数いたみたいですね。

 まずは園長先生から今後の行事の説明がありました。この園では夏休みに子どもたちだけで千葉のマザー牧場に1泊しに行くんですが、ココも今年の夏に参加します。しかし、ココが1人でバス旅行かあ。初めてオレと妻と離れて寝ることになるんですが、今からめちゃめちゃ心配です。でもクラスの友達が一緒だからなんとかなるでしょ! 頑張って楽しんで来てくれ、ココ!

 その後はクラスごとに担任の先生を囲んで保護者の方々の自己紹介です。ココのクラスの保護者は全員参加ではなかったですが、15人ほどいました。オレ以外にパパさんも1人いたので心強かったです。みなさん自宅での子どもの様子など話されていて、面白かった。家でその日に覚えた踊りを披露する子や、逆に家では幼稚園について何も話さない子もいるようで、同じ年齢でも個性や性格が全然違って興味深い。オレはココが幼稚園に行くのをイヤがるから、最近は「オレが幼稚園に行くからココは家で待ってて!」と、ココに幼稚園は楽しいところだと洗脳させているという話をしました。

 また、ココは給食をいっぱい食べるので大きいサイズの給食に変わったことを話したら、それをきっかけに、ほかのママさんから「うちの子は好き嫌い激しい子なので、給食が食べられるか心配だったけど、全部食べると聞いて驚きました。家でも苦手なものを出してみたんだけど、それは食べないんです。でも給食で出る苦手なものは大丈夫みたい」という話に。先生いわく「給食を全部食べた子は先生とハイタッチができるので、それをやりたいのでみんな頑張って食べているんだと思います」。なるほど! それでココも全部残さず食べてるのか! 先生も流石ですね。3歳児の扱いがうまい!

 とはいえ、先生も人間。ある日、言うことを聞かない子を怒ったら、その子は「僕は怒られてもイライラしないから泣かない」と言ったそう。それを聞いて先生は「イラついてたのは私だった」と感じたとか。「逆に子どもからいろいろ教えてもらってます」とぶっちゃけ話もしてくれて、信頼できる先生だなと思いました。

 1時間ほどみなさんで話して終了です。いやー面白かった! 帰り際、A子ちゃんママと話すことができました。ちなみに妻は園庭で遊ぶと言っていたのに、A子ちゃんを連れて自宅でココと遊ばせてたみたい。かなり大胆なことしてたんですね。来月は先生と個別面談があるので、ココの幼稚園での様子をもっと詳しく聞きたいと思います!

最終更新:2013/06/12 21:00
『好き嫌いをなくす子どもレシピ』
レシピ以外にもやりようがあるのね!
アクセスランキング