しいちゃんの芸能解説講座【裏】

『おしん』の監督に声を荒げ、転倒して入院した泉ピン子のちょっとイイ話


『みんな悩んでる ピン子のツンデレ
人生相談』/光文社

編集S 上戸彩が出演する映画『おしん』が(10月公開)が3月31日にクランクアップしたんだって。『おしん』っていったら、1983~84年まで放映されたNHK連続テレビ小説(朝ドラ)で、平均視聴率52.6%、最高視聴率62.9%を記録したドラマでしょ。だからって2013年に映画化しなくても……若い人は誰も見ないから、スクリーンがお線香の匂いで充満しちゃうよ!

しいちゃん こら、失礼なこと言わないの。私たちの間ではしらーっとしている映画版だけど、ドラマ版でおしんの母役を演じた泉ピン子が、映画版でおしんが奉公する米問屋・加賀屋の大奥様役を演じていることが話題になっているのよ。でも、そこで問題発生! 「女性自身」4月23日号(光文社)によると、現場ではピン子が大声でスタッフや共演者に檄を飛ばし、冨樫森監督に対しても、「それ全然違うんじゃないの!」「あんた全然、橋田先生の脚本を理解してないね!」と声を荒らげていたんだって。ちなみに、原作の橋田壽賀子は、ドラマ版では脚本も担当したものの、映画版は担当してないんだけどね。

編集S だから公式Facebookにアップされている集合写真で、監督の顔が引きつっているのね! そんな中で、かつてピン子が演じた役を演じなきゃいけない上戸、さぞやりにくいだろうねえ。

しいちゃん それだけじゃないの。記事によると、ピン子の撮影最終日である3月21日、いつも以上に激しく監督と言い合い、激高して現場を立ち去っちゃったんだって。でもって、怒りで我を失ったのか、建物の玄関の段差でつまずき、顔面を床に強打。撮影現場近くの病院で治療を受けた後、東京に戻って数日間入院したとか……。ネットでは、「ドラマとは別物だと悟れ」「監督に対する口のききかたには限度があるだろ」「監督もやりにくいだろうな」と監督に同情する声があっても、ピン子に同情する声は一切なし。

編集S 転んだときに手が出ないなんて……ピン子も年取ったわね!

しいちゃん ピン子のちょっとイイ話もあるのよ。2012年10月上旬、ピン子が上戸とEXILEのHIROを高級料亭に呼び出し、その前月に結婚したふたりを祝う会を開いたの。上戸とはかつて『渡る世間は鬼ばかり』(TBS系)で共演し、2005年にはスペシャルドラマ『美空ひばり誕生物語~おでことおでこがぶつかって~』(同)で親子役を演じて以来、実の母娘のような間柄になったとか。料亭でごちそうしただけでなく、「ピンちゃんママが選んだ宝石」をプレゼントしたんだってよ。ピン子はなんでもズバズバ言う性格だけど、目上の人には忠誠心を貫くから、『渡鬼』プロデューサーの石井ふく子や脚本の橋田には娘のようにかわいがられてるし、自分を慕ってくる後輩、例えば上戸やえなりかずきには家族のように接する人なの。小雪のことも「こゆ」と呼ぶほど仲がいいんだから!

編集S 「ピンちゃんママが選んだ宝石」はいいから、往年のシャネルコレクションをあげた方が喜ばれたんじゃない?

しいちゃん さすがのピン子もそれはあげないわよ~。それで話のつづきなんだけど、スタッフにもピン子なりに気を遣ってるんだって。「東京スポーツ」(2012年11月29日付)によれば、ドラマの制作スタッフが楽屋へあいさつに行くと、ピン子はテレビを見るなどして一切目をくれず、万札を投げつけるんだって。「それが“今回よろしくね”の意味で、受け取らないと収録中は完璧に無視されるんですよ。スタッフの階級などによって額は違いますが、相場はだいたい1~5万円です」だってさ。これも、「なんとでもなると思い込んでる嫌な女優」と批判する人もいるけど、薄給の下請けスタッフへのピン子なりの心配りだと言う人も。イイ話でしょ。

編集S 心配りなら、目を見てあげてもよくない? なにその不自然なほどのピン子アゲは!? まさか、しいちゃんまで万札バラまかれたんじゃないでしょうね!!

