夢見るのも楽じゃない

芸能プロ経営のキャバクラオープン!? 売れないタレントのマル秘活用法

kyabakura.jpg
Photo By mxmstryo from Flickr

 華やかな芸能界だが、昨今は何かと世知辛い話題が多くなってきた。例えば、ひと昔前では1日7~8件ほど開催されていた、芸能人が登場するPRイベントも「この1年ほどで減ってしまい、1日3~4件程度。それだけスポンサーも金を出さなくなったということなのでしょう」(ワイドショースタッフ)という。また、星の数ほど存在する個人規模の芸能プロダクションも、近年では少しでも経営が傾くと、さっさと見切りをつけて店じまいするケースも増加している。

 そんな中、困窮するプロダクションが「売れていない所属タレント」を使って金儲けをしようと、ある試みに乗り出したというのだ。

 プロダクションに所属すれば、一応は「芸能人」という扱いにはなるものの、当然それはスタートラインに立っただけのこと。ゴールを目指すどころか走り出すことさえできずに芸能界から去っていく者も珍しくない。

「定期的に仕事をこなして、満足なギャランティを得るところに辿り着ける芸能人はほんの一握りです。業界最大手プロでも月給制でギャラが支払われることはほとんどなく、売り上げに結びついて初めて歩合で支給されるのが通常。しかし、これでは生活が不安定すぎるため、タレント一本でやっていくことはほぼ不可能です」(芸能プロ関係者)

 一時期は人気グラドルとして活動したものの、ついには芸能界から離脱した元女性タレントが語る。

「所属から半年足らずでとある雑誌の賞を受賞して、それからしばらくは単発の仕事が次々と入ってきました。それでも食べていける金額には到底及ばず、事務所が手配する新規のオーディションを月に数回ほどこなし、後はアルバイトで食いつなぐ生活でした。しかし1年もすればオーディション自体もまったく回ってこなくなって、『借金はしたくないからキャバクラでバイトがしたい』と事務所に相談したところ、あっさりとOK。結局週5日キャバクラに出勤することになり、事務所も契約更新の時期と同時に離れることにしました」

 事務所としては、タレントの離脱が続くと社会的信用を失ってしまうため、できるだけ多くのタレントを抱えていたいもの。それが結果的に、一切稼働しない「幽霊タレント」を増加させてしまっているという。そして不良債権と化してしまった彼らを、ついにはこんな形で活用しようとする流れまであるようだ。

「ある大手モデル&グラビア事務所が、自社で経営するキャバクラ店のオープンに乗りだすというんです。こっそりと風俗でバイトをされるよりもキチンと管理できるし、売り上げは事務所にも還元されますからね。元キャバ嬢というタレントも少なくないこと、世間のキャバクラへの抵抗感も薄れてきたことも、その理由かもしれませんね」(同)

 “事務所主導の水商売稼業”まで登場してしまった芸能界。成功を夢見る新人タレントも、キャバ嬢になることには動揺を隠せないだろうが、この現状にも屈せず、1人でも多くのスターが誕生してくれることを祈りたい。

他意はないです

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  2. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  3. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  4. 『カウコン』意外な舞台裏
  5. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  6. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  7. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  8. 芦田愛菜、テレ東深夜転落
  9. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  10. 「レンタル彼女」は法的に問題ない?
  11. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  12. マギー不倫報道に“非道すぎる圧力”
  13. 20~30代女性「あこがれていた歌姫」
  14. キャラ変え好調の乙武洋匡
  15. “もう終わった”イケメン俳優3人
  16. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  17. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  18. 草なぎ剛結婚報道のウラに木村?
  19. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人
  20. 嵐と10年付き合った放送作家が「ヒドイ話」をブログで暴露

ジャニーズの人気記事

  1. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  2. 『カウコン』意外な舞台裏
  3. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  4. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  5. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  5. こなれを捨てた「CLASSY.」が暴挙へ

海外ゴシップの人気記事

  1. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. クリス・ブラウンが世紀のボクシング対決
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー