[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

Question?・淀川由浩が退所、ブログでジャニー喜多川へ異例の謝辞

2013/03/09 08:00
「目覚めろ!野性」MATCHY with O.A.
I/ソニー・ミュージックレコーズ

 ジャニーズJr.内の5人組ユニット・Question?のドラム担当・淀川由浩が、事務所を退所し、新たな道へ進んでいたことがわかった。3月1日、自身のTwitterで俳優の佑太とエリックと共にThe LADYBIRD(ザ レディーバード)というバンドを結成したことを発表。また、昨年秋頃に退所のウワサが流れていたギター・伊郷アクンも2月上旬からTwitterを始めていることから、退所が事実であることは間違いなさそうだ。

 主に若手ジャニーズの舞台・コンサートや、『ザ少年倶楽部』(NHK BSプレミアム)でバックバンドを務めていたQuestion?。2008年には、元メンバー・米村大滋郎と淀川・伊郷・藤家和依、石垣大祐が近藤真彦と期間限定ユニットを組みCDデビュー。翌年に米村が脱退したものの、バイオリンの後藤泰観が加入し、近年には内博貴との活動も開始。昨年9月8日・9日には、6人で『Johnny’s Dome Theatre~SUMMARY2012~』にも出演した。

 そんな精力的な活動でファンを喜ばせていたQuestion?だったが、昨年秋頃から、舞台出演の多い石垣・後藤以外の3人が公の場に登場する機会がなかったため、今後の活動を不安視する声が増えていたのだ。

 そして今年の年明けに淀川がTwitterを開設。ジャニーズ所属のタレントは事務所に認められない限りブログやTwitterを作るのは禁止という“暗黙の了解”があるため、ファンの間では「堂々とTwitter始めたということは、やっぱりそういうことだよね…」「ホントに辞めちゃったんだ」などと、悲しむ声が続出した。

 応援コメント以外にもさまざまな反響があったのか、淀川は「一つ言える事は、メンバーみんなで何度も話し合って決めた事なので、選んだ道を応援していただけると嬉しいです」「5人がこれからも音楽を愛してく事は何も変わりないのでご安心下さい☆★今後の活動につきましては、まだ何も報告できる事はありません!いい報告ができるように頑張ります」(原文ママ)などと、ファンにメッセージしていた。

 そして3月1日の午前8時に新バンド・The LADYBIRD結成の発表を行い、ブログの最初の投稿では「長い間お世話になりましたメリーさんはじめ、ジャニーさん、事務所の方々に心より心より感謝とお礼を申し上げます。本当にお世話になりました。そして、ありがとうございました!」と、挨拶。事務所を去った人間がジャニーズ側に対し、こうしたメッセージを送るのは異例だが、新たな形で音楽活動を始めるための円満退社だったことがうかがえる。

 そして2月上旬には伊郷もTwitterを開始。「もう五ヶ月もステージに立ってないんだ、、、このままじゃ終われないし、終わらせない」「最近、ふざけたツイートしかしてないからコイツ本当に音楽やってるのかよって思われそうですが、、、ちゃんと進めてますよ!昨日もスタジオに入ってました」と、現状を報告している。

 藤家については、現在のところファンの間でも詳細が掴めていないようで、淀川や伊郷と同じタイミングで辞めてしまったのか、表立った活動はないものの現在も事務所に在籍しているのか、真偽は不明だ。

 一方、石垣・後藤も1月下旬の『ジャニーズ・ワールド』千秋楽後は所在がハッキリしていない。次に公の場に登場するとなれば、3月16日・17日に東京ドームで行われる『JOHNNYS’ World の感謝祭 in DOME TOKYO・OSAKA』(京セラドーム大阪は3月30日・31日)。しかしファンからは「5人でやってきたQuestion?のうち、少なくとも2人が脱退した今、舞台での演奏以外に仕事がない石垣・後藤くんが今後も事務所に残るのかが不安」との声もあるが、『感謝祭』での登場を僅かに期待しているファンも多いようだ。

 長きに渡り、ジャニーズのコンサートや舞台を確かな演奏技術で支えてきた、淀川・伊郷・藤家・石垣・後藤の5名によるQuestion?。新たな道を歩き始めた彼らの姿を、ファンはどう受け止めるのだろうか?

最終更新:2013/06/05 11:38

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

『目覚めろ!野性』
ジャニーさん、ちゃんと届いてる?
アクセスランキング