社長の悩みはつきないね~

EXILE・HIROが遂行中!? 「ATSUSHI脱退計画」に吉本が「待った!」のワケ

exile_cd.jpg
「EXILE PRIDE ~こんな世界を愛するため~」
/rhythm zone

 年内でパフォーマー活動を終了し、今後は裏方に専念すると発表したEXILEのHIRO。今までも、パフォーマーと並行して所属事務所・LDHの代表取締役社長を務め、2009年に弟分の二代目J Soul Brothersの7人をEXILEに加入させるなど、経営者としてファンを飽きさせない戦略を打ち出し続けてきた。しかし、そんなHIROが、某メンバーをめぐってある悩みを抱えているという。

「ボーカルのATSUSHIは、00年に行われたオーディション番組『ASAYAN』(テレビ東京)主催の男子ヴォーカリストオーディションで最終選考まで残り、HIROの目に留まりました。その後、EXILEの前身であるJ Soul Brothersに加入。そして、EXILEのメンバーとしてデビューしたわけですが、『ASAYAN』の段階で制作に関わっていた吉本興業が、いまだにATSUSHIのマネジメント権を一部押さえているんです。所属はほかのメンバーと同じLDHですが、ATSUSHIのギャラの一部を吉本に上納するという形です」(レコード会社関係者)

 しかし、多額の売り上げを誇るEXILEだけに、HIROはギャラの一部を上納することについては、さして問題視していないという。それよりも、吉本が売り出し方にまで口を出してくることに、HIROは頭を悩ませているようなのだ。

「もう1人のボーカルであるTAKAHIROの人気・実力がついてきたことから、LDH側はATSUSHIをEXILEから脱退させて、ソロアーティストとして売り出す計画を進めようとしていたんです。しかし、それに待ったをかけたのが吉本。確実に稼げるEXILEと違い、ばくちでもあるソロ転向プランに、『うちへの上納金が減ったら困る』と難色を示しているんだとか」(テレビ局関係者)

 先日、借金返済のためにNMB48の専用劇場が入るビル「YES・NAMBA」を売却すると発表した吉本。これまでの報道にもあるように、吉本は年々赤字がかさみ、経営状態は危機的状態だ。それだけに、確実な収益の得られるEXILEからATSUSHIが抜けられては困る……ということらしい。

「音楽分野では素人の吉本に、売り出し方についてあれこれ文句を言われて、HIROも嫌気が差しているようです。芸能界の実力者に相談しているといううわさもあるので、今後、吉本外しが行われる可能性もありますよ」(週刊誌記者)

 ATSUSHIをめぐって対立するHIROと吉本。果たしてどちらに軍配が上がるのだろうか?

EXILEのハゲ&グラサン枠はどーするつもりよ?

しぃちゃん



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

EXILE・HIROが遂行中!? 「ATSUSHI脱退計画」に吉本が「待った!」のワケのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ASAYANATSUSHIEXILEHIROJ Soul Brothersテレビ東京二代目J Soul Brothers吉本興業脱退芸能ウラ情報のニュースならサイゾーウーマンへ!