[TVツッコミ道場]

Jリーグが伏線? 『サザエさん』新設定、波平もサザエもサッカー経験者だった!

sazae01.jpg
『よりぬきサザエさん 13』(朝日新
聞出版)

 『サザエさん』(フジテレビ系)のカツオといえば、野球。いつもバットを担いでいるし、野球帽も被ってるし。それから、中島が誘いに来る時もいつも、「磯野ー、野球しようぜ」。そんな刷り込みが、ある。

 5月19日放送の『サザエさん』の「姉さんの器用な足」という話の冒頭で、カツオや中島らは、空き地でサッカーに興じていた。そうか、カツオもサッカーぐらいやるよなぁと思いながら見ていると、ボールがコロコロ空き地から転げ出る。そこに通りかかったのがサザエ。転がってきたボールを、

「行くわよー!」

とキック。するとサッカーボールはギュルルルルと唸り、カツオの胸を直撃し「ウワッ」と尻もちをつく。この破壊力はなんだ。友達も「あぁ……」と、その破壊力に呆然としている。その姿に、

「だらしないわねぇ、フフッ」

 とクールに言い残し、去って行くサザエ。なんだか少年マンガみたいな展開だが、こんなスゴいキック力を持っていたのか、サザエ。

 場面は変わって、どこかのおばあちゃんが缶詰めやらトイレットペーパーやらを坂道に落とし、コロコロ転がっていくアクシデントが発生した。すると、坂の途中にいたサザエが「ホッ」「ハッ」「ヨッと」「サッと」と、両手両足をフルに使って、それら商品を華麗にストップしていく。そしてまた、

「どうってことないわ、ウフフフ……」

と、涼やかに去っていくのだ。サブタイトル通りの鮮やかすぎるサザエの足技。ワカメとタラオの前で、カツオのサッカーボールを使って華麗なリフティングを披露したこともあるという。浮上する、「サザエサッカー経験者疑惑」。さらに、

「子どもの頃教えてもらったことがあるって言ってた」

とワカメも証言。少女時代のサザエにサッカーを教えた、『キャプテン翼』(集英社)でいうところのロベルトさん的な人物がいたんだろうか。そんな新キャラ登場もあるのかと思ったが、それは波平だった。場面はサザエの幼稚園時代の回想シーンに変わる。

 回想シーンでの波平はフサフサの七三分け。この番組をあまり細かいところで掘り下げていくと面白くなくなってしまうのだが、アニメ版のサザエの年齢は24歳とのことなので、波平が幼いサザエにサッカーを教えていた時代を考えると、大体Jリーグ発足の頃となる。波平とサッカーの組み合わせは、カツオとサッカー以上に不思議だが、そう思うと時代的には合っているのか。しかし、

「小さい頃、遊びでやったぐらいであんなにできるかなぁ」

と、カツオの疑問は続く。

「いいキックしてたもんなぁ」

 さらにワカメから追加情報が伝えられる。

「お姉ちゃん、足の力もあるわよ」

 洗濯物を両手いっぱいに抱えたサザエが庭に出ようとしたところ、縁側の座布団で眠るタマが邪魔で進めなかった。すると、「しょうがないわねぇ」と、座布団ごとタマを足で持ち上げて移動させたのである。さらに、風で吹き飛ぶ便せんや落下しそうな洗濯物を竿ごと足で支えるなど“足技”を次々披露したサザエ。そして、本人の口から、ついに新事実が伝えられた。

「カツオにサッカー教えたのは、このアタシよ」

 もともとはサザエと同じく波平がカツオに教えていたのだが、「父さんには任せられないから」と、サザエが空き地で遊ぶ男の子たちに、

「ねえ、アタシにサッカー教えて!」

と声を掛け、コーチを受けたことがサザエのサッカー上達の真相のよう。

「だから今でも少しは体が覚えてて……」

 それだけの経験であんな足技を披露できるわけだから、やっぱり才能があったわけだ。真相を知ったカツオはといえば、サザエに教えてもらった記憶もないし、「だったらもっとうまくなっていいはずなんだけど」と言うが、

「そりゃそうよ。飽きっぽいからすぐ別の物に興味を持って!」

というわけだった。なんだか新設定が色々垣間見えたお話だったが、もう1つ気になったことがある。波平がカツオにサッカーを教える回想シーンだ。サザエの小さい頃のシーンよりも多少ボリュームは減っていたが、まだ波平の髪はフサフサだった。5~6年で一気にいってしまったのか、もしかしてヅラ時代が……??

 新たな疑問が生じてしまった。
(太田サトル)

川淵チェアマン、スカウトして!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 狩野英孝の“最もヤバいウワサ”
  2. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  3. 工藤静香インスタで“におわせ”?
  4. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  5. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  6. 新春ジャニオタ放談
  7. 狩野英孝「圧力一切ナシ」の裏側
  8. 日7対決“敗北しそうな番組”ランキング
  9. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  10. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  11. 不倫の証拠はホテルで価値が違う?
  12. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  13. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  14. “もう終わった”イケメン俳優3人
  15. ムショ飯はうまいのか?
  16. 木村&静香夫妻の「子育て」美談の狙い
  17. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  18. 狩野英孝、「最悪逮捕も」?
  19. 富裕層幼稚園は、ファッションも仕事のうち
  20. 恋愛に浮かれられない「GINGER」のサガ

ジャニーズの人気記事

  1. 新春ジャニオタ放談
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔
  4. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  5. 『カウコン』意外な舞台裏

カルチャーの人気記事

  1. 恋愛に浮かれられない「GINGER」のサガ
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  5. 「婦人公論」で小保方連載スタート

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  4. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー