【K-POP☆井戸端カイギ】

アジア圏以外では冴えないSMエンタ、米国進出の秘策がf(x)!?


f(x)公式サイトより

韓国芸能界に渦巻く闇からキラめく星まで、魅せられちゃったら止まらない! K-POPに夢中な2人がミーハー魂を炸裂させてゴシップネタをぶった斬り☆ 嘘か真か単なるウワサ?

M……本業はギョーカイ系の駆け出しライター。職業柄ネタは豊富。
K……K-POP全般が好きなアラフォーライター。基本ミーハー。

K ねぇねぇ! f(x)が『サウス・バイ・サウスウエスト(SXSW)』に出るんだってね!!

M へ~、で、それナニ(笑)?

K え~、その反応こそナニ(苦笑)。『サウス・バイ・サウスウエスト(SXSW)』っていうのは、もう開催27年目となる、アメリカ・テキサスのオースティンという街で行われる世界最大の国際音楽産業見本市だよ。ちょっと前になるけど、PUFFYが2000年に参加していて、その後北米ツアーをしたり、『Hi Hi Puffy AmiYumi』ってアニメにもなったりして、『SXSW』きっかけで大成功したんだよ~。

M へー、スゴいじゃん!!

K だから、それに今年f(x)がアイドルとして初めて参加するんだってば(笑)。

M OK、やっとわかった(笑)。でも、なんかそんなスゴいステージにいきなり立っちゃうの?

K 記事によると『K-POPナイト・アウト』っていうショーケースだね。

M でも、なんでf(x)? YG(エンターテインメント)のアーティストでいいじゃん。PSYとか2NE1とか、それこそBIGBANGとかアメリカで公演してるアーティストがいるし。もう売れてるからいいのかな?

K いや~、なんかSM(エンターテインメント)って韓国国内ではブイブイ言わせてるけど、実際、アジア圏以外では冴えないじゃん? 少女時代の全米デビューとか鳴かず飛ばずだったわけだしさ。

M アレ、ゼッタイ黒歴史になってるよね……。

K で、ここ最近、PSYの「江南スタイル」の大ヒットとかBIGBANGのワールドツアーとかで、「YGイケてる☆」的なイメージだから、ここはSMの威信を賭けての参加なのかな? と思ったんだけど。そこで、なんでf(x)かってことなんだけど、多分、ワンガ(Wonder Girls)も少女時代もダメだったってことは、ああいうガールズグループスタイルじゃ受けないって思ったんだろうね。じゃ、東方神起とかSUPER JUNIORか? っつったら、そもそもSUPER JUNIORのダンスの先生って黒人さんだし、「本場でやっても敵わなくね?」って感じでナシでしょ。それで、「そういえば、昨年に2NE1がLA公演成功させてるし、こりゃ2NE1的なガールズグループで」って流れになってf(x)に白羽の矢が立ったのかな? って。

M あぁ、K-POPの輸出は国策だもんね、そりゃ受ける可能性の高いものをセレクトするのは当然かもね。でもな~、なんか、YGが盛り上げたK-POPの波に乗っかってる感がしないでもないな~(笑)。

K そりゃ、ここで「柳の下のどじょう」狙っても当然でしょ、ゲーノカイなんだし(笑)。

M まあね~。でもさ、2NE1って、メイクとかファッションとか、パっと「こういう感じ」って思い浮かぶじゃん? でもf(x)ってそこまで世界観が詰め切れてない感じなんだよなー。ビジュアルっていうかコンセプトがイマイチダサいっていうか……。それは、SHINeeにも言えるし、EXO-Kとか、ま、SMのアイドル全般に言えるんだけどさ。たまに変すぎて、「もぅっアタシがスタイリングしてあげたいっ!」って思うもん(笑)。

K あ、それは、雑誌の変なグラビア見て、私も思うよ、確かに(笑)。そして、「あぁ、これがイケてるんだ~、韓国では……」ってうっすら苦笑いする。

M 韓国ってさ、カッコイイところとダサいところが斑模様だよね。ドラマとか映画でさ、室内のインテリアとか「こりゃ敵わんわ!」ってカッコイイデザインも多いのに、そこに時々、すっごい昭和な花柄ポットみたいなものがドドーンとあったりして、「なぜ……?」って思う(笑)。

K わかる~(笑)! あれ、ギョッとするよね。いくらでも見た目とかデザインとかパクれるけど、根本的な感覚っていうのはパクれないからね~。どっかがチグハグなのは、まだまだ全体的なセンスが成熟してないからなのかな~って思う。

M お、辛口だね。ま、実際、曲とかもパクりまくりだしね(笑)。

K そういう中で、「f(x)が世界的な音楽見本市に!」ってさ、そこで勝負していいのか!? って思っちゃうじゃん。

M いいんじゃない? 実際その『SXSW』でどうだったかじゃなくて、韓国国内では「出た!」ってことがニュースなんだし。

K え~、冷たいな~。たまにはちゃんと音楽ネタしゃべりたかったのにー。

カムバごとに付け焼刃の世界観ですよね……

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク