ネットで買える「並行輸入」のブランドコスメ、失敗しない買い物方法は?

dena.jpg

 「ショールーミング」というスタイルの買い物をご存知ですか? 聞いたことがない人も、ネットショッピングを楽しんでいるのなら、もうすでに経験者かも。ショールーミングとは、店頭で見つけた商品をネットで購入するというショッピング方法のこと。洋服屋や書店で目星をつけ、後日ネット通販で同じ商品を手に入れたことのある人も多いのでは? 最近では、スマートフォンでも購入できるケースが多くなり、ショールーミングの機会もぐっと身近になりました。

 でも、なぜショップで見つけた時に買わずにネットで買うのでしょうか。実際にスマホでショールーミングをしている20~30代女性のアンケート(株式会社ネオマーケティング「夏前のスマホでのショッピングに関する意識調査」※2013年5月調べ)によると、一番の理由は、「商品の価格比較をする為」で69.5%。次に「商品の詳細を調べる為(使い方やスペックなど)」、「商品の評判(口コミ)を調べる為」となっています。商品を慎重に検討し、購入する女性が多く利用していることがうかがえます。少しでもお得で自分に合ったアイテムが欲しいという気持ちは、世代を問わず全女性の欲求ですよね。

 また、同アンケートによると「ショールーミングで購入している商品カテゴリ」の66.4%が化粧品となっています。「商品説明を受けた上でスマホで購入してみたい商品カテゴリ」でも、化粧品が最も多い結果になったとのこと。実店舗でカウンセリングを受けてから、ネットで価格の安い物を購入するスタイルに関心が高まっているようです。

 そして、数あるショールーミング形式のネットサイトの中でも、化粧品に力を入れて展開しているサイトといえばDeNAショッピング。利用者の9割がスマホからの購入というだけあり、スマホの画面でもアクセスしやすい仕様になっています。女性ユーザーを中心に考えた商品展開のため、化粧品の展開に積極的で、中でも海外メーカーのアイテムが豊富。また並行輸入の店舗が多いとあって、割安な物も目立ちます。

 そうはいっても、低価格&並行輸入だからこその心配点もあります。DeNAショッピングに出店している大手コスメ店「コスメランド」に、低価格でメーカー物を販売できる理由を聞いてみました。

――並行輸入だとどうして安くなるんですか?

「当店で取り扱っている『並行輸入商品』とは、海外で流通している製品です。定価販売の制約がないため、企業努力で安さを実現しています。いわば、日本にいながら免税店でショッピングを楽しむ感覚です。また、当店は海外で合法的に製造・販売された商品を独自ルートで大量に仕入れているため、ディスカウントができ、お客様に低価格で提供することができているんです」

――安い上にネットで買える商品だと偽物の不安も付きまといます。

「日本で並行輸入商品を販売するには、製造・販売元の許可が必要で、並行輸入業者のシールを製品に貼ることが義務付けられています。当店ではこのルールを適切に守り、すべての製品にシールを貼っています。また、店の信頼性を図る上で重要となる、お客様のクチコミやレビューの数・評価について、当店は多くの評価をいただいております」

――今の季節に売れている商品はどれでしょう?

「夏は紫外線・メイク崩れが気になる季節です。UVケアでは『ランコム UVエクスペール エッセンスインBB SPF50 PA+++』が、今人気となっています。メイク崩れの防止には、『イケメス フェイスマジックカバー』『クラランス フィックスメイクアップ』が人気ですね。あと、気になるボディラインのケアには『クラランス トータルリフト ハイディフィニシオン』『ヴェレダ ホワイトバーチ ボディシェイプオイル』の愛用者が多いですよ」

 ショールーミングで低価格のブランドコスメを買う時には、並行輸入業者のシールが貼られているか、また店ごとの評価にまで目を配ることが失敗しない秘訣ですね。

そして、「コスメランド」はもちろん、DeNAショッピングでは現在コスメのセールを展開中。夏にオススメのアイテムを始め、憧れのブランドコスメがいつもよりお手頃価格で手に入ります。梅雨に入り、外出するのも億劫なこの頃。でも、ショールーミングならスマホで簡単に買い物ができるから、楽しく梅雨を乗り越えられそうですね。

DeNAショッピング

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク