酵素さえ飲めば痩せるは嘘! ブームの落とし穴と真の活用法を医師に聞いてみた

kouso00 .jpg
西脇医師、酵素を飲んでるだけじゃ痩せないって本当ですか?

 最近、「健康的にきれいになれる」とブームなっている酵素ドリンク。しかし、名前は耳にしていても、一体どんな効果があるのか、どんな種類があるのかは、詳しくわからないですよね。そんな中、今回見つけたのが酵素プロラボの「ローヤルエンザミン酵素」。なんでも、独自技術により長期熟成させた納豆菌から作った「エンザミン」というオリジナルの酵素が入っているんだとか。果たしてこの酵素ドリンクは効果があるのか、現代医療とアーユルヴェーダを専門とするハタイクリニック院長西脇俊二先生に検証してもらいました!

――そもそも酵素とは何でしょうか?

西脇俊二氏(以下、西脇) 酵素というのは、ある物質が別の物質に変化するのを助ける触媒です。人間は、ものを食べた後、消化し、吸収し、排泄します。この一連の変化を起こすために絶対的に必要なのが酵素なんです。

 酵素なくしては、人間の代謝も含めて、消化、吸収、排泄が進まないんです。私のクリニックは、インドの古典哲学であるアーユルヴェーダを専門とした代替医療を行っているのですが、この教えで大切なのが、ズバリ“消化力”。この力が低下することで、「消化」「吸収」「代謝」「排泄」のパワーも低下するんです。

――そのパワーが低下するとどうなるのでしょう?

西脇 本来なら、消化すると「栄養となるもの」と「老廃物」に分けられるものですが、消化力のない人は、どちらにもならない「未消化物」となって、体内に残ってしまう。そして、この「未消化物」こそが、諸悪の根源なんです。

「未消化物」が溜まると、太ったり、見た目の美しさが損なわれるだけでなく、あらゆる病気の原因になります。

 しかし、酵素が正常に働けば、未消化物がたまらない体になっていきます。酵素は、ダイエットに効くだけでなく、さまざまな体調不良を改善する効果もあるんです。

――年齢と酵素の働きは関係ありますか?

西脇 加齢とともに体内酵素は減る、とは言われていますね。

――—ちなみに、中年太りはなぜ起こるんですか?

西脇 ずばり、食べすぎです。食欲もお金も充分にある。でも、若い頃ほど身体を動かさないから、筋肉量は減るんです。筋肉は、身体の中で最もエネルギーを消費する部分と言われ、筋肉が減ると基礎代謝が落ちていきます。だから、食べた分のエネルギーが消費されません。

 しかも、一般的に、現代人は炭水化物を多く摂取しがち。炭水化物の最終代謝産物であるブドウ糖は、体内でエネルギーとして利用されるのですが、中年で基礎代謝量が減り、エネルギーが余っている状態だと、ブドウ糖は中性脂肪となり、皮下脂肪、内臓脂肪、筋肉内脂肪に変化していきます。

 最終的にブドウ糖が皮下脂肪などに変化するには、だいたい炭水化物を食べてから3日間かかります。なので、3日間の間に運動などをすれば、ブドウ糖をエネルギーとして消費できるのですが……。年を取って体を動かさなくなり、基礎代謝も落ちていき、結果どんどん太っていくんです。

kouso02.jpg
ローヤルエンザミン酵素」はほかの
ものと違う?

――「ローヤルエンザミン酵素」には、納豆から作った「エンザミン」というオリジナルの酵素やローヤルゼリーが入っているのが特徴です、ドクターの目から見て、これらの成分はどんなメリットになるでしょうか?

西脇 もともと酵素は、タンパク質なので70℃くらいで死んでしまうもの。酵素ドリンクを作る過程では、85℃以上の加熱をしないといけないので、普通の酵素を使用しているだけでは、酵素の成分は製造過程でほとんど失われてしまうんです。実は、こういう話って、酵素に限ったことではなく、あらゆるサプリメントにもいえることで、本当に有効成分が残っているサプリは意外と少ない。

その点、「ローヤルエンザミン酵素」で使用されている「エンザミン」という酵素は、121℃まで加熱しても大丈夫だといわれているので、身体に有効成分がいきわたるように考えられた商品だと思います。

 しかも、通常、酵素は胃に入ると胃酸で死んでしまうのですが、「エンザミン」酵素は胃酸にも強いのが特長。「熱に強い」「胃酸に強い」ということで、「ローヤルエンザミン酵素」には、酵素の機能を十分に期待できるといっていいでしょう。

 さらに、このドリンクに配合されている「ローヤルゼリー」すなわち蜂蜜は、アーユルヴェーダでは、脂肪を削り取るともいわれていて、ダイエットに有効な成分なんですよ。
 
――「ローヤルエンザミン酵素」の効果的な飲み方はありますか?

西脇 酵素もホルモン遺伝子もタンパク質からできます。しかし、現代人の食事は、炭水化物の摂取量が圧倒的に多くて、タンパク質と脂質が少ない。なので、炭水化物のエネルギーだけが大量に余って脂肪に変わり、身体を作る原料が少ないというアンバランスな状態になりがち。しかも代謝が悪い人も多い。

 ですから、まずは炭水化物を控えて、タンパク質と脂質をバランスよく摂取し、しっかり運動しながら、この酵素ドリンクを飲んだら十分な健康と美容効果が得られるでしょうね。

 アドバイスとしては、飲む時に氷は入れない方がいいですね。冷たいものをとると消化力を下げるので、常温のお水が一番です。

 水で少し薄めると、リンゴジュースのような味わいがします。晩ご飯をこの酵素ドリンクに置き換えて、胃腸を休めながらダイエットする、というのがいいかもしれませんね。
(取材・文/もりいあんじ)

・「ローヤルエンザミン酵素



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

酵素さえ飲めば痩せるは嘘! ブームの落とし穴と真の活用法を医師に聞いてみたのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! のニュースならサイゾーウーマンへ!