そろそろ本当に消えそう……

島田紳助の暴露本出版計画、気になる内容は「芸能界の参考書」!?

2013/05/06 08:00
sinsuke_book.jpg
『自己プロデュース力』/ ワニブッ
クス

 引退から早や1年以上たつ島田紳助。芸能界に多大な影響をもたらしていると言われていたが、いなくなれば誰も話題にしなくなってしまった。だが、そんな紳助が“暴露本”の出版計画を水面下で着々と進めているという。出版社間の泥くさい出版権獲得レースと、気になるその内容に迫った。

 紳助が芸能界を引退したのは、2011年8月。引退当初は、島田のポストを誰が担うのか話題になっていた。

「番組は、吉本興業の後輩である今田耕司や東野幸治、ロンドンブーツ1号2号の田村淳などを中心に引き継がれ、何事もなかったかのように回っています。本人は歯がゆい思いをしているでしょうね」(芸能関係者)

 そんな中、以前から計画が報じられていた暴露本が、いよいよ具体的に固まりつつあるという。

「出版時期は引退から2年のタイミングか、来年の前半を設定しているようで、出版社幹部が何とか紳助と連絡を取ろうと、出版権獲得合戦を繰り広げています。一部では『小学館で決定』という情報もありましたが、現状有力なのは芸能界との太いパイプがあるG。ここは、タレントの告白本などを複数手掛けているので、そのノウハウやプロモーションに長けています。しかし、最有力といわれているのが、意外にも実用書の出版が多いAなんだそうです。吉本幹部と古くから付き合いがあるらしく、その流れで、現状出版権獲得レースのトップに食い込めているようですね。内容は、芸能界の裏話から、マスコミ対策など『タレントが見ても参考になる芸能界の生き方』を中心に構成するようです」(出版関係者)

 もっとも、世間的に「過去の人」になっている紳助の本が、どれだけ売れるのかは定かではないが……。

最終更新:2013/05/07 13:12
『自己プロデュース力』
参考にしちゃダメなとこありすぎっしょ
アクセスランキング