しいちゃん あたちはそんなはした金で動くオンナじゃないわよっ! でもピン子には昔から共演者いじめのウワサがあるのも事実。94~5年のNHK連続テレビ小説『春よ、来い』では、主演を務めていた安田成美が「肉体的、精神的な疲労による体調不良」を理由に異例の途中降板。「橋田寿賀子が書いた長ぜりふに耐えられなかったのでは」「太平洋戦争の描き方に抵抗感があったのでは」といろいろな憶測を呼んだんだけど、ひとつには「共演のピン子のいじめのせいでは」というウワサもあった。2011年7月21日に放送された『なるほど!ハイスクール』(日本テレビ系)のゲストに出演したときは、AKB48・渡辺麻友に対して「辞めたら、もう」「いらないあんなもん。キライ」「空気読めない女」と発言して、「まゆゆをいじめている!」とファンから非難殺到。2012年4月6日に放送した『ペケ×ポン』(フジテレビ系)のゲスト出演したときは、上田晋也の兄で熊本を中心に活動しているローカルタレントの上田啓介に「つまんない」「熊本引っ込んでろ」「お前の年収を1日で稼ぐよ」と罵倒して、ピン子のブログのコメント欄が炎上。「不快」「おもしろくない」「子どもに悪影響」と批判された。

編集S 自分でも本気なのか、イジリなのかわかってないのよ。要は性格が……。

しいちゃん おっと、ピン子の悪口はそこまでよ。気になるのは、映画版「おしん」の父親役。SMAP・稲垣吾郎が出演するそうなんだけど、いまだ正式に発表になっていないのよね。報道によると、「本格俳優をめざす稲垣が、『おしんの父親役は不釣り合いだ』とバッシングされることを恐れているから」という話なんだけどどうなのかしら。吾郎ちゃんはピン子とうまくやっていけたのかしら。気になるわー。

編集S 吾郎ちゃん、ピン子の操縦法はカッちゃん(植草克秀)に教えてもらえばOKよ!

いびり芸、最後の体現者がピン子!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  2. りゅうちぇる、ビジネス結婚報告の手法
  3. 上戸彩、激ヤセ&髪バッサリで会見登場
  4. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  5. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  6. SKE48、“未成年飲酒”疑惑のツイート流出?
  7. 「GENKINGの二の舞」とウワサの芸能人
  8. 芸能プロ震撼させた「暴露ブログ」
  9. 「臨場」シリーズもご臨終……。内野聖陽がショックのあまり白髪に
  10. 藤原さくら、違和感だらけの起用
  11. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  12. “もう終わった”イケメン俳優3人
  13. 香里奈『嫌われる勇気』、視聴者総スカン
  14. テレビとギャップありなジャニーズ
  15. 評判の悪い“二世タレント”を実名暴露
  16. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  17. 篠田麻里子、「老婆のように」劣化!!
  18. ジャニーズ生写真売り上げ【12月】
  19. GENKING、元カレ質問で大失態
  20. 松潤の飲尿プレイ疑惑にショック

ジャニーズの人気記事

  1. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  2. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  3. テレビとギャップありなジャニーズ
  4. ジャニーズ生写真売り上げ【12月】
  5. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. 「日本が独裁国家に」映画監督が警告
  5. こなれを捨てた「CLASSY.」が暴挙へ

海外ゴシップの人気記事

  1. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  2. マイケル・ジャクソン再現ドラマに、娘・パリス「ありえないほどの侮辱」! 炎上騒ぎに
  3. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  4. 発禁レベルのジャケ写の洋楽アルバム
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー