[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

忘れ物はするわ娘ココは座ってられないわで、ハプニングだらけの入園式

2013/04/22 21:00
kosodateillust140.jpg
(C)倉田真由美

 ついに娘ココが幼稚園デビュー! 入園式は朝10時から始まるので、当日は9時には着替え始めましたよ。ココは普段は着ないミニスカにハイソックス、靴はローファーに幼稚園のグレーの制服とベレー帽をかぶって準備オッケー! オレはスーツにネクタイです。ちなみにこのコラム担当Sさんから「ママ友ができない理由に派手なアクセサリーもあるので、入園式では指輪とブレスレットは禁止です!」と厳しく言われたので、指輪もブレスも派手な時計もしなかったよ……。妻くらたまも普段滅多にしない化粧をして、スーツを着てましたね。

 入園式は10時から12時まで。くらたまは「せっかくだからママ友たちをランチに誘えば?」と言い出した! 入園式初日にいきなりランチに誘うのは無理があるだろうと思いつつ、そのくらいのイキオイで話しかけるしかないね! と気合入れて幼稚園に行きました。で、入園式の30分前に到着。もうほかの園児たちで賑わってましたね。入園式は年長の園児たちも全員集合して、進級式のようなことも一緒にやるとのこと。受付を済ませ、教室に入る直前にココの上履きを忘れてることに気付いた! しかも自分たちのスリッパも忘れてた! 入園式まであと10分、走って自宅まで行けば間に合うかと思い急いで自宅に向かおうとしたが、式に遅れると皆さんに迷惑かかるからやめました。ココは上履きなしの靴下のまま、オレと妻は幼稚園のスリッパを借りました。園長先生から「『忘れ物ないようにお願いします』と案内に書いてあったでしょ! 気をつけてくださいね」と注意されました。早くも問題ある親と思われてるかも。

 ココは「もも組」でイスに「かないここ」と名前が書かれており、オレと妻はちょっと離れた場所にある参加者席に座りました。座席からはココの様子が見えないので、どうしようかと思い周りを見ると、ほかの親たちの数人は隅っこに立ち上がって我が子の写真を撮りまくってるじゃないですか。それを見た妻も立ってココの写真を撮ります。というか、新入生の親たち皆さん立ち上がって写真を撮ってましたね。先生たちも「皆さん、お写真どうぞ!」って感じでした。

 入園式が始まる直前に園長先生から「あと1人だけ遅れると連絡が入ってからまだ来てないんですけど、どうしましょうかね? 待ちますか? うーん、でもどのくらい遅れるかわからないので始めちゃいましょう!」。そんなわけで園児1名不参加のまま入園式を始めることに。遅れた子も親も我が子の晴れの入園式に参加できないって寂しいというか、ドジというか……。

 入園式は園長先生・担任の先生たちの挨拶に始まり、年長組の子たちの紹介がありました。先生が名前を呼ぶと園児たちが「ハイ!」と手を挙げてるじゃないですか! 一通り終わると、園長先生から「では、次は今日から入園した子たちのお名前を呼ぶから、返事してね」と! ココはできるのかね? と妻と顔を見合わせて心配してたら、「叶井ココちゃん」と呼ばれると「ハイ!」と返事できていました。手は挙げてないけど返事ができてオレは感動したよ! 成長したなあ、ココは……と思いきや、ココがおとなしく座ってたのはこの時点まで。

 この後、年長組の子らによる新入生への歌のプレゼントやら、英語の先生・体育の先生の挨拶やらが続くんだけど、ココは挨拶が終わった瞬間から立ち上がり、オレと妻を探そうと動き出してしまった! そのココの動きを見てすかさず先生がココのそばに行き、ココがどこかに行かないようにあやしてくれてました……。「頼むよ、ココ! もうちょっとだからおとなしく座っててくれ!」と心の中で叫びながら見守ってたけど、ココは先生があやしても座ろうとしないし、しまいには先生の膝の上に座って遊んでもらってるじゃないですか! 新入生21人いてイスに座ってないのはココだけですよ! マジで大丈夫かいな……。

 そんなこんなで、なんとか入園式は一通り終了! 園児たちは親の元に戻り、最後に集合写真を撮ることになった。その間、オレは新入生のパパママを見てたんだけど、どうやって話しかけていいのか見当もつきません。話かけるタイミングは難しいですね。その後、保護者向けの説明があるということで、これも両親のうち1名参加ということなので、妻が参加することに。その間、オレとココは園庭で遊んで待ってました。園庭ではオレと同じように奥さんを待ってる父親が何人もいて、たまたま隣には赤ん坊を抱いた父親の姿も。「赤ちゃんおいくつですか?」と話しかけてみたら、「4カ月です」「そうなんですか」で会話終了! ちなみにママさんたちには話しかけるタイミングが全くない! やっぱり、ココが仲良くなった友達の親と話す流れしかないかも……。入園式後のランチという計画も、見知らぬ人を突然誘うのは無理がある。仮に一緒にランチに行ったとしても、その人たちの子どもとココが仲良くなるかどうかわからないですしね。ぶっちゃけ、指輪とブレスはつけてなくても関係なかったですね……。

 園庭ではココはほかの子どもたちと手をつないで、走り回って遊んでます。早くも友達できたか? と思って見てると、ココは誰とでも手をつないでたから、別に友達になろうと思って手をつないでるわけじゃないみたいです。30分ほどで説明会は終了。帰り際、幼稚園の入り口でココを撮影してたら、「一緒に写真撮りますよ」と声をかけてくれたママさんがいて「すみません! お願いします!」とお言葉に甘えて撮ってもらい、オレも「撮りますよ」と言ってそのママさんたちを撮ってあげました。そのまま自宅に帰って入園式は終了! 誰とも連絡先を交換できませんでした……。ま、これから毎日幼稚園に通うわけだから、そのうちココも友達できるでしょ! 気長にやりますよ!

最終更新:2013/04/22 22:12
『突然、9歳の息子ができました。』
叶井さん、ママさんたちにビビり過ぎ!
アクセスランキング