【不定期連載】芸能界覆面座談会

「スッピン公開ブーム」は広告代理店の戦略!? 「ママタレビジネスの一環」の声も

2013/05/02 11:45
saeko_suppin01.jpg
紗栄子公式ブログより

(前編はこちら)

■スッピン公開とママタレの“下火”

C なぜか一時的に大ブームになった、女性タレントの「スッピン公開」が下火になりましたね。

B これってさ、WEB専門の広告代理店からお願いされるケースがあるらしいよ。ブログのアクセス数を伸ばすためには、ニュースになることが重要。その手っ取り早い手段が「スッピン公開」なんだってさ。

C そうだったんですか。じゃあ、ただのアピール以前に営業行為なんですね。

B そりゃそうでしょ。誰が好き好んで寝る前の顔写真を晒したいんだっていう(笑)。しかもママタレたちがスッピンを晒すのなんて、どう考えてもビジネス上の理由だよ。

C 確かに一児の母がスッピンを公開するなんて、つらいものがありますよね……。

B 逆に、ちょっと笑っちゃったのが倖田來未。ダンナとよくディズニーランドに遊びに行くんだけど、その時はスッピンで出かけるんだって。なぜか? 絶対に倖田來未だと気付かれないからだってさ(笑)。

一同 (笑)

A ダンナさんも無名だし、ちょうどいいのかもしれませんね。しかし彼女はママタレって感じでもないし、今後どうなっていくのかは誰にもわかりません。

C 最近のほしのあきみたいに、微妙なポジションになってしまうのではと。何度かトラブルも起こしてますし。

B ステマ騒動直後に、夫の三浦皇成が浮気現場を撮られちゃった。それからずっと離婚寸前って言われ続けてるんだけど、意外とそんなこともないみたい。ほしのは週刊誌を片手に三浦に詰め寄ったんだけど、土下座謝罪を受けて「これから大変な時だから、2人で頑張っていこう」と相成ったんだって。

A 離婚しちゃったら、それこそ芸能界で積み上げてきたものまで失っちゃいますからね。

B それにしても、もうママタレ自体に引きがないというか、賢いタレントはもう次のステップへ行ってる。スッピン公開もそうだけど、グラビアがきつくなってきた女性タレントの新しい営業手段は、めまぐるしく移り変わっていくんだろうね。

『モナ 本当の私』
スッピンで本を売ろうとした強者も
アクセスランキング