今井舞の「週刊ヒトコト斬り」

業界の勝手なルールをぶち壊した、ローラの「キムタクさん」発言

2013/02/22 21:00
rola_book.jpg
『THE ROLA!!』/講談社

――毒舌コラムニスト・今井舞が、話題のアノ人物やアノニュースをズバッとヒトコトで斬り捨てる!

◎「え~、そこまで考えてな~い」

 黒柳徹子という、ある意味ボスキャラとの対決も済んでしまい、「傍若無人なローラ」というのは、いささか見飽きた感もあったが。先日放送の『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)では、草なぎ剛に「バイク乗ってるの、見たことある~」、木村拓哉に「キムタクさん、キムタクさん」連呼など、トップレベルのNGワード続出で、「権力」がまったく通用しない、天然の発破力を久々に味わわせてもらった。後でローラに、「お酒が飲めなくなってからの、草なぎの唯一の趣味がバイクだけど、付き合う仲間とか、身体的なこととか、とにかくいろいろ危ないから言っちゃダメなんだよ」とか「キムタクってのは、世間が勝手につけたアダ名ってことで、本人気に入ってないから、周りは絶対にそう呼ばないことになってるんだよ」と諭しても、「何で危ないの?」「何で呼んじゃダメなの?」って聞かれるだけで、誰も彼女を納得させられないだろう。何で危ないのか、何で呼んじゃダメなのか。当たり前だと思っていた「業界の常識」であるが、別に我々がそのルールにつき従う必要もないのである。そこを浮かび上がらせたローラ。深いな。本人に、そんな自覚はないだろうが。

◎それ込みの“ショー”タイム

 現在放送されているゴールデンタイムの番組の中で、トップクラスの下品さを誇る『私の何がイケないの?』(TBS系)。食欲が抑えられない、整形しまくり、ホスト狂い、ブランド好き等々の、グロテスクな一般女性たちを次々登場させ、ご意見番にちょっと説教させたり、医者に診断させたりという、形ばかりの矯正をしてみせ、視聴者に「あー、私はあそこまでじゃなくてよかった」と共感させる、イージーな落としどころで一丁上がりという見世物小屋番組。これは私見だが、毎週これ見てる人って、年収少なそうだな。それはいいとして、ホスト大好きギャル2人組の行動心理の解説に「経済評論家」として若林史江が出ていた。カチっとしたスーツを着て、不景気がどうのこうのと、ホスト通いがやめられない2人の行動を解説していたが。オマエが言うか。ま、若林史江自身が一番、「私が言うのか」という顔をしていたので、これは頼んだTBSがアホってことで。

◎視聴者の目がテン!

 「やりたいこと、やろう。」のキャッチコピーで、フォルクスワーゲンのCMに出ている所ジョージ。カッチョいい暮らしっぷりに、カッチョいい愛犬も登場。だが、1つ気になるのは、その犬(大型犬種・ロットワイヤー)が、結構太ってボテボテってことだ。やりたくなくても、愛犬の散歩はしてあげて。

mishuran.jpg

今井舞(いまい・まい)
週刊誌などを中心に活躍するライター。皮肉たっぷりの芸能人・テレビ批評が人気を集めている。著書に『女性タレント・ミシュラン』(情報センター出版局)など。

最終更新:2019/05/22 16:55
アクセスランキング
  1. 持ち偏差値より低い中学を受験した娘
  2. 大谷翔平と代理人バレロ氏の心配な報道
  3. 「新しい自分になる」危険ドラッグで8階から飛び降り――「ラリってしまいたい気持ち」を禁止しても意味ない?
  4. メルカリで31万ネックレスが27万に! 4万円の値引きに成功したワケ
  5. 警察がヤクザより力を入れる犯罪組織「トクリュウ」とは? その厄介さを元極妻が解説
  6. 「私には迷信と思えない」幼い息子に起こった異変とは? 奇跡的だったお坊さんの指摘
  7. 皇室の“セックスマニュアル”? その内容は
  8. 「男の宿命的な性」への憎しみ
  9. 秋篠宮さまの“プロポーズ美談”は全部ウソ?
  10. 大谷翔平、違法賭博問題で「裏社会」関係に疑惑?
  11. 憲法は「暴力団員であること」を禁じていない! 餃子の王将社長射殺事件、パソカ規制問題、工藤會死刑判決を元極妻が解説
  12. 132万のジュエリーの代わりに買ったもの
  13. 「美智子さまいじめ」の主犯
  14. 実父の強姦が黙殺された「栃木実父殺し」から現在
  15. 学習院「常磐会」が行った「美智子さまいじめ」
  16. 『大奥』問題がある演出とは?
  17. 夫が愛人と変死した悲劇の皇女
  18. 中学受験の合格手続きでミス
  19. 2023年のクスリ押収量は過去2番目! イーロン・マスクのドラッグ使用疑惑を解説
  20. 中学受験6連敗の母に伝えたいこと