しいちゃんの芸能解説講座【裏】

ゴールデンボンバーにバナナマン日村、人気塾講師……あの人の年収はいくら!?

2013/03/13 21:00
『イロドリヒムラ』/アニプレックス

編集S 3月12日に行われたイベントで、ゴールデンボンバーのボーカル鬼龍院翔が「カラオケ印税がすごいことになってます」と語っていたね。

しいちゃん 代表曲「女々しくて」がJOYSOUNDの年間カラオケランキングで2位にランクイン。カラオケの印税は作詞作曲者に入るから、「女々しくて」の作詞作曲を担当した鬼龍院翔はガッポガッポでしょ。いまだに高橋ジョージは、「ロード」の印税が年間1,200万円入るというくらいだから、相当儲けていることが伺えるわね。ギョーカイ人によれば、「ゴールデンボンバーはインディーズレーベル所属。過去にメジャー7社からオファーを断わっています。一般的に、メジャー会社はCD販売に宣伝費や人件費をかけるため、アーティストの取り分が少なく、インディーズの方がアーティストの儲けがいいとされていますが、その代わりに売れるまでは大変。ゴールデンボンバーも5年前は収入がゼロだったそうです」とのこと。ちなみに、「印税以外のギャラは、メンバー4人で均等に分けている」らしいよ。

編集S やっぱり芸能界は当たれば大きいわね。というか、今どきカラオケで「ロード」を歌っている人がそんなにいることのほうがニュースよ!

しいちゃん 驚くのはまだ早いわよ。バナナマンの日村勇紀は2月21日放送の『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)の企画で、石橋貴明に1,599万円のポルシェを買わされてた。日村は同番組でこれまでも高級スーツや時計などを買わされ、合計約2,000万円を使ってる。「週刊実話」(日本ジャーナル出版)の計算によると、相方の設楽統の推定年収は2億8,000万円。2012年4月からMCを務めている帯番組『ノンストップ!』(フジテレビ系)は午前中放送なので、推定ギャラは1本30万円と格安らしいんだけど、平日毎日出ていることが大きいわね。昨年、設楽が出演した番組は611本で、日村は428本。その数から推定すると、日村は2億3,000万円の収入があるのではないかという話。あくまで推定だけどね。

編集S そんなに稼いで視聴者から反感を買われないのかしら。

しいちゃん 意外とそうでもないよ。ネットユーザーからは、「金持ちには金を使ってもらった方がいい」「売れてるうちは華やかでいい」「普通のサラリーマンみたいに貯金する芸人はつまらない」と好評価。

編集S ネットユーザーってほんと気まぐれで無責任なんだからっ!

しいちゃん 名が売れているうちに、本業の芸能以外で稼いでおくというのも手かもね。神田うのがその筆頭だけど、千秋もすごい。04年に大手ベビー用品メーカー「コンビ」と組んで子供服ブランド「リボンキャスケット」を立ち上げたでしょ。「女性セブン」3月21日号(小学館)によると、その年商はなんと50億円。昨年2月からは、パワーストーンブランド「Love Stone」を立ち上げ、通販のみの販売で1日で200万円以上を売り上げることもあるんだって。さらに、「アメーバピグ」でもキャラクターデザインを手がけていて「ネットゲームのデザインは儲かる」なんて言っていたそうよ。

編集S 千秋は日本板硝子会長の娘でもともと超お嬢様。金儲けの才能が受け継がれているのね。

しいちゃん トヨタ自動車のCMの決め台詞「いつ買うか? 今でしょ!」が人気の東進ハイスクールの現代文講師、林修氏もずいぶん儲けてるって! 東進の人気講師の年収は約3,000万円らしいんだけど、林氏はそれを上回る“超人気講師”。年間200日はホテル住まいで、全国で授業や収録を行っている。講師だけで年収は5,000万円以上という報道があるわ。3月11日には『笑っていいとも!』(フジテレビ系)のテレフォンショッキングに出演したでしょ。バラエティ番組のギャラやCM出演料、著書の印税などを合わせると推定年収1億円以上あるといわれてる。奥さんは産婦人科医で推定年収1,200万円だとか。

編集S それ正直どうでもいい話題だわ~。それにしてもお金ってあるところにはあるのね。千秋のパワーストーンとか、誰が買ってるのか謎だわ!

最終更新:2013/03/13 21:00
『イロドリヒムラ』
え~軽トラの方がかっこいいのに~
アクセスランキング