[TVツッコミ道場]

トム・クルーズ、戸田奈津子が通訳した徹子のジョークに「……アリガト」

tomhaneda020101.jpg
やっぱ戸田なっちゃんは同伴なんだ

 ハリウッドの大スター、トム・クルーズが『徹子の部屋』(テレビ朝日系)にやってきた。番組の長い歴史の中でもトップクラスの大物なだけに、5月30~31日の2日にわたっての出演となった。

 初日は『トップガン』や『ラスト サムライ』などの華麗なる出演作品経歴や、現在50歳とは思えないトムの若さの秘訣などで盛り上がった。そして翌31日の放送で、

「ヤンキースがお好きだって?」

 と、野球の話を切り出してきたイチローファンの徹子。マリナーズ時代に試合観戦に行ったことがあるという。

「アタシが『イチロー!』って言ってたらね」

 と言うと、

「HAHAHAHA……ミー・トゥ!」

 この「ミー・トゥ」っていうのは、なんだ。「オレも『イチロー!』って叫んだことあるよ」ってことなのか。しばらく徹子がイチローの話をしたところで、

「イチローさんとトム・クルーズさんって、似てらっしゃるところがあるような気もしますね」

 と言う徹子。少し照れくさそうに、

<あんなふうに球を打ちたい>(通訳は戸田奈津子)

 とトムが言うと、

「でもアナタ、映画でヒット出してらっしゃるから」

 と、“ヒット”でかけたジョークを飛ばしたのだが、ちょっとキョトンとしている。もしかしたら、いまいち意味が理解できていなかったのかもしれない。その「キョトン」を感じ取ったのか、徹子が「ホームラン」と、「ヒット」から「ホームラン」にグレードアップさせてきた。余計ややこしくなりそうだが、

「……アリガト」

 とりあえずトムが日本語でお礼を言ってくれた。トーク中盤になり、

「話違って悪いんですけど、今、靴を拝見したんですけど……」

 と、徹子が唐突に切り込んできた。自分の足元を見て「HAHAHA」と大笑いするトム。そんなに笑うような靴を履いているのだろうか。

「ハリウッドのスターの方ってもっとさ、ピカピカの靴を履いていらっしゃると思ってたら、すごく歩きやすそうな靴履いていらっしゃいますよね?」

 トムの履いている靴が徹子には意外だったようだ。

「サンキュー。ベリー・コンフォタブル」

 徹子は続ける。

「“普段靴”っていうんですかね、こういうのみなさんこう、あんまり履いていらっしゃらないように思うんですが、ハリウッドの方って」

 画面が靴のアップになる。黒くてシンプルなスニーカー風の靴だ。そんなに気になるほどの靴かなぁとか思っていると、

「今テレビに映ってるのが、キレイに映ってますね、アタシが拝見しているのよりは」

 と、ちょっと余計な情報を足してきた。あまりにも予想外の角度からの攻撃だったからか、

「HAHAHAHAHAHA!」

 トム、大爆笑。そして、

「やっぱり歩きやすいのが一番」(徹子)
「イエス。アイ・ライク・コンフォタブル・シューズ」(トム)
「アタシもそうです。だから、一足の靴が大好きだったら、ずーーっといつもそれ履いてます」(徹子)
「……ベリービューティホー!」(トム)

 というやり取りが続く。いつの間にか徹子ペースだ。その後、最新主演映画『オブリビオン』の話に。作品について、トムが熱く語ってくれていたのだが、

「アレですね、あの、全然話違うんですけど、今拝見してると……」

 また何か切り出そうとしてきた。しかし、

「♪ル~ルル~」

 とエンディング曲が流れ始める。時間切れ。

「あーー! もう終わりかかっちゃったんですけど」

 と残念そうにしつつも、伝えたいことは伝え切る徹子。

「トム・クルーズさんって、お顔がものすごく小さいのね……つまんないこと言うようですけど」

 そしてまた、「HAHAHAHAHA! サンキュー」と超爽やかな表情で徹子に微笑むトム。その超カッコいい顔に、

<次回のお客様は蛭子能収さん>

 というテロップが重なる。トム・クルーズと蛭子さん。この瞬間、今年一番の面白画面だったかもしれません。
(太田サトル)

シークレットシューズのトムに靴ネタはアンタッチャブル!

しぃちゃん



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

トム・クルーズ、戸田奈津子が通訳した徹子のジョークに「……アリガト」のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! TVツッコミ道場トム・クルーズのニュースならサイゾーウーマンへ!