【ジャニーズ・ワールド】

「素材を見つけると電流が流れるんだ」ジャニーが語った、ビリビリ人生

aokihirosi01.jpg
『ボクの夢はキミたちが描く夢』(メタモル出版)

 過去に書かれたジャニーズタレントのタレント本・暴露本をガイドブックとして、ジャニーズ事務所の、そしてジャニー喜多川氏の世界――「ジャニーズ・ワールド」を旅してみたい。ジャニーズ・ワールドのガイドブック3冊目は、『ボクの夢はキミたちが描く夢―ジャニー喜多川が語るジャニーズ塾の子供たち』(1999年刊、メタモル出版)。

 今年の1月、NHKの国際放送『NHKワールド』で放送された特番『JOHNNYS’WORLD:Top of the J-Pops』に、日頃まず表舞台に姿を現すことのないジャニーさんがテレビに登場し、大きな話題を集めた。とはいえ、その時も手元がわずかに映される程度で、依然としてジャニーさんの実像は謎だらけだ。

 そのジャニーさんが、いろんなことを語っている本がある。1999年に出版された『ボクの夢はキミたちが描く夢―ジャニー喜多川が語るジャニーズ塾の子供たち』(メタモル出版)という一冊だ。著者はベテラン芸能記者で、フォーリーブス時代からジャニーさんと交流を持ち、「会えばすぐに昔と同じ友達にもどる」という人物。そのおかげで、本書には貴重なジャニーさんのコメントが満載。ある意味でジャニーさんの“語録本”としても読める。そんな本書中の“ジャニーさん語録”の中で、特にステキだったのが、この言葉だ。

素材を見つけるのは、正直言って、僕の勘でしかないんだ。“これはいける”という、言葉では表現できない“感動”のようなものがその子から伝わってくる。電流が流れるんだ

 「電流」……。ビリビリしてるジャニーさんを想像するとちょっとカワイイ。近年だと、中山優馬や森本慎太郎、佐藤勝利などに出会った時は、相当な量の電流が流れたに違いない。そう思うと、ジャニーさんはとにかく感電しっぱなしの人生だ。

 こうしてビリビリきた素材を、「磨きあげること」が、自分の役割だとジャニーさんは語る。とはいえ、「いくらいい素材でも、僕との波長が合わなければダメだろうし、そういうことをも含めての“勘”ということになる」。やっぱりビジネスなので、新しいグループを結成する時には、勘だけではなく、

コンセプトをしっかり決めてメンバーを構成すること、さらにはデビューのタイミング、ライブ活動、PR作戦など、さまざまなことを具体的に検討していく

という。それでもやはり思わく違いもあったと、デビューからしばらく低迷が続いたSMAPを例に出して語る。

売れない時期、一番大切なことは、メンバーたちの心の問題だ。こちらも必死だが、彼らもどうなるのか複雑な気持ちになっていく。もちろん一生懸命努力はしているのだが、そういうときは空回りが多い

 そこでジャニーさんが打った手は、SMAPのメンバーそれぞれを、単独でドラマやバラエティで活動させたこと。

彼らとテーブルを囲んでこの話をしたとき、つくづく彼らの頭の回転のはやさに感心したのを覚えている。そして彼らは、あのもやもやした時期の苦しみを決して無駄にしていない……と、思った

 その後の大活躍は言うまでもない。一方で、KinKi Kidsの結成については、前述の綿密なプランニングの話と違い、「“練って練って練り上げた”というものではまったくなかったんだ。偶然の偶然でできたようなものだ」と、ピキーンときた直感、電流重視だったという。それだけほかのJr.とは違う2人だったのかと思いきや、

BIのビリビリDANCEのオリジナルはジャニーさん?

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. SKE48、“未成年飲酒”疑惑のツイート流出?
  2. 上戸彩、激ヤセ&髪バッサリで会見登場
  3. 「嵐はしゃいでた」発言で日テレP炎上
  4. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  5. マギー不倫報道に“非道すぎる圧力”
  6. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  7. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  8. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  9. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  10. 嵐と10年付き合った放送作家が「ヒドイ話」をブログで暴露
  11. マギー、M字開脚に「痛い」の声
  12. 藤原さくら、違和感だらけの起用
  13. 篠原涼子、「演技派女優」計画は失敗? スペシャルドラマ不振で「やっぱり現代劇向き」の声
  14. マッチの葬式にはしゃぐ井ノ原
  15. “もう終わった”イケメン俳優3人
  16. キムタクは「がんばっちゃう男」である
  17. 成宮友人A氏、「和解」提案の舞台裏
  18. 「GENKINGの二の舞」とウワサの芸能人
  19. “意外すぎる”不倫常習犯タレント
  20. 木村拓哉、“かつてのタブー”大解禁?

ジャニーズの人気記事

  1. 「嵐はしゃいでた」発言で日テレP炎上
  2. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  3. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  4. 嵐と10年付き合った放送作家が「ヒドイ話」をブログで暴露
  5. マッチの葬式にはしゃぐ井ノ原

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 「日本が独裁国家に」映画監督が警告
  3. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  4. 「捨てられる妻」の典型とは?
  5. こなれを捨てた「CLASSY.」が暴挙へ

海外ゴシップの人気記事

  1. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  2. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  3. 発禁レベルのジャケ写の洋楽アルバム
  4. リアーナ、J. Loをアンフォロー
  5. マイケル・ジャクソン再現ドラマに、娘・パリス「ありえないほどの侮辱」! 炎上騒ぎに