今井舞の「週刊ヒトコト斬り」

NHK『きょうの料理』を散らかしまくった、平野レミのクッキングスタイルを検証

hiranoremi.jpg
『きょうの料理』(NHK Eテレ)公式サイト

――毒舌コラムニスト・今井舞が、話題のアノ人物やアノニュースをズバッとヒトコトで斬り捨てる!

◎コントよりコントだった料理番組
 久々にテレビを見て心が躍った。それは平野レミが出ていた『きょうの料理』(NHK Eテレ)。今さら平野レミってのもアレなんだけど。しかし、出てたのがEテレだけあって、何かこう、剥き身であらためて晒された感じ大だった。

 まず、登場からしてスゴいのである。あの「タンタカタカタカ、タンタンタン♪」ってオープニングテーマ曲に、自分で歌詞つけて歌い踊りながら登場。「シトシト小雨が降ってても~、おいしいお料理作りましょ~♪」って、最後ビシッとキメポーズしてた。しかし、NHKなのでスタッフの笑い声ひとつナシ。この空気感、嵐の予感。

 案の定、料理を始めれば、すべての手順が、ガシャッ、グジュッ、バーン! ガサツで手荒で、放り投げるように食材を扱うので、調理台が散らかる散らかる。エプロンで手こするこする。ダミ声で滑舌が悪くどもりがちという、テレビに不向きな大声で、「アレをね~」「コレをさ~」「こうしてさ~」としか言わず、名称も手順も何もかもが五里霧中。それを補おうとするアシスタントのアナウンサーの喋りにいちいちカブせて、しかも全然違う話を始める。「先生、ずいぶん大胆な作り方ですね……」と言うアナウンサーに「そぉ、わかるぅ? あたしねー、さっぱりしてるって言われるんだけどさー、ねっちょりしてんのー」……無理問答か。

「シソ、うちの庭に生えてる。もうボーボー」
「うちの子どもがさぁ、子どもったって、もうジジイだけどさぁ」
「(電子レンジのモノマネをし)チーン!!」
「(五香粉というスパイスを使うシーンで)入れすぎるとさー、中国真っ盛り! って感じになってさー」
「(みじん切りしながら)憎らしい人のこと考えながら、カタカタカタカターッって、楽しーッ!!」

 ……実写版・キャシー塚本か。

 最後、お焼きの作り方を見せた後で「これが焼き上がったものですね」とアナウンサーに隣のフライパンを示されると「あッ、ホントだー!」と驚いてた。料理番組としてごく普通の段どりなのだが、それもよく理解できてないようなのである。さらに、アナウンサーに焼き具合を調べるよう促されると、持ってた菜箸をど真ん中にブスッと刺した。もちろんお焼きにはどでかい穴が。直後に「あーッ、こんなのあった! 用意されてる竹串ィ。すいませんでしたねぇー」と平野レミが言うと、堪えきれなかったのだろうか、幽かにスタッフの笑い声が聞こえてきた。NHK、それもEテレで、スタッフ笑いが聞こえたのって史上初だと思う。 

 もしかしたら、料理好きのお母さんが定期録画してるかもしれない。YouTubeでもアーカイブでも何でもいい、とにかく一度探して見てみてほしい。平野レミの『きょうの料理』。DVDになったら、売れると思う。

◎ピンと来た本田圭佑の目つき
 W杯出場決定を受けての会見での本田圭佑。ワイワイ浮かれ気分で集まったみんなの楽しいムードの壊し方、先輩後輩一切関係ない、容赦ないダメ出しの方法、「子どもは社会からの預かりものと思ってるんで」等の発言に漂うメンタリティ……。本田って、小藪千豊にそっくりだよな。不満そうに下から睨む時の、三白眼の白目のバランスとか、ずっと黙ってて一度口火を切るとネチネチ長いところもおんなじ。これからも、日本サッカー界の「アイアム座長」として、代表を引っ張って行ってくれ。煙たがられてんだろうけど。

◎熊切あさ美に既視感
 頑張ってるなぁ、熊切あさ美。お料理教室にも通ってるんだって。頑張ってるんだけどねぇ。なんか全てが結実しなそうで、さらに本人だけがそこに気付いていなさそうで、もう痛々しいったらありゃしない。この痛々しさ、思い出すなぁ、相原勇を。相原勇て。でもどんぴしゃ。

mishuran.jpg

今井舞(いまい・まい)
週刊誌などを中心に活躍するライター。皮肉たっぷりの芸能人・テレビ批評が人気を集めている。著書に『女性タレント・ミシュラン』(情報センター出版局)など。



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

NHK『きょうの料理』を散らかしまくった、平野レミのクッキングスタイルを検証のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! W杯きょうの料理コラム平野レミ本田圭佑熊切あさ美相原勇週刊ヒトコト斬りのニュースならサイゾーウーマンへ!