ゆかしな所長のふろくわんだぁ~らんど☆

伝説のふろく見参! これが昭和女子の自己啓発本、「ギャルズ百科」だ! 

2013/05/09 16:00
gal15-0601.jpg

7巻は「おしゃれなレディーになるために センスアップブック」(1981年11月号)。目玉は「まんが家先生おすすめファッションショー」!! あさぎり夕先生が「ロマンチックファッション」、佐藤まり子先生が「ジーンズファッション」、たかなし(はあと)しずえ先生が「アイビーファッション」、高橋千鶴先生が「パーティーファッション」をアドバイスしてくれるという豪華企画になっている。

gal17-18.jpg

8巻に入り、テーマは精神世界(?)に突入。「ほんとのあなたをみつけよう! 自分発見ブック―心とからだのテスト―」(1982年5月号)。「ひとめでわかるアクション診断 かれの性格別アタック法」で「よくくちびるをなめるクセのあるかれ」とあるが、性格がどうこう以前に、そんな気持ち悪いヤツにアタックしたくねーなあ(笑)。

gal19-2001.jpg

9巻は「すてきな友情がめばえる マイフレンドブック」(1982年11月号)。最後に行きつくところは人間関係だもんね! 「友だちに好かれる10か条」、「友情トラブルQ&A」など、女の友情にまつわるシビアな人生訓が満載。「男の子のともだちと話すだけでからかわれる」「へんなあだ名でよばれる」とか、ゆかしなも身に覚えがあるわ~!! これ読んだら、学校の集団生活の恐怖がよみがえったよ。

 ギャルズのための自己啓発シリーズ9冊、できれば本にして再販売してほしいぐらいの充実度で、さすが「なかよし」と思わざるを得ないクオリティの高さ! 念のために書くが、これ「ふろく」だからね!? 全部読んでみたら、なんていうかもう、一時的に死にたくなった。「女の子」として何ひとつ機能してない、全然ダメすぎる自分に気づかされる。憧れの「なかよしギャルズ」に一歩でも近づけるように、これから日々修行だわ……☆

ゆかしなもん
主に70~80年代の昭和ガーリーカルチャーを懐古&発信する「昭和的ガーリー文化研究所」所長。小学30年生でもある。2010年より、同名の武露愚(ブログ)をスタート。2012年5月、初のイベント『ゆかしなEXPO』を東京・東中野にて開催し、伝説の(?)ガーリー博覧会となる。

最終更新:2019/05/17 21:01
『大好きなひとに世界一!愛される魔法のプリンセスレッスン 恋愛編』
女の子になるには努力が必要なのね~
アクセスランキング