[ジャニーズ・メディアの裏側]

「視聴率取れるはずない」櫻井翔&有吉弘行の新番組に、TBSはお通夜ムード!?

sakuraihetare.jpg
村上信五×マツコは好調なのに……

 5年間にわたり放送されてきた嵐の冠番組『ひみつの嵐ちゃん!』(TBS系)が、次回で放送終了を迎える。後続番組には、メンバーの櫻井翔と有吉弘行がタッグを組む『今、この顔がスゴい!』の放送が決定しているが、期待の新番組かと思いきや、すでにTBS局内ではお通夜ムードが漂っているという。

「ただ人気者同士をくっつけただけで、内容自体は『あらゆる分野の旬なゲストを呼ぶ』という、どこにでもあるような番組ですからね。局内でも、『視聴率が取れるわけない』という声が出ています。『嵐ちゃん!』にしても、視聴率の低下が終了に結びついたわけですから、この程度のテコ入れで通用するはずがありません。『力を入れていない』とまでは言いませんが、少なくとも半年ほどで終了してもおかしくないというムードなのは間違いありません」(TBS関係者)

sakurai_tbsmeishi.jpg
櫻井と有吉の名刺付き宣伝ポスターは
瞬く間になくなってしまうそうだが…

 『嵐ちゃん!』終了後も、引き続き櫻井が司会を務めるのは、ファンにとってはうれしい出来事だろうが、TBSはワンクール終了も視野に入れているという。さらに、ジャニーズ事務所内で勃発している後継者争いにも、この木曜午後10時枠の動向が、大きな影響を及ぼすとみられている。

「同枠は以前から、完全にジャニーズが掌握しており、現在は嵐を擁する藤島ジュリー景子副社長のお抱え枠です。『嵐ちゃん!』の後続に櫻井を組み込んだのもジュリー副社長の采配ですが、もし『この顔がスゴイ!』がワンクールで終了した場合、次の担当は次期社長候補といわれているSMAPのチーフマネジャー・飯島三智氏になりそうなんです。飯島氏はすでに、次の番組にSMAPかKis-My-Ft2の冠を目論んでいます。彼女の今年の目標は、SMAPかキスマイの冠番組の新設、そして、『NHK紅白歌合戦』の司会をSMAPに務めさせることのようです」(広告代理店関係者)

 『紅白』の白組司会は、昨年まで3年連続で嵐が担当している。前例を見ても同じ組の司会を4連続以上務めたタレントは、佐良直美と黒柳徹子だけとあって、今年は白組の“司会者交代”に注目が集まっている。

「ジュリー副社長は、嵐の初となる4年連続司会者を狙っているようですが、合計6回も司会を務めている中居正広やSMAPを抱える飯島氏が相手では、難しいかもしれません」(同)

 この年末の大行事までの流れも、まずは木曜午後10時枠の結果に掛かっているようだ。すでにTBS自体もあきらめムードの『この顔がスゴい!』だが、視聴率の行方やいかに――。

セットだけはやたら豪華だったけど!

しぃちゃん



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

「視聴率取れるはずない」櫻井翔&有吉弘行の新番組に、TBSはお通夜ムード!?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! Kis-My-Ft2NHKSMAPTBSジャニーズひみつの嵐ちゃん!今、この顔がスゴい!佐良直美新番組有吉弘行櫻井翔紅白歌合戦藤島ジュリー景子飯島三智黒柳徹子のニュースならサイゾーウーマンへ!