しいちゃんの芸能解説講座【裏】

オセロ“円満”解散、宇多田ヒカル&yui復帰! 芸能界を去る人戻る人

utadathebest.jpg
『Utada The Best』/ユニバーサ
ル インターナショナル

編集M 4月11日、松嶋尚美がブログでオセロの解散を発表したね。ブログにアップされた最後のツーショット、笑顔だったけど、なんかビミョーな感じよね~。

しいちゃん 2人だけで1時間半ほど話し合って決めたんだってね。たった1時間半で20年続いたコンビの解散を決めちゃうんだから、まあ2人の仲がどうなってるか、想像つくわね。松竹芸能のタレント養成所で出会った2人は、プライベートでも仲がいいことで有名だったのに。

編集M 女性芸能人が言う「仲よし」「親友」を真に受けちゃダメだって! ビジネス仲良しが当たり前の世界なんだから。ハリセンボンの春菜が体を張って証明してたじゃん、「親友」なんて思ってると地獄を見るってことを! 

しいちゃん 松嶋は「私が、会社を辞めたい!って相談したとき、怒ると思ったら、『オセロは続けたい!でも私は松竹に残るね!イチからは面倒やわ(笑)』って明るく言ってくれたの」と昨年3月5日のブログに書いていたよ。でも、中島本人は3月の『ワイド!スクランブル』(テレビ朝日系)で、引きこもった理由について「相方も独立した。コンビなのに独立って。それについてもいろいろ考えて、意を決してやってしまった」と、松嶋独立に悩んでいたことを明かしてる。

編集M ああ、そういう面倒な行き違いって女子にありがちー。

しいちゃん 松嶋が独立したのは2007年9月。それ以前の05年、中島は「結婚間近」と言われた谷原章介と破局、07年3月、谷原はいしだ壱成の元妻と子連れデキ婚。そして松嶋が独立して、08年に結婚。一方、中島は不倫していた大物歌手と09年に破局。こういった経緯によって溝が深まっていったらしい。前述の松嶋のブログには、「正直、いつのころからか、喋らなくなりました。(中略)だんだん私も腹が立ってきて、距離をおきだしました。原因なんかないです。心当たりないです」とある。その鈍感さが中島にとっては一番腹立たしかったのかも。

編集M 仕事は2人とも順調だったのに、私生活では見事に真逆だったんだ。そんなボロボロの時に元占い師がそばで支えてくれたってことね!

しいちゃん 「女性自身」4月30日号(光文社)にコメントしている芸能レポーターの城下尊之氏によれば、「すでに中島さんは占い師と実際に会っているとも聞いています。テレビ出演などの一連の行動も、占い師にアドバイスされた可能性もありますね。ですから、オセロの解散を決めた2人の対面も、占い師の指示があったのでは、と僕は見ています」とコメントしてる。芸能記者サンの間では、「もう暴露本出版か脱ぐぐらいしか、芸能界復帰は無理だろう」という見方が強いよ。「日刊スポーツ」4月16日によれば、中島は「ローソンでアルバイトしたい」と周囲に話しているんだって。

編集M やだ! それ嵐・大野智の間違いじゃない? ローソンバイトに憧れてるさとやんに番組共演を通じて影響されたとか!?

しいちゃん ジャニオタはちょっと黙っててちょうだい! 解散といえば、今年2月にMIYUが解雇されてMAIKOこと栄舞子1人になったZONEが、4月7日のイベントで活動終了したね。MAIKOは、11年にデビューした3人組バンドJack&Queenのボーカルとして芸能活動継続。MIYUこと長瀬実夕は、復帰は難しいと言われてる。というのも解雇原因について「ライブやイベントの無断欠勤」「気にいらないことがあると仕事を投げ出してしまうほどワガママ」ということが、ギョーカイ内に知れわたってるから。そんなタレントにほかの事務所が手を出すとは思えない。

編集M 米国在住のアン・ルイスも引退すると長男の美勇士が明かしたしね。春は別れの季節ね~。

しいちゃん 引退といえば、フィギュアスケートの浅田真央選手の引退宣言に対するテリー伊藤のコメントが今ネットを騒がせているよ。15日放送の『スッキリ!!』(日本テレビ系)で、テリーは「村主(章枝)さん、32歳ですよ。彼女はまだ現役でやってる」「浅田さんは言ってることが当たり前すぎてつまんない」「着てる衣装にしろ表情にしろ、幼いじゃないですか。国際人の22歳はもっと大人なんですよ」と発言。ネットユーザーから「当たり前のこと言って何が悪い」「一生懸命な人に対して失礼」「フィギュアスケートのこと何もわかってないくせに」「奇をてらったことを言えばいいと思っているテリーの方がつまらない」と批判が集中。

編集M テリーがイチャモンつけるのは、ローラが「オッケ~!」「いい感じ~!」と言うのと同じ。あのキャラで飯くってんのよ。

しいちゃん SOPHIAは、「音楽を見つめ直す時間を持ちたい」という理由で8月12日の日本武道館公演でもって活動休止することを発表。かと思えば、10年12月から「人間活動」のため音楽活動を休止している宇多田ヒカルは、ラジオパーソナリティで芸能活動復帰。昨年末で活動を休止したYUIは、4月2日、yuiに改名してバンド「FLOWER FLOWER」で活動再開。しかも、「フライデー」4月26日号(講談社)で、インディーズ系のミュージシャンと同棲していることが報じられてる。休んでも、また何喰わぬ顔で戻ってこられるのが芸能界ね。

編集M yuiの活動休止→再開は2回目で、一部では「活動休止商法」と揶揄されてる。お休みも商売になればOKってことなんだろうなあ。ちなみに、しいちゃんは知らないかもしれないけど、02年に解散したSIAM SHADEは昨年アルバムをリリースしてたわよ! そういうことよ、芸能界って。

そこもかしこも再結成ビジネス

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク