今井舞の「週刊ヒトコト斬り」

真面目、ヒモ、ミステリアス、音痴……長谷川博己のキャラが確立しないワケ

hasegawa_suzuki.jpg
『長谷川博己『鈴木先生』OFFICIAL
BOOK』/学研

――毒舌コラムニスト・今井舞が、話題のアノ人物やアノニュースをズバッとヒトコトで斬り捨てる!

◎対応に困る俳優・長谷川博己
 東京ガスのCMに、アニメのウナギイヌと出ている長谷川博己。優しい真面目な歌のお兄さん的なキャラクターを演じているのだが。長谷川博己って、何かこう、キャラがうまいこと定着せず、宙ぶらりんなイメージのまま止まっている感じ。出演した『家政婦のミタ』(日本テレビ系)はヒットはしたが、イマイチ本人に還元しにくい役柄だったし。その前に鈴木京香とやってたドラマも、ラブシーン多めながらも、あまり「ステキ」という女性票は獲得できなかったし。この作品きっかけで世に出たが、相手役の鈴木京香とウワサになったりして、ちょっとヒモ感も匂ったし。結局、カッコいいのか、イイ人なのか、何なのか、どう捉えたらいいのかわからないまま今日に至る感じ。トヨエツから続く、「ツリ目で正統派の美形じゃないけど、何かミステリアスでカッコい~」枠は、後から来た綾野剛にサックリ持っていかれたし。

 CMで、歌を披露する場面があるのだが「あなたはウナギ、うぉううぉうぉー♪」の歌い出しのリズム感皆無の音痴さたるや。あれ笑ったらいいのか、聞かなかったことにしたらいいのか、本人のキャラが定まってないだけに、こちらもどう対応していいのかさっぱりわからない。わからないままでも、本人以外、誰も困らないからいいけど。この関心の低さがまた「キャラ未定」の源なんだが。本人以外、誰も困らないからいいけど。ぐるぐるぐる。

◎菅野美穂も結婚するのに
 昨年に放送されたドラマ『結婚しない』(フジテレビ系)の中で、主人公・菅野美穂の勤務先という設定だった旅行代理店H.I.S.。撮影に使われてたのは、実際の店舗で、ウチのすぐ近所なのだが。いまだに前を通ると、ドラマの主題歌コブクロの「紙飛行機」を、スピーカーで大音量で流しているのである。ドラマとしてもまったくヒットしなかったし、舞台がH.I.S.ってことも特にクローズアップされたわけでもないし。放送されたの去年の秋だし。あれからずーっと、冬になっても春になっても曲を流し続けているんである。見るたび何か「死んだ子の年を数える」という慣用句が浮かんでしまう。別に死んじゃいないけど。「振り上げた拳のやり場に困る」ってのも浮かぶな。別に怒ってるわけじゃないけど。アレ、いつ止めるんだろう。まさか、次にどっかのドラマの舞台に使われるまで流しっぱなしか。

 何でこの曲が流れているのか、道行く人はもちろん、流してるH.I.S.側ももう把握してない気がする。誰も由来を知らぬまま、大音量で流される「紙飛行機」。切ない。由来を1人知っている私もまた切ない。みんな切ない。誰も得してない。即刻中止を。

◎「仮釈放記念 ホリエモン賞」開幕
 刑務所から帰って来た堀江貴文。出所が景気上向きの今と重なってラッキー。「痩せる」というのは、たとえムショ暮らしのせいだとしても、印象としては「良」になるというのが印象的だった。「すっきりデトックス完了~!」みたいな。ま、根はほとんど変わってないと思うけど。とりあえずニコニコ動画で会見、というのがいかにもな感じ。一応もう罪は償ったということで、今後、テレビにも出てくると思うのだが。最初に出演するのは、どの番組なのかをちょっと考えてみた。以下予想オッズ。

『アウト×デラックス 』(フジテレビ系)1.4
『たかじんのそこまで言って委員会』(読売テレビ系)3.5
『サンデー・ジャポン』(TBS系)4.8
『5時に夢中』※金曜日ゲスト(TOKYO MX)6.0
『有吉ジャポン』(TBS系)6.5
『たかじん胸いっぱい』(関西テレビ系)8.8
『快傑えみちゃんねる』(関西テレビ系)17.0
『マツコの知らない世界』(TBS系)51.5
『情報ライブ ミヤネ屋』(読売テレビ系)62.2
『爆報!THEフライデー』(TBS系)70.2
『さんまのまんま』(関西テレビ系)75.6
『中居正広の金曜日のスマたちへ』(TBS系)85.9
『A-Studio』(TBS系)98.8
『ソロモン流』(テレビ東京系)120.2
『おしゃれイズム』(日本テレビ系)160.5
『はままるマーケット(TBS系)』240.0
『アナザースカイ』※第二の故郷「長野」(日本テレビ系)350.9
『オールスター感謝祭』(TBS系)634.6
『プロフェッショナル 仕事の流儀』(NHK)1138.2
『徹子の部屋』(テレビ朝日系)3365.6

 あくまでも、「最初に出る番組」ってことで。慣れてきたらある意味全部に出そうであるし。……来るか、徹子万馬券。

mishuran.jpg

今井舞(いまい・まい)
週刊誌などを中心に活躍するライター。皮肉たっぷりの芸能人・テレビ批評が人気を集めている。著書に『女性タレント・ミシュラン』(情報センター出版局)など。

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. SKE48、“未成年飲酒”疑惑のツイート流出?
  2. 上戸彩、激ヤセ&髪バッサリで会見登場
  3. 「嵐はしゃいでた」発言で日テレP炎上
  4. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  5. マギー不倫報道に“非道すぎる圧力”
  6. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  7. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  8. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  9. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  10. 嵐と10年付き合った放送作家が「ヒドイ話」をブログで暴露
  11. マギー、M字開脚に「痛い」の声
  12. 藤原さくら、違和感だらけの起用
  13. 篠原涼子、「演技派女優」計画は失敗? スペシャルドラマ不振で「やっぱり現代劇向き」の声
  14. マッチの葬式にはしゃぐ井ノ原
  15. “もう終わった”イケメン俳優3人
  16. キムタクは「がんばっちゃう男」である
  17. 成宮友人A氏、「和解」提案の舞台裏
  18. 「GENKINGの二の舞」とウワサの芸能人
  19. “意外すぎる”不倫常習犯タレント
  20. 木村拓哉、“かつてのタブー”大解禁?

ジャニーズの人気記事

  1. 「嵐はしゃいでた」発言で日テレP炎上
  2. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  3. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  4. 嵐と10年付き合った放送作家が「ヒドイ話」をブログで暴露
  5. マッチの葬式にはしゃぐ井ノ原

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 「日本が独裁国家に」映画監督が警告
  3. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  4. 「捨てられる妻」の典型とは?
  5. こなれを捨てた「CLASSY.」が暴挙へ

海外ゴシップの人気記事

  1. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  2. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  3. 発禁レベルのジャケ写の洋楽アルバム
  4. リアーナ、J. Loをアンフォロー
  5. マイケル・ジャクソン再現ドラマに、娘・パリス「ありえないほどの侮辱」! 炎上騒ぎに