[TVツッコミ道場]

谷村新司が「上品なおばあちゃん」化! 理由はAV集めからの「卒業」?

SINNJI.jpg
「婦人会でハイキングに行ってきまし
た」ではない

 今回ツッコませていただくのは、再結成したアリスが登場した『さんまのまんま』(フジテレビ系、4月20日放送分)。

 アリスといえば、谷村新司、堀内孝雄、矢沢透の3人からなるフォークグループ。「チャンピオン」などの代表曲で知られるように、とにかく男臭いイメージがある。ところが、冒頭、『さんまのまんま』の部屋を訪ねてきて、チャイムを押す3人の姿には、「男臭さ」はまったくなかった。

 むしろ、のどかで、おおらかで、「陽だまりのおばあちゃん3人衆」のようでもある。

「えらいトシ取りグループですよねー」

 さんまにそう言われると、谷村は「やかましいわ!」と言いつつ、こんな説明をした。

「3人トシ足して、191ですよ」

 数字だけ聞くと、一瞬スゴそうに思えるが、一人ひとりは64歳(谷村、矢沢)と63歳(堀内)というから、フォークグループとしては「トシ取り」であっても、人間として、男性としては、それほど「トシ取り」じゃない。

 世間的には60代だと、まだまだギラギラしたオヤジもたくさんいる気がするのに、アリスに漂う「年齢のわりに達観している、仙人っぽさ」ってなんなのだろう。

 終始ニコニコしている矢沢は、「優しい、おっとりおばあちゃん」のようで、「末っ子」キャラの堀内は、「おしゃべりで、まだまだ血気盛んなおばあちゃん」みたいだ。でも、全体の「おばあちゃん」感を強めているのは、なんといっても真ん中に座る谷村新司だろう。

 黒いニットにキレイめのブルーのマフラー+細身のジーンズ姿で、静かな笑みをたたえている谷村は、「上品で知的で金持ちそうなおばあちゃん」にしか見えない。ヒゲなのに。自分の中では、谷村といえば「育ちが良く、頭もキレる、ド変態オヤジ」の印象だったのに、なにこの変化………?

 番組を見ながらその点ばかりが気になっていたのだが、後半で不意に、「謎」が解けた。

 最近は、ゴルフも全然していない、とにかく歩くのが大好きと話す谷村に、さんまがこんな質問をぶつける。

「エッチなビデオ、もう見ない? 卒業?」

 すると、谷村はあっさり言い放つ。

「もうだいぶ前に卒業してる」

「個性死んじゃうよ~~っ! もったいないっ! “AVを集める男”として、我々は認識してるんだから」と嘆き、悶絶するさんまに対し、さらにあっさりと「捨てたね。あとは全部みんなにあげて」と言う谷村。

 かつてはAVや写真集の専用部屋があったほどだというのに、本人いわく、「そう、今はもう卒業生」なんだそうだ。

 「ド変態オヤジ」が「上品なおばあちゃん」に変身してしまった理由って、やっぱり「エロ」成分がなくなったせいだったのか。知ってみると、妙に納得だ。「今はもう音楽が趣味」「こうやってみんなでやれることが」と語る谷村は、満ち足りているように見えるが、なんだか寂しい。

 なにもかも卒業してしまって、大丈夫なんだろうか? どこか悪かったり、元気がなかったりしないのか? と不安に思ったが……。

 番組最後に歌い上げた「チャンピオン」は、相変わらず男臭く、かっこよかった。ああ、良かった……。正直、ものすごくホッとした。
(田幸和歌子)

さんまがうざ~~い

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  2. 『カウコン』意外な舞台裏
  3. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  4. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  5. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  6. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  7. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  8. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  9. 芦田愛菜、テレ東深夜転落
  10. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  11. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  12. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  13. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  14. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  15. “もう終わった”イケメン俳優3人
  16. キャラ変え好調の乙武洋匡
  17. 『べっぴんさん』紀夫人気が暴落?
  18. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人
  19. 「レンタル彼女」は法的に問題ない?
  20. 「二度と仕事したくない」勘違い女優

ジャニーズの人気記事

  1. 『カウコン』意外な舞台裏
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  4. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  5. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. 覚せい剤使用体験の天国と地獄
  5. 閉経への期待が高まる「快楽白書」

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー