Hage田ゲス子セレクト「渡る世間は鬼女ばかり」

同性ストーカーが親族に……被害に遭ったときのベストな対策は?

2013/05/05 18:00

 しかし、義兄自身が婚約者に問いただしてみると「最近、私の周りの霊が騒ぎだしたの。この人の存在が必要なの」と発言し、ストーカー行為の一環として義兄と婚約したことが発覚。義兄もショックを受けていましたが、「やっとまともに結婚ができた」と喜んでいた彼女の父親が一番ショックを受けていたようです。そして彼女は病院に。

■ストーカー被害に親身になってくれるのはまさかの……

 非常に面白い(!)エピソードですが、このように「精神に異常をきたした」ストーカーは、実際ほとんどいないようです。ストーカー被害の多くは「人間関係・コミュニケーションの不全」で発生しているという指摘があります。

 ネットに投稿された数々のトラブルを見てみましたが、うまく解決した要素の1つとして「たくさんの人に相談した」というのがあげられます。今回の投稿者も加害者の親、学校の先生、友人など複数の人に相談しています。親は役に立たないし友人もいない……、そんな人がトラブルに巻き込まれたらどこに相談したらいいか? 「教えて!goo」や「Yahoo!知恵袋」「発言小町」でもいいですが、即時性を求めるならやっぱり「2ちゃんねる」でしょう。意外かもしれませんが、まじめな回答が返ってきますよ。注意点としては「わかりやすい日本語で簡潔に書く」「真摯な対応」が求められます。真面目&真剣に書き込めば、同じ態度で回答が得られますよ。

 あ、一番大事なのは「どこの板・スレッドに書き込むか?」ですね。離婚問題に悩んでいる時にアホな連中が集まっている「VIP板」で相談すると「配偶者に送るメールを、みんなで考えよう。件名は投稿番号50で」とおもちゃの対象になり、そのやりとりが2ちゃんねるのまとめサイトに掲載される危険性もあります。まあ、人生の大事な選択を第三者に任せてしまえば、失敗しても「決めたのはオレじゃないし」と思えるので、意外と有効かもしれませんよ。

Hagex
ネットに投稿された人間関係のトラブルを集めたブログ「Hagex-day.info」を運営。「ネットウォッチャー四天王」の1人……というウワサ。

最終更新:2019/05/21 15:57
『ストーカー・DV被害にあっていませんか?』
同性ってのが厄介なのよね~
アクセスランキング